初めてスモーカーとあった。それゃあもうかっこよかった。イケオジだよイケオジ。あんな顔と声で「抱かせろよ…」とかいわれたらはい喜んでー!ってなるわ。いや、俺はホモジャナイヨー┌(┌ ^o^)┐こらっ沸くんじゃない!俺がホモォを腐海にお帰り……とナ●シカごっこをしていたら、何故かスモーカーは苦い顔をしていた。

「テメェが噂のドS中将かよ」

ガッデム。ここでもか。部下が言ってたのをきいたことはあるその呼び名はこっち風のブラックジョークだと思ってたのに。完全に悪口ですね分かります。

「なんですかそれ。やめて下さいよ」

とりあえず初対面なのに印象最悪なスモーカーに弁解をすれば、すっごい嫌そうな顔されたから多分もう遅かった。やめて俺のライフはもうゼロよ…。

「敬語を使うほどの相手でもねぇだろ」
「目上には敬語を使えと教えられたもので」
「……お優しいこった。ここじゃあ力が全てだ」

確かに立場じゃ俺の方が上なんだけど、日本人なら誰もが思うだろう。どう見てもスモーカーの方が俺より年上!俺年下!それ以前にあのスモーカーにタメとか死ぬ。チィーッススモーカー今日も機嫌悪そうで素敵だぜ!とでも言えばいいのか。確実に殺される。

力が全てとかほんと海軍てベンチャー企業っぽいよね。できるやつから上へみたいな。でもひとつだけ言えることがある!海軍に入れば正社員!!正社員!!!大事なことだから2回言いました。まぁ大分ブラックっぽいけどね。主に俺の上司とかね。正義の味方とは思えないよね。やだやだそんな話してたら就活の恐怖が再来するわほんと。基本祈られてばっかだったしね。お祈りメールとかもうほんと見たくない。

「あんな思いはもう二度とごめんだ」
「何?」

まあ?まぁまぁまぁ?就活したとしてもスモーカーくんはきっと内定長者でしょうけど!!世の中は不公平だよねほんと!格差社会ファァァァァァーー!

「何を生き急ぐ」
「走り続けることでしか報われぬ生き方もあるんですよ、スモーカー大佐」

ほんと人生自転車稼業っすよ。走り続けるだけに(笑)





めきめきと力を付け、上へと駆け上がっていった名前を、スモーカーは特に気にしたことはなかった。
力をつけたものから上へあがってゆく。海軍とはそういった場所だった。スモーカーが初めて名前の名を知ったのはいつであったか、確かたしぎが騒ぎ始めてからだったと記憶している。
悪魔の実こそ食べてはいないが、刀を握らせれば強い。そういった話だった。しかしそのくらいの実力の者ならば掃いて捨てるほどにいる。それでも本人の知らぬところで注目を集めていたのはその言葉だった。言葉のみがひとり歩きし、憧れを持つ海兵が増えた。
どこへ行ってもちらりと名を聞く程度には、名前はこの場所では有名だった。

そんな噂のみを聞いていたスモーカーが初めて名前と会ったのは何のことはない海軍本部の廊下だった。
お互いに上司に呼び出しをくらいこの場に赴いたらしく、急ぎ足ですれ違おうとした時だった。向こうもスモーカーのことを知っていたのか、驚いたようにその名を呼んだ。
そんな顔もできるのかと嫌味たらしく言ったスモーカーに、名前は少しだけ苦笑した。そうして笑えばどこにでもいそうな普通の男である。スモーカーには噂に聞く色気だのなんだのと言った話とは程遠く見えた。

「スモーカー大佐」
「テメェが噂のドS中将かよ」
「なんですかそれ。やめて下さいよ」

少しだけ嫌そうにそう言った名前は、確かに噂とは違って見えた。しかしスモーカーにはそれよりもその敬語のほうが癪に触った。この海軍の中で自分より下の者に敬語を使うものなどいくらいるだろう。

「敬語を使うほどの相手でもねぇだろ」
「目上には敬語を使えと教えられたもので」
「……お優しいこった。ここじゃあ力が全てだ」

名前が独特の規律の中で生きているということは有名であった。独り歩きする言葉の一方では矛盾するようなそれに、スモーカーにはどうやっても理解できぬ一線があるように感じれた。こういった輩には往々にして、一歩踏み込めばさらりとかわされ、踏み込みすぎればその先は泥沼が待ち受けている。

「あんな思いはもう二度とごめんだ」
「何?」

履き捨てる様に言われた言葉は、どうにも呪詛が含まれているように感じられた。こちらを見る瞳に含まれているのは虚無、絶望、そして羨望。この時代においてはよくあることだった。スモーカー自身も飽きるほどに見てきた感情である。それでもそんなものだと切り捨てることが出来なかった事こそ、この男がここまで噂される原因なのかもしれなかった。

「何を生き急ぐ」
「走り続けることでしか報われぬ生き方もあるんですよ、スモーカー大佐」

確かにこれは癖になる輩も出てくるだろう。噂の出処に納得したスモーカーをよそに、名前は先ほどの感情などなかったかのような綺麗な笑みを作ると、何事もなかったかのように一礼し去っていった。


140605
かっこよさげに話してるけどぶっちゃけ会話のキャッチボールすらできていない

リクエスト:スモーカー視点(匿名様)



×