||| plus alpha

とにかく、何日も前から色んな準備をしたんですけど、結局ネイルを塗るような余裕がなくて自爪だったのは少し心残りだったんですが…(?)自分の気分の問題なので、まぁいいか…と妥協しました。
当日はそんなこと考える余裕もないくらい怒涛に過ぎ去って、家に帰った後は嬉しくて家族にあんなことがあった、こんなことがあった!と話していましたね…


こんなご時世なので、前泊してまで行くのはどうなんだ…と考え、当日向かって、即帰る決断をいたしました。
当方関西住まいなので、東京まで新幹線で二時間半ほどかかりまして…それ以外の時間も必要なので何時間もかけて片道向かうことになる為、家を出たのは真っ暗な、雲にかすんだ朧気な月の浮かぶ寒い時間でした。

そんな時間に家を出たもので、準備は日付が変わる時間くらいに始めました。
睡眠は夕方三時間ほど眠って、それ以降眠れず…確認したり、準備したりで結局余裕なく家を出ることになります。
朝ご飯と、昼ご飯買おう〜と思いコンビニで購入したんですが、肝心の栄養ドリンクを買うのを忘れてドーピングできずに詰みが頭を過ります。
そんな中電車に乗られ、新幹線に乗り込み、席に着いてから爆睡をかまします。眠れていなかったのでそのまま眠って、目覚めると時刻は八時を過ぎていました。慌てておにぎりを食べて、はたと窓の外を見ると、絵に書いたような熱海が流れていって、関西住まいの私はテンションを上げます。
すっかり眠っていたため富士山を見逃し、その後行き方を調べつつ東京へ到着することとなります。

あんなに早く家を出たものの、東京への到着は九時前。慌てて会場に向かって、スペースに到着したのは九時三十五分。開場は十時。間違いなく詰んだ…と思いながら、合同スペースだったしとちゃん、そしてやらいさんにお手伝いいただき、やっとのことで何とか開場を迎えることができました。
ほんとにお二方が居なかったらしんでいたのでは…???と頭が上がりません。
混乱していたのもありますし、焦っていたのもあって、前日にあれだけシミュレーションしたのに全然行動できませんでした。

どたばたしていたのもあって、スペースのお写真を撮り逃したものの、その後、スペースにお立ち寄りいただけたお陰であっという間にお昼を迎え、落ち着き、お買い物に出たりと、久しぶりにイベントを満喫できました。
スペースをふらふらと歩き回ったり、好きな作家さんに応援しています!と直接お声かけできたりと、幸せを噛み締めておりました。

そして、何より、長年ご時世的にイベントに参加できず、なかなか対面で頒布ができなかったのもあって、こうして直接本をお渡しできたこと、本当に嬉しかったです。
お立ち寄りいただきました皆様、声をかけてくださった方、お取り置きをご利用くださった方、差し入れをくださった方、本当にありがとうございました!

すっごく嬉しくて疲れも吹っ飛び、未だにふわふわした気分が抜けません!
いただいたお言葉や、お手紙を見直し、お菓子を味わい…幸せです。また、イベントに参加できたらいいなぁと思いつつ、執筆活動頑張りますね…!

イベントの後の片付けものろのろしているし(全然頭が動いていない)、搬出の荷物持って行こうとしたら全くの逆方向で重たい荷物を持ちながら往復したり(すごく無駄なことを…)、そのせいでしとちゃんとやらいさんに片付けのお手伝いをいただいてしまい、本当に申しわけないです…;;

キャリーバッグを引きながらビッグサイトの会場を帰るあの光景は、なんかエモくて忘れられそうにないですね。外に出ると少し寒くて、お天気が良くなっていました。
電車に揺られ、お別れをして、その後寄り道することなく新幹線に乗り込み、十八時頃関西に到着しました。

丁度三連休の最終日だったのもあったので、駅はすごい賑わいで、私もついつられてりくろーおじさんのチーズケーキ買ってしまいましたね…久々に食べたらめちゃくちゃ美味いやないかい……
新大阪駅って、なんか、お土産全部売ってるんですね…(?)八つ橋とか売ってるの見てびっくりしちゃいました。

そこからろくに寝ておらず、運動不足が祟ってのろのろと歩きながら自宅に帰宅しました。

興奮冷めやらぬ感じで、頂いた差し入れのお写真撮ったり、お手紙読んできゃっきゃして、その後ご飯食べてお風呂入って…
スペースの準備で中腰作業をしていたからか、新幹線で眠って起きた頃には背中からお尻までガチめな筋肉痛に襲われていたため、二時間ほどかけてストレッチと、念入りすぎるほどのマッサージを施しまして、翌朝は背中と腕以外の筋肉痛は阻止いたしました。

今はすっかり元気になりましたが、今回の教訓としては、もっと早く行かなきゃならないということと、しっかり寝ろ、ということでしたね…。
次に生かしたいと思います。

イベント楽しかった…会ってくださった皆様、本当にありがとうございました!
イベントで頒布したカフェや金木犀の通販準備を随時進めておりますので、また開始日時が決まり次第お伝えに参ります!

こんなところまでご覧くださりありがとうございました!

柚子(ゆずこ)


Mar 23, 2022 22:14
browser-back please.

- ナノ -