[返信する]
難しい漢字の表記について
by 泥
丹2013-02-24 21:54
質問投稿失礼します。

普通使われない漢字…例えばくさなぎつよしの“なぎ”は通常の日本語漢字コードには載ってない難しい漢字ですよね。
そういった難しい漢字をナノで表記する事は可能でしょうか?
自分で調べて、Unicodeで表記すればできるかもと思いましたが、彅等と書いてみてもナノでは破損データ?の様な画像が出てしまい表示されませんでした…

本来の漢字で書きたいと思いますので、皆様のお力添えを頂ければと思います。宜しくお願いします!
pc
[編集]
by と
2013-02-24 23:23
できないと思います。
仮にコード入力であなたのPCで表示出来たとしても、一般的なフォントセットには組み込まれていない文字なので無理ではないでしょうか。
ウェブ上で表示されるのは「JIS第二水準」規格の文字までだと思います。

【22:45追記】
どうしても、と言われるならその文字を画像化して文章の間に画像を挿入すると言う方法もあります。
ただ、文字の大きさや画面の解像度等によってはでこぼこしたり、画像の文字が読み取れなかったりするデメリットがあります。

P04B
[編集]
by Charles
2013-02-25 15:03
ブラウザの実装や文字符号化(ナノさまはSIFT_JIS)とはまた別で、ナノさまの仕様が絵文字変換プログラムの関係で、ほとんどの文字参照は使えないです。

対応するブラウザであり、ナノさまのようにプログラムに支障がないサーバーでなら、10進数・16進数の文字参照で表示できます。
「追記・Windowsでテスト」

943SH
[編集]
by 通りすがり
2013-02-26 07:19
補足ですけど、第二水準の漢字じゃないから無理っていっちゃうと間違いです。ちゃんとJIS規格には入ってる文字だけど、IBM拡張文字になるからWindowsなら見れるしHTMLなら数値の文字参照で見れますよ。
Macもユニコード対応なら数値の文字参照で見れるって聞いたことある。ナノではCharles様が仰せるように無理ですけど。
pc
[編集]
by 泥
2013-02-27 17:30
皆様、回答ありがとうございました!

パソコンではユニコードで表示されたのでナノでも出来るかと思ったのですが…駄目なのですね。
こればかりは仕方ないと思いますので、別の漢字を当てようと思います!

皆様本当にありがとうございました!
pc
[編集]

[返信する]
[戻る]
- ナノ -