「なんで!?」
『ダメったらダメだ』
「だ、だってせっかくの夏休みなのに…三郎さんだってお仕事お休みになるでしょう!?」
『俺の方は仕事は休みでも、取引先との約束があるし…梅雨一人じゃ怖くて来させられない』
「じゃ、じゃぁ三郎さんがこっちに…!」
『だから、仕事だっつーの。…悪いけど、我慢してくれ』
「そんなぁぁ…」
『仕事忙しいからもう切るぞ。じゃぁな』


ぷつり、と切れた携帯電話を片手に、私は体の力を抜いた。
へなへなと床に座り込む。

夏休みになって、少しでも時間ができた私は、三郎さんに会いに海を渡ろうと思っていた。
お母さんもお父さんも二人で旅行に行ってしまってるから、ちょうどいいかなって…
けれど、そのことを三郎さんに伝えたら、三郎さんにはダメだと言われてしまった。
私が一人で三郎さんのところに行くのは心配だし、三郎さんも忙しいから会えないんだと。

せっかくの夏休みなのに、酷いよぉ…
そりゃ社会人に夏休みなんて、ないのかもしれないけど。

ぱったり、床に寝転んで色々考える。
お仕事以外の約束って何なのかな。
一緒に食事に行ったりするのかな…女の人もいるのかな。
そしたら、デートみたい。
それは嫌だ。

前にお父さんが言ってた。
休みの日は、取引先の主催するパーティーとかがあって、中々お母さんとの時間が取れないんだって。
お母さんはお母さんでまた忙しいから、うちの両親は実は結構擦れ違ってばっかりなのかもしれない。
でもその代わり、夏にはちゃんとお休みをとって、二人で旅行に行くのが毎年恒例になっている。

だから私も、夫婦水入らずで楽しんできてね、と笑顔で送り出して、私もせっかくだから、三郎さんに会いに行こうと思ったのだ。
けれど三郎さんの方ではそんな気持ちじゃなかったみたいで、あっさり却下される私…

夫婦って何だろう…。






必要な書類にサインしながら、随時部下に指示を出していく。
ここでは俺がトップだから、俺がしっかりしていないと成り立たない。
たまに仕事のし過ぎじゃないか、と心配されることもあるが、体力的には全然問題ない。
それよりは、日本に残してきた梅雨のことが気掛かりで…さっきだって、電話でこっちに来るって聞いた時には、あまりの唐突さに、うっかりサインをミスしそうになった。


『三郎さん、夏休み、三郎さんに会いに行っていい?』


既に自分の中では完結していたのだろう。
梅雨の声は弾んで、遠い異国にいる俺の耳にさえも、嬉々として聞こえた。


「会いにくるって…」
『お父さんもお母さんも旅行に行ってるし、私も三郎さんに会いたいから』
「は…」
『ねぇ、いいでしょう?』


梅雨の言葉に、俺は思わず肯定しそうになった。
だが、すんでのところで理性を取り戻し、ダメだと言った。


『何で!?』


梅雨の悲痛な声が今でも耳に残っている。

俺は、梅雨が一人でこっちに来ることを心配した。
ただでさえ語学力も高くないのに、どこか抜けてて…そんなやつが一人で海外旅行だなんて、危険過ぎる。
まず無理だと思った。

そして、俺自身の問題がある。
俺はこっちに来てから、日本にいた時以上にがむしゃらに働いていた。
理由なんて一つしかないだろ?
とっととこっちでの仕事を終わらせて、早く日本に戻る為だ。
その為には休日も潰して、取引先と会っている。
少しでもいい業績がとれれば、上は俺を認めて、多少は融通をきかせてくれるから。

そういった理由を、後半はまぁぼかして梅雨に伝えたところ、やっぱりあいつは納得していなかった。
しまいには俺が日本に戻って来れないか、なんて…どっちにしろ、意味がないんだよ。

もし俺が1年の途中で梅雨に会ったら、恐らくもう離せなくなる。
こっちに来たなら帰したくないし、俺が行ったら会社に戻れなくなる。
好きで好きでしょうがないから。
梅雨を愛している俺は、歯止めがきかない。
だから、何としても今は会うつもりはなかった。

会いたくない訳じゃない。
自分を抑えられる自信がないんだ。


「…あいつ、泣いてるかな…」


サインしていた手を止めて、梅雨の事を考える。
泣き虫な梅雨のことだから、夏休みも俺に会えなくて落ち込んでいるかもしれない。
いや、確実に落ち込んでいるな…。
変な方向に思考が回らなきゃいいけど、心配だ。
物凄く心配だ…。

俺ははぁ、とため息を吐くと、デスクに飾ってあるフォトフレームを手に取り、写真の中で笑っている梅雨を見た。
畜生…つらいのはこっちだって同じなのに。
むしろ男の方が、色んな意味でつらいんだぞ…何度梅雨の想像で抜いたか……
いや、やめよう。
そんなこと考えてる場合じゃない。

俺はパソコンから、おもちゃメーカーをいくつか検索して、その中から大きなクマのぬいぐるみを選んだ。
それから、日本の花屋にも繋いで…綺麗なブーケを注文する。
宛先はもちろん、梅雨だ。


「‘メッセージがありましたら、こちらにどうぞ’か…」


俺はふと手を止めて考える。
会えなくてごめんな?
仕事忙しくてごめんな?
泣くなよ?

違うな…どれも梅雨への想いを伝えるには物足りない。
っていうか俺謝りすぎだろ。
それじゃだめだ…そう、梅雨には、



‘愛してる’



…これくらいじゃないと。

そして、俺の代わりに今はクマのぬいぐるみで我慢してくれ、とも書いた。
我ながら女々しい。
だけど、梅雨の悲しみを少しでも取り除くことが出来るのなら、俺はなんだってする。
それ程までに、俺は梅雨を愛しているんだ。

梅雨には俺の本心が伝わらなくても、1年後、ゆっくり教えればいい。
その頃には一緒に暮らしているのだから。

すでに日が落ちた空を見上げて、俺は小さく苦笑した。



の花陰

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -