[返信する]
ブログの予約投稿
by 匿名
2015-01-27 00:36
需要があるのかないのか分かりませんが、ブログの予約投稿(未来投稿?)ができたら便利だなと思ったので新しく立てさせて頂きました。

日時指定ができるので予約投稿が可能であると思っていたのですが、現状では不可でした。
ちなみに今は、「下書き」→希望する時間になったら「公開」という風にしています。

ナノ様はブログに特化しているわけではないと承知していますが、可能であればお願いしたいです。

1/31:追記
具体的な意見を書いていなかったため追記します。

公開設定に「公開」「下書き」の他、「予約投稿」という項目を追加して頂きたいです。
予約投稿に設定すると、「設定した時間になったら記事が公開される」というものです。

「わざと未来設定をして一番上に表示させる」
という方法を取っている方もいらっしゃるので、「選択制」としてこちらの要望を投稿したいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

また、アルバムでも同様の機能を追加して頂きたいと思っております。
是非、宜しくお願いします。
pc
[編集]
by 匿名
2015-02-14 11:59
賛成です。選択できたら便利ですよね。
pc
[編集]
by らら
2015-02-19 10:44
賛成!と言いたい所だけど、行事ごとに予約公開が集中して、サーバーに不具合とかでそうで手放しに賛成はできないかな。
クリスマスとか正月とか。
pc
[編集]
by 77
2015-02-24 22:20
※投稿内容を修正しました。

>行事ごとに予約公開が集中して、サーバーに不具合が出る

あれから調べましたが、やはり「頻繁に実行する(記事作成から5分、10分後など短時間に公開を繰り返す)ことでサーバーに負担がかかる」ということは検索で出てきたのでこれについてはその通りなんだと思いますけど、「予約公開が集中して不具合が出る」ことは(知識がないので絶対とは言えないですけど)あまり心配しなくても良いんじゃないですか?
一通りのレンタルサーバー・ブログとも見ましたけど予約投稿の集中でサーバーダウンなど不具合をを起こしたという情報は見つからなかったですけどね。(そういう情報があれば指摘お願いします。)


前者の「頻繁に実行することで負荷がかかる」のであれば、最低1時間以上開けないと作成できないようにする・記事を連続して予約投稿にする場合も同様に1時間以上開けて作成するなど、色々対策はしなければいけないとは思いますけど、とりあえず賛成です。
pc
[編集]
by 匿名
2015-03-21 17:07
賛成。
ぜひ検討してもらいたいです。
pc
[編集]
by 匿名
2015-05-17 05:33
賛成です
pc
[編集]
by 反対
2015-05-17 18:48
メール投稿じゃダメなんですか?
予めメールボックスに書いておいて、時間になったら送信するとか。
MARVERA
[編集]
by 上の方へ
2015-05-17 19:50
メール投稿だと時間がズレることがありますし、その日のその時間に合わせて投稿する…というのは難しい気がします。
メールボックスに保存したとしても、送信するのを忘れてしまっては意味が無いですし…。
キャラの企画などは時間にこだわれるのならばこだわりたい派です。

要望には賛成です。
pc
[編集]
by 匿名
2015-05-29 10:45
反対です。
確かに、あったら便利だし使いやすいだろうと感じます。けれどナノさんへの負担が大きくなるのではないでしょうか。
特定の日時へのアクセス集中の負荷というよりは、常時ブログ機能の情報管理をしなければならなくなるという点が気がかりです。
ナノの全ブログ、全アルバムへの投稿から「予約投稿である」という情報をサーバーにスタックして、24時間、毎分、場合によっては毎秒まで?それらをチェックして、日時の一致と同時に該当記事のステータスをサーバー側で書き換えて公開させるって事ですよね(アクセスがあった時点で予約投稿の有無をチェックする方法もあるようですが公開エラーが頻発するという事なので省きます)。情報量としては大した事が無くても、これは管理する側からしたら結構ストレスです。

折角メール投稿機能が用意されているので、できる限りユーザー側で対応すべきだと思います。キャリアメールに予約送信機能がついている会社もありますし、AndroidやPCからならアプリやメーラーを使って設定した時刻に送信する事もできます。
数分の遅れも許せない方や毎回予約投稿にしたい方は、外部ブログを借りられた方が良いのではないでしょうか。
pc
[編集]
by halo
2015-06-08 18:12
賛成です。
便利な機能なので、ぜひ実装していただきたいです。
P10A
[編集]
by 賛成
2015-06-19 20:48
ナノさん側の負担はナノさんが考えたうえで実装してくれればいいなーと思います
pc
[編集]
[#次]
[返信する]
[戻る]
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -