Target−03
絶体絶命




あぁ、私に死期が近づいているのは間違いないだろう。
もう立つことすら出来ない。
連載3回目でヒロインこと私、名字名前が死んだら、どうなるんだろう・・・










「・・・っというか、日本人には親切心というものがないのかッ!?」

怒気を含んだ声を発していると、変な・・・そう、なんか変なおっさんに会った。
だが人の良さそうな笑みを浮かべている・・・いや、こういうのを宛にしてはならない。あのアホな婚約者もそうだった。人の良さそうな笑みを浮かべて、隙あらば私を押し倒そうと・・・・・・・・・いや、何でもない。

「『NOとは言えない日本人』とはよく言うがねー。キミはどうしたいんだい?」
「っていうか、貴方誰ですか?」

とりあえず敬語で話してみる。

するとおっさんは自分が出て来た家(?)を指して言った。

「ここ、俺が経営しているバッティングセンターなんだけど・・・」

夜もそこそこ人が来るらしい。
しかし、名前がここで倒れている所為で誰も近づかないという。

なんだ、それは私の所為だといいたいのか?

「さっきからそう言ってるんだけど・・・っていうか、大丈夫かい?」

ますます顔色が悪くなっていることに、おっさんは気付いたようだ。なかなか目が良い奴だ、と名前は感心した。

「・・・・・・・・・大丈夫、ではないです」
「家出?(にしては無計画すぎる気がするけど)」
「そ、そうなんです。家出です!(嘘はついてないよな)すっかり支度をするのを忘れていて・・・」
「行く場所がない、と?」
「・・・そんな所です」

そう言うとおっさんが笑い出した。
失礼な人だ。だが、とっても愉快そうな・・・不愉快な笑い方はしない。
これはあの婚約者と違う所だ。

「じゃあ行く所が決まるまでここにいても構わんよ」
「本当ですかッ!?」

金を払わなくて良いならこの上ないが。

いいよな?いいよな?お金払わなくていいよな?という目で、おっさんを見つめる名前。

「現金な奴だね、キミは」

幼馴染みにもよく言われる。

「その代わり、ちゃんとここで看板娘、はバッティングセンターには要らないけど、店員として働いて貰うけど・・・」
「頑張ります!!」
「いや、そんなに張り切らなくても、混んできたときとかにちょっと整理してくれれば・・・」


「私にはモットーがあるんです」


そう、名前にはモットーにしていることがある。
それは・・・

「一宿一飯の恩は三倍にして返す!――― と言う奴です」


おっさんに爆笑された。

「じゃあお願いしようか。・・・えーと、名前は?」


「名字名前です!」
「俺は内田貞治と言うんだ。よろしく」


こうして私は人生の分かれ道、そのひとつを選んだわけだ。
我ながらナイスな選択をしたと、後々振り返っても思う。










二日後。
あれからおっさん、内田貞治と生活するようになり、何事もなく過ごしていた。
そして明日は沢田綱吉と戦って、勝って・・・というつもりだったのに。

「大変だ!山本が屋上から飛び降りようとしてる!!」

何か男子が叫んでいる。

つか、山本って誰だ?

周りの女子に聞いてみると、名前を山本武といって野球部の超期待の一年生で、格好いいらしい。山本ファンクラブまであるのだから、大した物である。

「名前、知らなかったの!?」
「え、うん・・・ほら、私一昨日来たばっかり、だし・・・」
「花!名前ちゃんはこの前来た所なんだから、知らなくて当然だよ」

名前より最初に喋ったのが黒川花で、後に喋ったのが笹川京子だ。一緒にいて楽しい奴だから飽きないが、花はもう名前を呼び捨てにしている。

「いいの・・・京子ちゃんもそんなに、気をつかわないで・・・」
「ほら、名前もそう言ってるんだし。逆に気を遣いすぎてたらねぇ?」
「うん・・・みんなと、仲良くしたい、から・・・」
「あ、ゴメンね、名前ちゃん!仲良くしようね!」

馴れ合うつもりはあまり無いが、学校生活において友達というのもなかなか楽しいと、エルザが言っていたから、とりあえず経験してみるのも悪くないかもしれない。
そんな名前を余所に、花はでもなぁ、と何かを考え始めた。

「私はそんなに山本好みじゃないんだけど」
「そ、そうなの・・・?」
「何かさ、へらへらしてるのが気に入らないっていうか・・・」

「・・・・・・・・・というより、見に行かなくていいの?その、山本って人・・・自殺、しようとしてるんだよ、ね・・・?」

花の好みの話が永遠と続きそうだったのを、名前は機転を利かして逃げた。

「そうね、一応同じクラスの奴だし」
「っていうか、大変なことだよ!行こう、花、名前ちゃん!!」
「「うん」」

屋上に上がると、ギャラリーがすごかった。これもまた武という人物のすごさが思い知らされる。

「おいおい、冗談きついぜー、山本ー!」
「そりゃやり過ぎだって」

必死に、というか本気にしていなさそうなギャラリーの声が、武を止めようと明るくふるまっている。

「へへっ。わりーけど、そーでもねーんだ。野球の神さんに見捨てられた俺にはなーんも残ってないんでね」

名前の眉間にしわができる。どうやら呆れているというか、怒っているようにも見えた。

「(ちっ・・・仕方ない)おい、隼人」

誰にも聞こえないような声で、凜は獄寺隼人に声をかけた。隼人もそこそこ耳が良いので、さっと振り返る。

「どうした?」
「降りるぞ。付いてこい」

意味を察したようで、名前達は脱出用ロープを使って、屋上の壁からするすると伝って降りた。そんなもんどっから取ってきたんだ、と隼人に言われ、凜は自分のポケットを叩く。










「どーしよー・・・あんなこと言わなきゃよかった」

俺は山本に会わせる顔がないよーっと、叫ぶと、目の前には、いつのまにかリボーンがいた。

「山本を友達として手助けしたいんだろ?だったら逃げんな」
「リボーン!!」

銃を向けられたが、急いで逃げる。

そして、ダメツナと呼ばれるその由来を発揮した(くはないけど)のだろうか、見事にギャラリーを突き破ってしまった。

「ツナ・・・」
「!!」

振り向くと、少し驚いたような顔をした山本がいた。

「止めに来たなら無駄だぜ。お前なら、俺の気持ちが分かるはずだ」
「え?」

「ダメツナってよばれてるお前なら、何やっても上手く行かなくて、死んじまったほーがマシだって気持ち、わかるだろ?」

そんな、弱気な山本を初めて見て、思わず出て来た言葉は、その否定だった。

「いや・・・山本と俺は、違うから・・・」

その言葉に、山本は眉をつり上げる。

「さすが最近活躍めざましいツナ様だぜ。俺とは違って優等生ってわけだ」
「ち、ちっ、違うんだ!!ダメなやつだからだよ!!」

あの時、適当に山本にアドバイスを送ったことを、後悔していた。

「俺、山本みたいに何かに一生懸命打ち込んだことないんだ・・・『努力』とか調子の良いこと言ったけど、本当は何もしてないんだ・・・」

俺は心の底から謝った。

「だから俺は・・・山本とちがって、死ぬほど悔しいとか挫折して死にたいとか・・・そんなすごいこと思ったことなくて・・・」


死ぬ前になって、後悔してしまうような情けないのが自分で。


どうせ死ぬなら、死ぬ気になってやっておけば良かったって。


こんなところで死ぬのはもったいないなって。


「だからお前の気持ちは分からない・・・ごめん」










「なぁ、隼人」
「んだよ」

「綱吉、言い奴だな」

ただ慰めるんじゃなくて、元気をつけるんじゃなくて、

「当たり前だ。十代目は、優しい方だからな」

武の問いかけに必死に答えを出していく、そんな綱吉の姿に、

「お前が言うことも分かるよ」

何となく、暖かさを感じた。


一度ニヤリと笑うと、私達はおそらく落ちて来るであろう、頭上を見た。

「って、やっぱり事故ったか」

二人して、いっしょに落ちてくる。

あぁ、速いぞ。あれは。

受け止められるかな・・・?

すると、三階の窓からリボーンさんが笑っているのが見えた。

「あ、空中で死ぬ気弾・・・?」

そんなコトしても、頭から落ちたら、とんでもないことに・・・

そうしたら、綱吉の叫び声が聞こえた。
なんか、『かゆい』って連呼して・・・

「「はぁ!!?」」

隼人と同時に、声を上げてしまった。
何か、髪の毛が・・・伸びてるわ伸びてるわ。
そして、

ぼよぉーん。

髪の毛がスプリングになって、跳ねた。

「いやいやいやいや、常識ってものが・・・」

これなら大丈夫かと思ったが、やっぱり世の中そう上手くできていない。スプリングの所為で跳ねすぎて、そして綱吉がうっかり武を離してしまった。

「あの、アホ!!最後までホールドしてないからだっ」

私はそう毒づくと、山本ってやつが飛んでいった方向に走った。隼人は逆の、綱吉がスプリングしている方だ。

「ちっ・・・」

ざぁぁぁぁ、と山本の下に入り込んでキャッチする。我ながら綺麗な動作だった。

相手は驚いているようだ。

「へ?」
「へ?じゃない!!お前は何を考えているんだ!!事情は知らないがな、っていうか綱吉は優しく言ったが、挫折して死にたいとかそんなんは努力した内に入らん!!いいか、本当に頑張ってたらな、挫折したとき、死んでも死にきれないと思うものだ!!お前の努力はまだまだなんだよ!!だったら、もっと頑張って、死んでも死にきれないと思ってから、死ね!!」

言ってることは無茶苦茶だが、やつはちゃんと私の言葉を理解したようだった。
やはり怖かったのか、それとも私の言葉に感動したのか、目が潤んでいた。
何か、柴犬に見えた。

「うっ・・・」
「あ、さんきゅーな」
「れ、礼を言うぐらいなら最初から死のうとするな。分かったか?」

奴はちゃんと頷いて、そして走ってきた綱吉の方を向いた。

「綱吉!!」
「は、はいっ!」
「お前がちゃんと掴んでおかないから、この馬鹿が飛んでいっただろうが!骨折してるんだから、落ちるなら最後まで面倒見ろ!!」
「ってぇ!!」
「ちょ、名前ちゃん!蹴ってる!!山本の腕、蹴ってる!!」

気付くと、私は無意識のうちに奴の、折れている方の腕をぐりぐりと蹴っていた。我ながら、無意識サドか・・・。

「あ、すまん」










「つかさ、名字、性格変わってね?」

・・・・・・・・・・・・・・・・しまったぁぁぁぁぁッ!!って、顔をした。誰がって、名字が。

「・・・・・・・・・・・・・・・・な、何のことかなぁ、武君」

ぎこちない笑顔。

「いや、無理ありすぎだろ。諦めろ、名前」
「や、やだなぁ・・・隼人君まで」

必死に取り繕っているが、さすがにあの豹変ぶりを無視するのはきつい。

「まぁ、大丈夫だって。他の人には言わないからな」

そう言って慰めると、今度は見下すかのような視線を、俺に送ってきた。迫力あるなぁ・・・。

「本当か?」
「え、まぁ、一応?」
「お前、どうやらもう一度踏まれたいらしいな」

再び足を上げようとしているが、それを俺は止めた。

「いや、スカートはいてるんだから・・・」

五秒ぐらい経過して、やっと名字は理解したように顔を赤くした。あ、意外にピュア?

「と、とりあえず!!綱吉!!明日、明日勝負だからなッ!!いいか!?逃げたら隼人の借金が五倍に増えるからな!!」

そういって、名字は疾風のように去っていった。

「つか、俺の借金を増やすなぁぁぁぁぁぁッ!!」

獄寺の叫び声が、木霊した。


なんか、これから楽しくなりそうなのな。











×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -