[返信する]
スマホ用スタイルシートについて
by 匿名
2017-10-08 22:34
いつもお世話になっております。
ナノ様からデフォルトで出力されている外部スタイルシートの訂正をお願いします。

(nanos.jp/static/css/smartphone/common.css)
上記スマホ向け外部CSSのbody要素のフォントファミリーは

font-family: Helvetica, Arial, 'Hiragino Kaku Gothic ProN', 'ヒラギノ角ゴ ProN W3', 'モリサワ 新ゴ R'';

となっていますが、
@モリサワ新ゴRの後の引用符がひとつ多いです。
余分な引用符を削除していただきたいです。
(ダブルクォーテーションではなく、シングルクォーテーションふたつになっています)
Aゴシック体の総称ファミリ名、sans-serifを書き足して欲しいです。


この記述ミスや総称ファミリ名がないことにより、現在iPhoneではナノトップページやサポート掲示板、管理画面を閲覧すると、フォントが明朝体になっています。
それらのページにも「スマホ向けの外部CSS」が適用されているので、本来なら全てゴシック体になるはずですが、実現されていません。

以前はiPhoneでもこのサポート掲示板やナノトップはゴシック体で表示されていましたが、ios11へアップデートした後に上記CSSのフォントファミリーの指定が無効になりました。
これはスマホ向けに小文字で出力されているDOCTYPE宣言が以前なら無視されていたのにこのアップデートの後有効になってしまった=ブラウザが標準化されたことで記述ミスのあるプロパティが無視されるようになり、iPhoneの標準フォントである明朝体で表示されるようになったものと見受けられます。

(小文字のDOCTYPE宣言も個人的には気持ち悪いので大文字で書いて欲しいです)

運営者様にはご多忙のところお手数をおかけしますが、ご修正のほどよろしくお願い申し上げます。
pc
[編集]
by 匿名
2018-07-08 08:58
@ 'モリサワ 新ゴ R''

'モリサワ 新ゴ R'
と訂正されたようです。
サポート掲示板がゴシック体に戻りました。
ありがとうございました。

引き続きAの「sans-serifの記述追加」へのご対応をお願い致します。
pc
[編集]
by 匿名
2018-07-18 22:02
sans-serifが追加されたのを確認しました。
ご対応ありがとうございました。

10/5
本日確認したところsans-serifの記述はありませんでした。
前回見間違えたか、後から消えたのか分かりませんが、引き続きsans-serifの追記をお願いします。
pc
[編集]

[返信する]
[戻る]
タップで読むBLノベル
- ナノ -