166




2021年8月

東京2020オリンピック
バレーボール競技 男子 第12日




同時刻

兵庫 おにぎり宮




「治ー、来たでー」


ガラッと店の扉を開く
支度中の看板のままやったから誰もおらんやろうと思ってたけどそこには座敷にいるお客さん
何度か会ったことのある人で軽く挨拶をして治に顔を向ける


「いらっしゃい、ほら椅子座り」

「ありがとう」


よいしょと腰掛けた私の目の前に置かれたおにぎり
美味しそうすぎて目を輝かしてると、常連のおばちゃんが私を見て嬉しそうな声を上げた


「涼香ちゃん随分お腹大きなったねえ!」

「おかげさまで元気に育ってます」


カウンター席に座る私のお腹は服を着ててもわかるくらいぽっこりしてる
もう再来月には生まれる我が子
早く会いたいなあと思って優しくお腹を撫でる


「最初名前聞いた時は治ちゃんの奥さんか思ったけど、まさか治ちゃんが双子やったなんてなあ」

「俺の方がイケメンやで」

「いやお前ら一卵性の双子やろ」


ツッコミを入れたのは北先輩

今日はおにぎり宮で一緒に観戦する約束やったからわざわざ来てくれたみたい


するとその時ついていたテレビが切り替わる
ああそうか、もうそんな時間か
テレビには有明アリーナで今から行われる試合の様子


《絶好調の日本男子バレー
今日の相手は勢いに乗るアルゼンチン
名称ホセ・ブランコを代表監督に迎え現在世界ランク4位に浮上、日本は現在このアルゼンチンに2連敗を喫しています》

「あ、及川くんや」

「治知ってるん?」

「昔ツムが飛雄くん以外にも上手いセッターが宮城におるーって騒いどったんや」

「へえー!」


アルゼンチンの代表で出てきた及川選手は元々宮城にいたらしい
それも飛雄くんの中学時代の先輩だったっぽい、まとめサイトに載っている経歴にびっくりした


《対して日本の注目はブラジルでのビーチバレーを経て今回オリンピック初召集、高校時代は影山と有名な空中線コンビでした「最強の囮」日向翔陽!!

牛島と日向、全く違うタイプのOPなんでね
相手からすればどっちが出てきても嫌でしょうね

そしてどちらも使いこなせるセッターも一人じゃないですからね、今の日本非常に層が厚いです》


画面が切り替わり映った日本代表選手
そこには侑の姿もあって頬が緩む


「あ!おばちゃん見て!こいつが俺の後輩や!」

「あらー!ほんまに治ちゃんと同じ男前やわー!」

「アランくんや!!」


画面には侑にツッコミを入れるアランくんの姿もある


「どや、俺の仲間皆すごいやろ!」


にっこり微笑んだ北先輩に私まで嬉しくなる
と、おばちゃんがこっちを見て優しく微笑んだ


「涼香ちゃんの旦那さんかっこええね」


それを聞いて少し瞬きをしてからはにかんだ


「はい、自慢の旦那です」


テレビに映る有明アリーナの大きな会場

無数の観客の視線
高い天井
眩しすぎる照明

そして好敵手

約束通り世界の舞台を見せてくれる侑


「最高やろ、その景色は」


私の分まで背負ってくれる旦那の姿に微笑む

さあ、世界一楽しいバレーボールを始めよう







Fin.




prev next




- ナノ -