[[返信する]]
小説、書体タグの挿入
by スイカシャーベット
2018-12-18 07:14
ご閲覧ありがとう御座います。
(新旧)助け合い掲示板、(新旧)タグ・デザイン掲示板に検索をかけましたが解決には至らなかったため、新たに質問させて頂きました。
検索の見落としがありましたら申し訳ありません!

作成している小説の書体を変えたいのですが、不慣れながらも慎重に何度か書き足したりもしましたが、結果は変わらず行き詰まっています。
HEAD内のどの部分にタグを正しく入力すれば反映されるのでしょうか・・?
HEADは以下に記載致します。

<style type="text/css"><!--

a:link,a:visited,a:active {
text-decoration:none;}
a:hover {
position:relative;
top:1px;
left:1px;}
body{letter-spacing:2px;
line-height:160%;
font-size: 70%;}
.main{
padding:20px;

}--></style>

どなたか、お力添え頂けると大変助かります・・・!!
pc
[編集]
by 匿名
2018-12-18 19:23
ページ全体への指定なら

body{
letter-spacing:2px;
line-height:160%;
font-size: 70%;
font-family:serif;
/*↑明朝体に指定*/
}

他の書体については、「フォントファミリー css」等のキーワードでくぐってください。
pc
[編集]
2018-12-18 23:07
匿名 様≫

書き込みありがとう御座います!
検索の際の内容まで親切にご提示頂き、感謝致します・・・!

さっそくタグをHEAD内に加え、フォントの支援サイトなどでフォントを調べ打ち込んでみたのですが、確認したページの書体は初めの時のままでした・・・・フォントを選択するだけでタグを作成してくれるメーカー様などで、font-family: 'Gurmukhi MN','MS P明朝','MS PMincho','MS 明朝', 'MS Mincho','klee',sans-serif;
}をコピー&ペーストしても変化は見られず。
以前、検索をした時に、そもそも端末にインストールされていないフォントは表示されない、という事を知りましたので単純にそれが原因なのかとも思っているのですが、他サイト様やユーザーの方が作られたテンプレを適用すればきちんとそのHEAD内の通りのフォントに変わります。

せっかく正しい知識を教えてくださったのにそれを反映させる事が出来ず、とても悔しいです・・・!

年末も近いタイミングでご不便、ご面倒をおかけしてしまい誠に申し訳ありません・・・・

pc
[編集]
by 匿名
2018-12-19 07:39
コピペの際のミスかもですが、Gurmukhi MNの前の引用符が抜けているので訂正してみてください。
 Gurmukhi MN'
 ↓
 'Gurmukhi MN'
pc
[編集]
2018-12-19 14:04
匿名 様≫

早朝にありがとう御座います!
「あ、本当だ!」とすぐ自サイトのタグを直しに行きましたが、引用符はしっかり付いていました。無かったのは、掲示板に投稿する時に抜けてしまっていただけのようです・・・;
引用符がしっかり付いていてもまるで変わる様子が無く・・・。
紛らわしいうえ何度も何度もすみません・・・!!

こうなったら、問題は表紙画面レイアウトか文章画面レイアウトにありそうな気がするのでそれぞれ詳細をお貼りしますね!それでも改善が見られなかった場合は、最悪、テンプレートを変更して作り直そうかなと思ってます。
下部の機種表記は「pc」となっていますがパソコンは持っていないので、スマホの「Android」になります。

[表紙画面レイアウト内]

<center><div style="text-align:center" align="center"><table border="0" width="300px" style="margin-left: auto; margin-right: auto"><tr><td><font size="2"><br />
<div style="padding:0% 3%; border:solid 1px #3399ff;"><br />
<br />
<br />
#mtr158#<br />
<br /><font size="2">#list#</font><br /><div align="center">(画像)<a href="URL">(画像)</a></font></div><br /><br />
[(リンクURL)]</div></font><br />
</td></tr></table></div></center>

[文章画面レイアウト内]

<div style="text-align:center" align="center"><table border="0" width="350px" style="margin-left: auto; margin-right: auto"><tr><td><font size="2"><br />
<div style="padding:10% 0%; border:solid 0px #3399ff;"><br />
<br><br>#text#</font><br><br><br />
<center>#prev_<<_# #next_>>_#</center><br>[(リンクURL)]</div>

pc
[編集]
by 匿名
2018-12-19 15:36
書き出していただいた部分はあまり関係ないです。
というかアンドロイドだったら上記のcss だとsan-serifしか反映してないですよ。
他はmacOS、ios、windowsの書体ばかりですから。

他のサイトで反映されていたというのは、アンドロイドでも反映されるようにcssを書いていたりwebフォント等を使っていたりだと思います。
参考にされたテンプレをそのまま使わせていただくのが手っ取り早いですよ。
pc
[編集]
2018-12-19 16:52
匿名 様≫

あらら、無関係でしたか・・・;
なるほど・・・やはりもう割り切って変えるしかなさそうですね。ただフォントを変えたかっただけなので、そこまで大きく改造しないで済みそうです。

匿名様、ここまでお付き合いくださり、ありがとう御座いました!
pc
[編集]

[返信する]
[戻る]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -