今日はお母さんに連れられて、地元の公民館にやってきた。
何しに来たの、と聞けば帰ってきた答えは「七夕だからよ」で、七夕だから何で公民館?よくわかんないという顔を私はした。


「自治会のイベントで、地元の子供たちとの交流をするのよ」
「あぁ、そういうことなんだ」
「梅雨はそのお手伝い。いいでしょ?暇なんだし」


そう言われてしまったら、私は何も言えない。
学校は期末テストが終わったばかりで、テスト休みに入っていた。
前回、中間テストの時には散々な目にあった私だけど、今回は大丈夫だと思う。
三郎さんに心配かけないようにって、頑張ったから。

でも、暇だったから連れてきたって、理由はそれだけ?
聞くと、お母さんはふわりと笑った。


「それだけじゃないわ。梅雨と親子で過ごせるのも、残り僅かだろうから。少しでも梅雨との思い出を作りたかったのよ」
「お母さん…!」


お母さんなりの考えを知って、抱き着いた。
ありがとうお母さん。
私もお母さんとの時間を大事にするよ…!




「おや、蛙吹さん。こんにちは。今日は娘さんと一緒に?」
「えぇそうなんですよ。娘の梅雨です」
「あ…初めまして、蛙吹…いえ、鉢屋梅雨です」
「どうもこんにちは。自治会長を務めさせてもらっている者です」


折り紙でわっかを作って繋げていたら、知らない男の人がきてお母さんに話し掛けていた。
お母さんは、私の知らないところで実は色々やってるらしいから、顔が広いみたい。
今日も色んな人に話し掛けられて、その度に挨拶をしていた。


「鉢屋…?蛙吹さんとは名字が違うようですが…」


自治会長さんは、私とお母さんのネームプレートを見て首をかしげていた。
最初は、私も蛙吹って名乗ろうとしたけど、子供たちもいるからって配られたネームプレートには、鉢屋って書いちゃったから。
今更蛙吹梅雨ですって言うのは、おかしいかなって思った。


「えぇ、実は娘は先日結婚しまして…」
「おや、そうでしたか!いやでも随分とお早い結婚ですなぁ」
「あちらの意向もありましてね。でも相手の方が日本にはいなくて、梅雨とはまだ一緒に暮らしているんですよ」
「そうですかぁ…いやいや、おめでとうございます」


自治会長さんは、にこにことして私におめでとうと言ってくれた。
私はちょっと照れ臭かったけど、ちゃんとありがとうございますって返した。
知らない人にそんなことを言われると、緊張してしまう。

それから私はお母さんと離れて、子供たちの面倒を見ることになった。
短冊に、お願いごとを書くんだよって教えてたら、一人の子が言った。


「おねぇちゃんは、なんておねがいしたの?」
「私?私はまだ書いてないなー」
「じゃぁいっしょにかこうよ!おりひめさまと、ひこぼしさまにねがいごとかなえてもらうの」
「そうだね。でもいいのかな…私も書いちゃって」
「はい、これおねえちゃんのぶん!いっしょにおねがいしようね!」


自分より年下の子にそう言われちゃ断れない。
私はペンを握って、お願いごとを考えた。

お願いごと、かぁ…
私が考える願いなんて、一つしかないんだけど。
しかも七夕でするお願いでしょ?
やっぱり、これしかない。

私は、ピンクの短冊に自分の願いを書いた。


「‘早く三郎さんと、会えますように’…っと、できた」


まるで子供のような発想だけど、いっか。
1年に1回しか会えない二人に、私と三郎さんのことをお願いするなんて、ロマンチックじゃない?
なんて…


「おねぇちゃん、このひとだぁれ?」


隣の子が私の短冊を覗いて来て聞いた。


「えっとね、三郎さんは私の好きな人だよ。今は遠いところにいて会えないの」
「そうなの?かわいそう…」
「うん。でも、1年我慢したら会えるから…ずっと待ってるんだ」
「じゃぁ、おりひめさまとひこぼしさまとおなじなんだね!」
「そうだね…だからちょっぴり、嬉しいな。えへへ」


子供相手なのに、私はふにゃりと笑ってしまって、心まで子供に戻った気になった。
子供たちの短冊を集めて、笹の葉にくくりつける。
私のは、人に見られたら恥ずかしいから、なるべく目立たないところに。
でも、お母さんにはすぐに見つかってしまった。


「あらあら、やっぱり梅雨は、どこにいても三郎くんのことが一番なのね」
「お母さ…っ!」
「いいのよ、梅雨が幸せなら、それがお母さんの幸せだもの」


ね?と言って笑ったお母さんを見て、私はお母さんって強いんだなぁと思った。
でもちょっとだけ、寂しかったから、今日はいっぱい甘えることにする。

織り姫と彦星も、夜空で会えるといいな!


その日の夜、三郎さんから手紙が届いて、私の心はまるで織り姫のようだった。



ミルキーウェイを走れ

×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -