[返信する]
HEAD機能について
by つぐみ
2012-04-05 12:43
HEAD機能についてなんですが、

私は素材サイト様からセットのテンプレートを使用させてもらい、作ってる最中なのですが、

その素材サイト様のテンプレートに関しての注意書きに

セットとして配布しているテンプレは全て、子ページに分ける際には各ページに必ずHEADもコピーして下さい。

そもそもHEAD機能がどういう役割をするのか、ヘルプを見てもよくわからなくて、共通HEAD機能などに何を書き込めばいいのかというのもよくわからず……

HEAD機能について教えていただけると嬉しいです。

回答お待ちしています。

SH005
[編集]
by 助け合い
2012-04-05 14:33
headは機能ではありません。タグの名称です。
大手検索サイトで「head タグ」などと検索すると詳しくわかりやすい説明をされているHPが見つかると思います。
pc
[編集]
by とっく
2012-04-05 16:51
簡単に言うと、行間や文字色、スクロールバー、フォント、下線などの細かい指定をします。スレ主様のようにタグについてあまり予備知識がないようでしたらあまり気にせずヘッドはそのままコピーして貼付けるのがいいと思います。
共通ヘッドでなくとも普通にトップページで貼付ければその後からは自動で新規ページを作った時にヘッドが組み込まれた状態になっていますので参考までに。
あまりよくわかっていない人が下手にいじると不具合が生じますので、いじらないか使わないかどちらかだと思います。乱文すみません。
これで全くわからないようでしたら上の方の言うように検索してください。
SH05B
[編集]
by つぐみ
2012-04-05 19:53
わざわざ回答ありがとうございます。

コピーする(?)HEADタグとかも調べてみます;

SH005
[編集]
by たすけあい
2012-04-06 11:02
終了したようですみませんが補足を失礼します。

大手検索サイトで検索すると、意味やhead要素の内容にできる要素はわかると思いますが、まだナノさまの仕様がよくわからないようですから一応説明します。(外部テンプレート素材使用の場合)

▼テンプレート素材をトップや子ページ・機能すべてに適用したいなら、簡単な方法はご回答にあるようにトップページのHEAD・HTML詳細設定のHEAD欄に、テンプレート素材の説明「HEAD〜」をコピーし貼付けてすべてのページに適用、または「ホムペ設定」内にある「共通HEAD」欄に、テンプレート素材の説明「HEADに〜」と記載されてるものをコピーし貼付けのどちらかで簡単にできます。

▼特定のページだけ(例えば小説機能)にテンプレートを適用したいのでしたら、その小説機能の「HEAD・HTML詳細設定」内のHEAD欄にテンプレート素材の説明「HEADに〜」と記載されてるものをコピーし貼付けます。(トップページの指定は適用しない)

※どちらも<head>の開始タグと</head>の終了タグは不要です。ナノさまの場合はHEAD欄に貼付けて保存なされば、開始タグと終了タグは自動で出力されます。
検索サイトで調べhead要素の意味はわかっても、このナノさまの仕様を知らないと<head>と</head>も記述してしまう人がいて、重複すると思わぬ不具合が生じます。
また、HEAD・HTML詳細設定内のbody欄を編集する場合は<body 〜>のように開始タグを記述しますが、通常は空のままでかまいません。
レイアウト編集内には<body>と</body>は不要です。こちらも自動で出力されます。

※「コピー?」と記述してますが、コピーと貼付けの意味はわかりますか?携帯も機能に「テキストコピー」「貼付けあるいはペースト」等があると思います。
(ご承知でしたら余計な心配をすみません。)

943SH
[編集]

[返信する]
[戻る]
1800万アクセスの超人気BL小説
「別に嫌いじゃないんやろ?」
- ナノ -