[返信する]
表紙に直接、名前変換フォームを付けたいです。
by 紫
2013-03-08 16:55
小説機能の表紙画面の#list#のように、名前変換フォームを小説の表紙画面に直接貼ることができる、独自タグが欲しいです。
--------
[名前入力フォーム] [OK]
タイトル/タイトル/タイトル
-------
上記のような形のことを指しております。

ソースからタグを抜き出して表紙に貼り付けたり、変換ページに目次を持ってくる等試したのですが、一部携帯では動作しなくなったため、
元のリンク形式に戻しました。

現在のリンク形式ですと、毎回そのサイトに行く度に、トップ→表紙→名前変換→表紙→小説、と行き来しなくてはならず、
できるだけ閲覧される方の手間やパケット代の負担を下げられるよう、動作保証内で行いたいと考えます。

いつもナノ様には大変お世話になっており、PC含め全機種に対応した自由度の高いHPは、他にはない魅力と思っております。
お忙しい中すみませんが、何卒ご検討よろしくお願いします。
---------
3/9のとくめ様ありがとうございます。旧版を貼った方が良いと気づきませんでした。
貼らせていただきます。
旧版:http://m-pe.tv/u/m/bbs/read.php?uid=nanosupport&id=4&tid=122
pc
[編集]
by 匿名
2015-12-14 03:48
ガラケーでも、フォームタグで名前変換ページのURL独自タグをaction属性の値にして、?guid=ONを追記すればソース抜き出しでも問題ありませんよ。
ソース抜き出しで問題が起こるのは、action属性の値のプログラムURLですからね。他の属性と値は文字列として送られるので問題ないです。もちろん、名前変換設定をしてからですが。

試しに、表紙に作成した名前変換の独自タグを貼るとわかります。例えば、設定で名前をAにしたとします。そして表紙に『ようこそ#名前変換独自タグ#さん』をかくと、表紙を開いた時『ようこそAさん』が表示されます。つまり、設定さえすれば本文以外の表紙でも一覧内でもプログラムが展開するので、可能だって事です。応用で他の使い方もいろいろできます。

だいぶ前の事になりますから、ヘルプに今記述が残ってるか確認してませんが、ナノさんの説明にもformタグに詳しい人なら、独自タグのURLで応用ができます。と記載がありましたから、ソース抜き出しでも大丈夫な場合もあるわけですね。

別にあってもかまわないと思ってますが、ユーザーができることならしたほうがいい気がしますから反対よりです。
pc
[編集]
by 匿名
2015-12-14 04:19
ソースを抜き出してと言う意見もありますが、使う使わないに関わらずあると困る機能ではないので賛成。
遣り方は色々ありますが、ソースを抜き出すより手軽に出来たら助かるなって言う方も多いと思いますよ。
pc
[編集]
by とくめ
2015-12-14 10:33
ガラケーだとソース抜き出しができないのでタグがあれば便利かなとは思います。
パソコンを所持していれば問題はないでしょうが、パソコンも持っておらず携帯(ガラケーのみ)というユーザーも少なからずいるのではないかなと思います。つい最近まで自分がそうでしたので…。
pc
[編集]
by adi
2015-12-14 10:56
Web上にある無料のツールで、昔のガラケーからでもソース取得できますよ。

今のままでも不便感じないから反対。他の機能を増やしてほしい。
pc
[編集]
by 上の方に同意
2015-12-15 17:19
ユーザー側でどうにでもなるような機能をぽんぽん追加していくよりも
ユーザー側でどうにもならないような機能を追加してほしい
とくに魅力を感じないし
pc
[編集]
by とく
2015-12-16 09:01
ソース抜き出しで起こる不具合は一応あるのに、ユーザー側でどうにでもなる話扱いなんだなぁ。
「(自分の環境やサイトの閲覧者では不具合おきないから)要らない」ってのは、自分が認識する世界以外はないと言ってるも等しいんじゃないかな。
現状、ガラケーが完全に絶滅したわけじゃないし閲も不具合を言わないだけかもしれないのに。

個人的にはあるといろんな人に優しい機能になるんじゃないかなと思う。
ezweb
[編集]
by 匿名
2015-12-16 12:14
上のとく様の意見に賛成。
「自分が困って無いから、不具合があるらしいけど、この要望は要らない」はあまりにも排他的かと。
私自身六年間同じガラケーを使っていて、抜き出しタグだと変換できない事があるので、要望には賛成。
(機種特定されたくないのでPCから書き込みしますが)

「事実、ここに一人、ガラケーで困ってる人が居る」って、意思表示したかったので書き込みました。
私も夢サイトなので、このタグがあると助かります。
pc
[編集]
by 匿名
2015-12-16 13:47
そもそも保証されてないものをやってるんだから不具合があって当たり前。
保証してほしいってことならちょっとわかるけど元々保証してなかったものに対応しろ!っていうのはどうなんだろう。
pc
[編集]
by かりん
2015-12-17 12:10
クリックが手間って思わないから反対にしておきます。一度変換したら、ページ読む度に何回も名前変換するってないと思うので。

不具合があるって言うのは、機種依存を振り分けないからじゃないかな。
auとドコモは違いがあり、URL に?や&があるフォーム送信の場合、post送信とget送信とでは書き方が違うから振り分ける必要があるって聞いた。
今は夢小説やめて普通に名前変換なしの小説にしてますが、前はそのやり方でソース抜き出し(匿名さんも言ってる独自タグURLを使う)で古い携帯でも変換できた。クッキーまたは端末IDは取得出来るようにしてだけど。

まぁ、簡単にしたい気持ちはよくわかるけど、自分で出来るからいらないっていうのではなく、利用者全体に必要なのかなと考えるとそうじゃないと思うから。
pc
[編集]
by とくめい★
2017-04-09 18:55
自分でできることだけど、端末によっては反映しないし大賛成。
あって困るものじゃないし。選択肢の幅が広がるから魅力的です。
pc
[編集]
[#次]
[返信する]
[戻る]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -