彼の過去



「ははぁ……、モカがねぇ」

 話を聞いたレンは茶化す事もなく、ただ一言そう呟いた。事務所には二人っきり、他の者が皆出揃っているタイミングを計って、ジンは彼にだけ昨日の出来事を話したのだ。

「沈めれば良いじゃないか、得意技だろ?」
「それはダメだ」
「どうして」

 ロコは唯一の友達。モカはそう言っていた。学校の事情に口を挟まない、手を出さないと決めた以上、ジンは行動する事に躊躇していた。仮に行動を起こして奴を消してしまったとして、それでモカの身に安全が保証されるという訳でもない。モカの事を狙っている不届き者は、他にも、居るかもしれない。

「一人消したところで、どうなるんだ、そんなリスクを組の頭としては犯かしたくない」
「またまたぁ、それは言い訳だな」
「うるせぇ、クソヤリチン」
「図星かぁ」

 怒らせたら何をしでかすか分からないあのジンが、自分のモノに手を出されてこのまま黙って引き下がる訳がないと、レンは思っていたのだが。

「その代わり、次は無い、っつっといたけどな」
「若さんは優しいねぇ、モカと会う前と比べたら、ずいぶん丸くなったよ」
「はァ?」
「だってほら、ミスした奴には容赦無かっただろ? 警察に迎えに行く時だって、ムショの前でボコボコにしてた癖に」
「……」
「この前迎えに行った時、お前殴らなかったしな、成長だよ成長」
「なんか言い方がムカつく」

 モカを拾って約一年半。組の連中も良く噂している。最近の若はとても優しいと。父親の期待に応えようと必死になり、肩に力が入りすぎていたのかもしれない。それが取れたのは、紛れもなくモカがきっかけではある。

「あれだ、ペット飼うと心が穏やかになるとか言うだろ、それじゃないか?」

 ジンはふと思う。帰っても一人部屋で仕事の資料を読み漁っていた自分が、今では帰ればモカに付きっきりだ。モカの事で暫く組はレンに任せていたが、その事で特に焦った事も無かった。心に余裕が出来たのか、それとも自分がモカに夢中なだけか。

「あぁそうだ、モカの端末のGPSアプリの試運転しねーと」
「むしろ仕込んでなかったのか」
「アプリ自体は入れてたんだが、設定が面倒でなァ……」

 また何かあってからでは遅い。監視しておけばいざというときにも対応が可能だ。事前にメモしておいたモカの端末の固有番号を入力し、少しの操作をすれば画面にはちゃんとモカの学校の周辺の地図と、青色の丸が表示される。

「ちゃんと学校だな」
「ほぉ〜、科学の力ってのは凄いねぇ」
「本当は盗聴機能も設定したかったが、相手のバッテリーがガンガン減る不具合があるしなァ」
「これもしかして、例の開発してたアプリか」
「おぉ」

 テーブルに置かれたジンの端末をまじまじと眺めながら、レンは感心したように頷く。これならモカの監視も出来るし、アプリの試運転も出来る。一石二鳥の計画だ。

「ちょっと出てくる」
「何処に?」
「このアプリつくってる奴の所だ」
「成る程ねぇ」

 端末を掴み事務所を出ていくジンの姿を見送ってから、レンは少しばかり目を瞑る。二人を見ていると、嫌でも思い出してしまうのだ。とても昔の話を。





「レンにぃ!」
「リツ、走ると危ないぞ」

 短く切り揃えられた翡翠色の髪が靡くのを、満面の笑顔で走ってくる彼女の姿を、レンは鮮明に覚えている。大きくなったら結婚しよう。そんな幼い約束を、自分だけしか覚えて居なかった事も。
 二年前。田舎から此方に引っ越してきた彼女からの連絡を受け、レンは待ち合わせに指定された喫茶店へと出向いた。久しぶりに見る彼女はすっかり背丈も伸び、紺色のブレザーが良く似合っていた。後ろの高い位置で束ねられた髪を揺らしながら、嬉しそうな顔で言った一言。

「レンにい、あのね、わたし、彼氏できた……!」

 その報告は、レンの心の内側をボロボロに打ち砕いた。もっと早く、自分の気持ちを言っておけば良かったのだ。何処の馬の骨とも分からない男に、幼い頃から想っていた彼女が、こんな簡単に奪われてしまうなんて。震える手を誤魔化すように手元のグラスを握り締めながら、レンは精一杯の張り付いた笑みを浮かべた。

「良かったな、泣かされたら電話しろよ、殴りに行くからな」
「もう、アカリはそんな事しないもん」

 アカリ、その名前だけを頼りに、組の力を最大限に使って全てを突き止めた。両親の名前、双子の妹が居る事、家の住所、通学ルート、親戚、友達関係……。そうして計画を実行に移そうとしたその日、彼の隣で笑う彼女の姿を見て、止めたのだ。

「リツのあんな顔、始めて見たな」

 あの笑顔が壊れる事を、自分は望んでいなかった。計画を実行してしまえば、彼女の笑顔は無くなってしまう。それから愛情なんてものは、捨ててしまった。彼女以外の女なんてただの動物にしか見えない。もしいつかまた、彼女が自分の元に戻ってきても、もうこんな血と欲にまみれた手では、抱く事なんて出来やしない。彼女の連絡先が残っている端末は、もうとっくに海の底だ。

「俺には覚悟が無かったんだ」

 自分にはジンの様な行動力も、覚悟も無い。一人の人間の人生を全て背負える程の、勇気も無い。そんな中途半端な自分が、嫌で嫌で仕方無かった。

「リツ、どうしてるかな……」

 探そうと思えば探せる。けれどもレンには出来ない。胸ポケットから取り出した小さな写真には、笑っている幼い彼女の姿。未だにこんな物を持っている自分に、心底嫌気が刺してしまう。乾いた笑いを漏らしながら、ゆっくりとソファーに倒れ込んだ。



20190903
リツくんですけど、
女の子ですけど、
モカくんと同い年です