TOX | ナノ

命名ガイアス

ファイザバード会戦からアーストは変わってしまった。優しいことに変わりはなかったけれど、あまり笑わなくなってしまったのだ。


「アースト、今いーい?」
「悪いが、後にしてくれ」
「…はーい」


近々、ロンダウ族の人達と戦わなければならない、と話し合っているのを聞いた。アーストは強いけど、怪我をしないか心配でたまらなかった。

まだ8歳のアミュレインは、ただ祈るしかなかったのだ。


夜、まだ幼いことからアーストはアミュレインと眠っている。それは昔から変わらなかった。

今日も今日とて、アーストの隣に潜り込み彼の腕枕でうとうととし始めるが、アーストは静かに言った。


「明日から数日、留守にする」
「アースト…ロンダウ族と、たたかうの?」
「知っていたのか」

「、ごめんなさい」
「いや、いい」


怒ってはいないようだ。それは彼の声でわかった。起き上がったアミュレインはアーストを見て、泣きそうになるのを堪えた。

いってらっしゃい、そう言わなくてはならないと。


「アースト、いってらっしゃい。気をつけてね」
「あぁ、」


アーストの野望を、アミュレインは毎晩聞いていた。そうなれば皆が幸せになれるのだと、幼いながらに思ったのだ。
いつか、彼がアウトウェイ族だけでなく世界を統べ、平和な世界になるように、アミュレインは願わずにいられなかった。


「幼名を捨てねばならないな」
「アーストじゃなくなるの?」
「そうだ」


アーストをアーストと呼べなくなる?それは悲しい。けれど、アーストという名前を捨てる、というか変えることが、平和への、アーストの野望への一歩なのだと言われては、嫌だとは言えなかった。


「…ガイアス」
「なに?」

「ガイアスって名前、かっこいいと思うの」


ふと頭に浮かんだ4つの言葉を紡げば、少し考えた後に、"ガイアス、か"とアーストは言う。

アーストも起き上がり、アミュレインの頭を撫でると、ファイザバード会戦以来回数の減っていった、アーストの優しげな笑顔だった。


「世界を牽引する者、か」
「え?」
「ガイアス、気に入った」

「ほんと?」


きらきらと瞳を輝かせたアミュレインに、"礼を言う"とまた頭を撫でるとアミュレインは"どういたしまして!"と笑った。


それは、後にア・ジュールを統べたアーストが、世界に轟かせる名だった。



命名ガイアス



(アミュレイン、)
(なぁにアースト)

(お前は、俺と共にいるか?)
(…?うんっ)



20111130


勝手に命名させてみたの巻←



prev / next