MEMO

改装
サイト改装
2017/04/10
サイト復活
随分とお久しぶりです。
前回の更新から早三年が経ちました。ええ、三年です。加筆修正したものばかり更新していたので、ちゃんとした更新をしたのはもっと前になりますね…。
まずは報告なしの放置&休止、本当に申し訳ございませんでした。
私自身が夢小説を書くことへの意欲がなくなったのと、別ジャンルにハマってしまったために興味が薄れてしまったこと、私生活が忙しくなり更新する暇がなかったことが原因になります。
当サイトは細々と続けていただけのサイトでしたので、非公開にしたのを機に閉鎖しようと考えていた時期がありました。

しかし、つい最近のことです。
ツイッターのTLを眺めていた時にあるツイートを目にしました。

「過去作は消さないでください」
「連載物は途中でもいいんです」
「あなたの小説を何度も読み返している読者がいる」

要約して書きましたが、だいたいはこんな感じでした。
ツイートを読んで、思わずはっとしました。

私自身、夢小説を書く傍らで、他の方が書かれる小説を読むこともあります。ジャンルにハマればランキング巡りをして作品を片っ端から読み漁り、自分の好きなサイト様はブクマをします。
ただ、ふと何年か前に読んだ作品をまた読みたくなる時があります。
ブクマしているからリストから探せばどこかにあるだろう。
そんな軽い気持ちで読み返そうとしたら――

「閉鎖しました」
「ホームページがありません」
「ユーザーIDが存在しません」

目に入った文字を見てどん底に落ちたような、そんなショックを受けました。
あんなに素敵で素晴らしい作品をもう読むことができなくなった。もう悲しみしかありませんよね。

私は数年に一回はサイト移転をする癖のようなものがあります。
潔癖症というのか、完璧を求めるのか、サイトがごちゃごちゃしているのが嫌なんですよね。だから整理整頓をする意味合いでサイト移転をしているんじゃないかと自分では思っています。
サイト移転をする際は基本的に移転先のURLを載せません。…たまーに載せますが。
移転先を知りたい方はメールをください、という感じにしていました。
荒らし対策というわけではないのですが、いつ何が起こるのかわからないので。
ただ何回も移転をしていれば、読者の方は嫌がると思うんですよね。
いちいちブクマを変えなければいけない。わざわざ移転先をメールで聞かないといけない。
だからサイト移転するごとに読む人はいなくなるだろうなーと書き手としては読んでほしいのにと悪循環なことを自分でやっていたんですが。
それでも、移転するごとにメールを送ってくださる方が何人もいるんですよね。

「この作品を移転先でも読みたい」

書き手冥利に尽きると言いますか、素直に嬉しいですね。
私の書いた文を、読んでいる方がいるんだと。
もっと頑張って書かないとな。早く続きを書きあげなきゃな。
つまり何が言いたいのかというと、私の拙い文章でも楽しみに待っている方がいる。何度でも読み返してくださる方がいる。
そういう方がいるのかもしれないと思うと、閉鎖することはできないな、とそう思いました。
そのことに気付くのが遅くなって申し訳ないです。

そういう経緯があり、サイトを復活させることにしました。
ただ更新ができるのかと言われれば、はっきりとお答えすることはできません。
私も歳をとりました。夢小説を書き始めて十年近くになります。
社会にも出ました。周りのことを気にせずに書いていたあの頃に比べて、今では夢小説を書くには時間がいくらあっても足りません。
でも、文を書くことの楽しさを知ったのは夢小説のおかげです。
文を書くことは好きです。妄想するのも大好きです。
でもお約束だけはできません。自分勝手ですみません。
乱文すぎて、読みにくい文章を、最後までお読みいただきありがとうございます。
2016/11/26
テスト
テストです
2016/11/26
PREV TOP NEXT
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -