[返信する]
話ごとに「次へリンク」「前へリンク」機能を切り替えたい
by 新参者
2021-09-07 06:02
該当する質問が見当たらなかったため、新たにトピ作成失礼します。既出でしたら申し訳ありません。その場合はお手数ですが、該当のトピを教えていただけますと幸いです。

短編集をひとまとめにしたページを作りたいのですが、現在リンク機能で躓いています。

短編集のページは、
Aの話
A-1 A-2 A-3
Bの話
B-1 B-2
Cの話
C-1
Dの話
D-1 D-2
:
といったように、話が数話に渡るものと一話完結のものが混在しています。
そこで、Aの話であればA-1〜A-3だけでリンク移動を、Bの話はB-1〜B-2だけでリンク移動ができるよつにしたいのですが、いまいち要領が掴めません。

試したこと
・「文章画面レイアウト」の下部に「#next_リンク有_リンク無#」「#next_リンク有_リンク無#」のタグを貼る
→全ページで行き来できるようになってしまった
・一つずつ章をつくり、「基本設定」から「ページ移動」を「章の中のみ」に変更する
→ページ移動は章の中だけになったが、A-2やA-3、B-2などの章の中に入れた話が最初のページに表示されなくなった。

やりたいこと
・ページ移動はその話の塊の中だけにしたい
・すべての話が表紙画面に表示されている

章機能を利用するのではなく、これをこうしたらいける、ここを妥協すれば似たようなものが作れる、など御座いましたら何卒ご教授ください。

最悪、文章画面レイアウトで統一させるのではなく、一ページごとにリンクのタグを貼る方法を考えていますが、こちらもなにか問題が起きそうでしたらご指摘お願いします。
pc
[編集]
by 匿名
2021-09-08 07:09
もしかしたらですが…
基本設定の章内のページ一覧ページの部分を『表示しない』になっていませんか?
章内のページ一覧ページを『表示する』にしたら、恐らく希望通りになると思いますがどうでしょうか?

基本設定
章内のページ一覧ページ
『表示する』
ページ移動
『章の中のみ』
pc
[編集]
by 新参者
2021-09-08 18:07
ご返信ありがとうございます。

ご指摘いただいた通り「章内のページ一覧ページ」を「表示する」に変更したのですが、A-2やA-3、B-2などの章内のページは表紙には表示されず、表紙画面→目次画面→文章ページと一度目次を挟む必要がありました。
目次画面を通さず、各ページのリンクが表紙に表示されるようにしたいのですが、難しいでしょうか?
pc
[編集]
by 匿名
2021-09-08 22:48
横から失礼致します。
表紙には全話表記、かつ各短編ごとのリンクを繋げたいのでしたら章機能は使用せず本文中にリンクを置けば宜しいかと思いますよ。

表紙画面には#list#タグを置き、全話表示。
A-1の本文中にA-2のリンクを書けば、A内でのリンク移動が出来ます。

自分は上記の方法で短編を書いたりしてますので、ひとつの手段として参考に入れてもらえればと思います。
pc
[編集]
by 新参者
2021-09-10 22:34
返信ありがとうございます。

文章画面レイアウトにリンクを貼るのではなく、各ページごとにリンクを貼る方法ですね。
試したことのない手段でしたのでうまくいくのか分かりませんでしたが、匿名様が実際にこの手段で書かれていらっしゃるとのことで安心しました。
教えていただいたやり方で短編をまとめようかと思います。アドバイスをくださりありがとうございました。
pc
[編集]
by 774
2021-09-12 23:19
解決されているようですが似たような少しだけ異なる方法を使用しているので残しておきます。

▼構成
章に入れず表紙に全て表示する

▼文章画面レイアウト
前後リンクを下記の様にHTMLで挟む
『#next_有_無#』→『<span class="next">#next_有_無#</span><span class="no_link">無</span>』
『#prev_有_無#』→『<span class="prev">#prev_有_無#</span><span class="no_link">無</span>』

▼HEAD内
下記を追加
<style>
.no_next .next ,.no_prev .prev ,.no_link {display: none}
.no_next .next + .no_link ,.no_prev .prev + .no_link {display: inline}
</style>

▼本文を書く際
何処でもいいので下記を必要に応じて記述
それぞれ定型文登録しておくと後の変更含め楽できます。

▽次リンク不要時
<script>document.body.classList.add('no_next')</script>

▽前リンク不要時
<script>document.body.classList.add('no_prev')</script>

▼利点
・本文から前次のリンクまでに何か記述する必要がある場合に手間が省ける
・後々レイアウトの変更がしやすい

▼欠点
・JavaScript実行不可設定にしている環境からはリンクが消えない

【他の方法】
「同話内で新規ページの追加をしたら前ページの前次リンク情報も修正してー」と言うのが中々に面倒、かつ表紙に表示できるのが最大500ページまでで超えた際の表紙画面で行うべき処理を考えると、「章機能を使った上で表紙レイアウトに各ページへのリンクを直接記述」した方が最終的に楽で管理しやすいとは思います。

▽目次画面レイアウト
『#list#』必須

▽表紙画面レイアウト『#list#』部分
<noimode>
Aの話
<a href="URL">A-1</a> <a href="URL">A-2</a> <a href="URL">A-3</a>

Bの話
以下省略
</noimode><imode>#list#</imode>

▽表紙画面補足
URL抜き出しで問題になるのが、ドコモのガラケーで名前変換ができなくなるくらいしかありません。
なので振り分けタグで「ドコモはナノ出力のリンク(章題リンクのみ)、他は自分で記述したリンク」となるようにします。
このあたり気にしないようなら『Aの話-以下省略』部分のみの記述で問題ありません。

『URL』部分は『/ユーザーID/novel/機能番号/ページ番号/』と置き換えてください。
『ページ番号』は管理ページ内文章再編集ページURL末尾の『DataID=1』の数字部分で参照できます。
pc
[編集]

[返信する]
[戻る]
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -