それぞれの「ありがとう」

目の前で、少女が眉を寄せた。それも本気で、思いっきり。

「……うーん?私は別に、欲しいものは……」

ホワイトデーのお返しの参考にしたくて、今雪が欲しいものは?とさりげなく切り出したのだが、悩むばかりで答えが出てこないのだ。

物欲がないというのは本当に困る。それは井宿とて人の事を言えないのだが、今回は本当に困っていた。

折角なら、君が一番欲しいものをあげたいのだが――。

そんな昨夜の出来事を回想しながらの仕事帰り。その道中でも彼はまだ悩んでいた。

今は、いつものように雪のアパートへ向かう途中だ。近くなってきたところで何気なく電話をかけたのだが、井宿は黙って電話を耳に当てたまま眉をひそめた。繋がらないのだ。

いつまで経っても機械的なコール音が流れるばかりで応答がない。はて、もうこの時間なら家にいるはずだが。何かあったのだろうか。

一度そう思い始めると心配になるもので……少し速度を上げて寄り道もせず、彼女のアパートへ一直線だ。念の為声をあげながら、合鍵で部屋へ入る。

「雪ー?いる……、のだな」

愛用の靴はいつも通りに行儀良く並んでいるし、部屋の電気もテレビもつきっぱなしである。

そっと上がり込んだ井宿が目を向けたのは、途中にあるトイレだ。開けっ放しのドアからは、明かりが漏れている。

まさか、いくら一人でも開けたまま用を足すほどはしたなくはあるまい。そう考え、忍び足をやめてひょいと覗き込んだ。

「……雪?そんな所で一体何を」

床に座り込み、便器の中を覗いていた雪の肩が揺れる。振り向いた向いた顔は青ざめ、何か言いたげに口元を歪めていた。どうもこの様子だと、便器に気を取られて帰宅には気付かなかったのだろう。

「雪……まさか」

「あ、井宿……、お帰……」

「まさか、つわ」

思わず駆け寄ると、やはりと言おうか、二の腕あたりに平手打ちを食らった。半分本気だったのだが。

「……変な事言わないで。そんなことより……やっちゃった」

指差す先は、綺麗に掃除されたただの便器……ではなくて、どっぷりと水に浸かった雪のスマホ。彼女の機体は防水でないので、誰が見てもお陀仏である。それで電話が繋がらなかったのかと納得した。

「あーあ、どうしてこんなことに」

「後ろのポケットに入れたままなのをすっかり忘れてね……用を足す前でよかった」

「……雪らしいのだ」

それから、雪が持っていた棒などを駆使してスマホはどうにか引き上げた。乾燥させてみたり色々と試したのだが、やはり電源は入りそうもない。

「あーっ、どうしよう……!給料日まだ先じゃん……」

馬鹿だぁ、と唸りながら雪が頭を抱えた。固定電話もないし、買い直すまで誰とも連絡がつかないのは確かに困るだろう。井宿だって困る。

彼女は物持ちがいい方で、今しがたご臨終召されたこのスマホも結構年季が入っている。買い換え時なのだとポジティブに捉えるのはどうだろう、と井宿は思った。

「まぁ、仕方がないのだ。中身に関しては諦めるしかない。SDなんかはどうにか無事かもしれないけど」

「んー……」

「あ。というか。雪」

思い付いたように声をあげると、雪が顔を持ち上げて首を傾げた。

「君がそれでよければだけど、ホワイトデーのお返し代わりにオイラが新しいの買うってのは?今週末」

「っえ……? でも、」

それから困惑したように、彼女らしい言葉を続ける。

「私、そんな高いお返し貰えるような事は……あげたのはクッキーちょこっとだけだし」

「ああ、またそんな事を。困った娘なのだ」

「だってさあ……井宿、知ってる?スマホって高いんだよ?」

「無頓着なのは認めるけど、それくらいは知ってるのだ……」

軽く咳払いをした後で、井宿は一連の騒動で脱いでいたスーツの上着をもう一度羽織った。

「……? 何処か行くの?」

「翼宿マートに行ってくるのだ。すぐ戻る。何か欲しいものあるのだ?」

「焼きプリン!じゃ、ご飯の支度して待っとくね」

そういうのは即答出来るのだな、と苦笑した井宿は、さっさと買い物を済ませて帰宅した。出てから舞い戻るまで、ものの十分以内の出来事である。







**HOME**





*
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -