おひるごはん



暑苦しい風が頬を撫で、不快感に目を細めた。

「だる・・・・・・・」

鬱陶しそうに前髪を払うと、持ってきた煙草に火を付け、吸い始める。
ナマエ・ミョウジと言えばこの学校で不良として有名で、いつも先生に見つかっては生徒指導室に呼ばれるというのに、反省の色は毎度の事だが見えない。

「めんどくせ・・・・・・」


どうして、自分はこんな所にいるのだろう?


「知るかよ」

今シーズンは、去年の冷夏とは違い熱気を振るっている。
これほど熱かったなら、嫌でも訳の分からない質問が出てくるはずだ。
そう思う事にした。

「帰りてぇ・・・・・・・」

だるい。
何をしたらいいのか分からない。

そんな時、嫌な足音が聞こえた。
この足音は・・・・・・・・

「見つけたぞ」
「げ・・・・・・」

いっつも、いっっっっっっつも自分が授業を抜け出したとなると探しに来る、アスラン・ザラ。生徒会長だ。まぁ最初から逃げ切る気なんかこれっぽっちもなくて(当たり前だ、逃げ切るつもりなら毎日ここに居やしない)、鬼ごっこをしている感じもあったが、今日はそんな気分じゃなかった。

「なんっすかぁ、ザラ先輩」
「ナマエ、いい加減にエスケープは止めろ。進路に影響がでるぞ」

んなもんとっくの昔に出てるよ、と言い返したくなったが、止めた。それを言えばまたこいつから説教を喰らう羽目になる。それだけはお断りだ。相手に干渉しないのが、こういった奴を切り抜けるこつだ。

「ったく・・・」

アスランはぶつぶつと文句を言いながらも、ナマエの隣に座り、煙草を取り上げた。

「こんなものの何が良いんだ?」
「しらねぇよ」

そう、分からない。
こんなものをしている自分が、本物だとは思っていない。

でも普段はいつもこれで。

「・・・・・・・・・・・・・・・本当の君は何処に居るんだ?」

アスランが、まるで自分の心を読んだかのように問いかけてきた。

ナマエが目を細め、わかんね、と呟くように答えるとそうか・・・とアスランはそのまま黙り込んでしまう。

「本当の・・・自分、ね・・・」

その時、チャイムが鳴った。四時限目の終わりだ。下の方からざわざわと生徒達が話し始める声がし、机をくっつけてご飯を食べるようにしているのだろう。時々、ガガガガ、という机の足が床を擦る音がした。

「・・・・・・・・・・ナマエはご飯、食べないのか?」
「めんどくせぇよ。太るし」
「・・・一日何食だ?」
「2食」
「余計太るぞ」
「え゛・・・」

ナマエは唖然としてアスランを見つめる。

「し、知らなかった・・・」

だから太ったのか・・・・・・・とショックがやまない。

「だったら、ちゃんと食えよ」

そう言うとアスランは購買で買ってきたであろうパンを、ずいっと差し出した。キョトンとしてナマエはそれを見つめる。

「んだよ」
「だから、ちゃんと食べろって」

ちょっと顔を赤くし、ナマエはそれを受け取ると、背を向けてパンを貪りだした。

優しくして貰ったのが初めてで。

嬉しいと素直に思えなくて。

「礼はいわねぇからな」
「分かってるよ。ナマエはそう言う奴だから」

呆れたような溜息。

ナマエはむっとすると、アスランを睨み付けた。

「礼ぐらい言えるぞ!!」
「だから、言いたくないんだろ?だったら言わなくても・・・」
「言う!!」

どっちなんだ・・・とアスランは苦笑しつつ、ナマエの礼を待つ。すると、ぼそぼそとナマエが唇を動かした。

「あ・・・・・・ありがとう」

悔しそうにそう言うと、再び背を向けてパンを食べ出す。
チラッとアスランの様子を伺うと、嬉しそうにこちらを見ていて。

(やめろっつーの、その顔!!)

お世辞ではなく、アスランは普通に格好いい。さすが生徒会長をしているだけある(関係ないかも知れないが)。そしていくらナマエがそういった感情に鈍いと言っても、格好いい相手が自分の方を見て微笑んでいるのを見ると、悪い気はしない。

「じゃあ、これからお前、私の昼飯係な」

だったら煙草やめてやるよ。

そう言うと、アスランは昼ご飯代出してくれるなら良いぞ、と満足そうに言う。またその笑顔に心臓がドキドキし出して、はぁ、とナマエは溜息をつく。

「わ、分かった。お金は払う!!」
「本当に煙草止めるんだろうな?」
「ったりまえだろ?そこまでケチじゃねぇよ」

つかその顔見せんな、と言いそうになるのを必死にこらえ、何となく屋上から見える景色を眺めた。










「・・・まったく」

もう昼休み終わるぞ?と問いかけても、ナマエからの返事はない。普段からは想像も付かないぐらい穏やかな寝顔が、アスランのすぐ近くにあった。

彼女が不良になった理由。
そんな物は知らない。
でも、前はもっと温和しくてしっかりしている子だったと聞く。

しっかり、と言うところはある意味そのまま受け継がれているが、何らかの事件が有ったらしく、今こんな風になってしまった。

「君の過去は知らない。でも、俺は本当の君が見てみたい」


無理に強がって、

肩に力を入れて、


そうしてがんばっている君が、本当の君だとは思えない。


だから、ああして煙草を吸っている君が、本当の君じゃないと信じている。


多分そう言えば、優しい君は温和しい前みたいな君に戻るんだろう。


でも、それも君じゃない。

『本当』の君が見てみたい。


過去は知らないけど、『本当』の君が見てみたい。

それは贅沢な望みだろうか?


でもこのおひるごはんの時間だけは、本当に近い君と一緒にいられる。
それが、アスランには、どうしてか心を温める気がして、

優しく微笑んだアスランは、優しく頬に唇を寄せた。



そんな、『おひるごはんの奢り』という形で会う事になった、二人のお話。













あとがき
続編を書くつもりです。
がんばります。




×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -