その時、ディアッカは少しだけ苛々していた。

「くっそー……なんで俺がストライクまで……」

悪態つきながらも、彼がせっせと行っている作業は……ストライクの掃除。
中ではない。外、言わば外観だ。

PS装甲時なら白いフォルムで目立たないが、色を落とし、灰色に輝く状態では、その正体がはっきりくっきり具現化されている。

白い――ペイント弾の痕が。

「あーっ! なんでこいつ、こんなに強情なんだよ!」

拭いても拭いても、白霧状の痕は消える素振りをみせてくれない。
くたびれながら、ディアッカは隣に目をやった。
まだもう一機、白い落書をされた機体がある。

――愛機・バスター。

「……いつになったら、あっちできんだよ……」
大きなため息をつくと、ディアッカは再び、ストライク磨きを再開した。











そんな少年を、これまた呆れ眼で見つめる少女がいる。
言わずと知れたミリアリア嬢だ。

ただ今、正午を回って10分ちょっと。いつもならランチに誘うディアッカが来ないのを不審に思い、彼女は――色々自分に言い訳しながら――格納庫にやって来ていた。
そしたら何故かディアッカは、わき目も振らず、雑巾を武器にストライクと戦っている。

「……マードックさん」
「何だ? 嬢ちゃん」
「あれ何?」
「ああ……あれか……」

必死にストライク――いや、正確に言うと、ストライクにこびり付いたペイントか――と格闘するディアッカを『あれ』で済ませたミリアリアは、これまた頑張って掃除するパイロットを『あれ』で片付けてしまったマードックから、事の経緯を聞き出すことにした。

「一言で表せば、掃除だな」
「それくらい分かるわ」
「少佐が掃除を放棄してなあ」
「でも何でディアッカが?」
「少佐、急な会議が入っちまってよ……
で、昨日の模擬戦、あいつ負けただろ。だから替わってくれって」
「……………………」

途端にミリアリアの顔が、不機嫌なそれに変化する。

昨日の模擬戦はミリアリアも見ていた。
ムゥが言い出した、ディアッカとの模擬戦。
というのも、ムゥは多くの功績を残してはいるものの、MSパイロットとしては経験が浅い。そのため少しでもMS戦闘に慣れるため、訓練を兼ねた模擬演習を提案したのだ。

ストライクVSバスター。
つまりムゥVSディアッカ。

ディアッカに断る理由はない。
あっさり模擬戦は始まり、そこそこの緊張感あふれるバトルの末、勝者の栄冠はムゥが手にした。


MS初心者のムゥが、MSパイロットとして訓練を受けたディアッカを破った――
それはミリアリアにとって、好ましい結果ではなかった。

「模擬戦……物資不足で本物使うわけにもいかなくて、ジャンク屋から宇宙空間でも使えるペイントパーツ、結構無理言って買い取って戦ってよ」
「……そーなんですか」

実は裏では色々大変だったことを、今初めてミリアリアは知った。

「せめて外掃除だけでも自分達でやってくれって言ったんだ。それが条件だったんだが……」
事のはじまり、言い出しっぺのムゥは、会議を理由に逃げ出した――

……笑えない。

「艦長は、知ってるんですか?」
「さあなー。この条件は俺らが提示したもんだし……あの艦長のこった。知ってたら少佐引っ張ってったりしねーだろ」
「ですね」

マリューは、約束事にはうるさい方だ。知ってたらきっと、ムゥはここに残す。
何だか……二人はディアッカが哀れに思えてきた。

「優しい言葉でもかけてやったらどうだ?」
「何で私が」

マードックの提案に、ほほを膨らませるミリアリア。
しかし足は、自然とディアッカの元へ動いていた。

*前次#
戻る0

- 45 /66-