きなの?いなの?」







「周りに反発されても好きなヤツと結婚するか、あんまり関心ないけど定められた相手だから、って理由で結婚するか。どっちか選べって言われたら……どうする?」
「なに、いきなりその二択」

食器を下げながら、ミリアリアは冷たい眼差しをディアッカに向けた。
今、食堂にいるのは二人だけ。
隣のテーブルで食べていたノイマン達がいなくなったのを見計らって、ディアッカは喋りだした。

「俺にとっては、かなり切実な問題なんだよねー」

言う割に、頬杖をついたり、どうでも良さ気だったりと、イマイチ緊張感に欠けている。
だからミリアリアも、緊張感ゼロな答えを提示した。

「とりあえず、その選択肢出した人に、文句を言う」
「文句言って、どうにもならなかったら?」
「んー……」

思わぬ質問に、ミリアリアは言葉を詰まらせた。
眉間を人差し指で押さえ、一通り思案した後、

「……何で私が、そんな質問されなくちゃならないの?」

最初の疑問にたどり着く。
なぜそんな事聞かれなくてはならないのか。
淹れたてコーヒーをテーブルに置き、再びディアッカの向かいに座る。

「お前の返答しだいで、身の振り方変わるかもしんねーから……」
「???」

もっと分からなくなった。

「プランとってさー、婚姻統制引かれてんだよねー」
「こんいんとーせー?」

聞きなれぬ単語に、ミリアリアの首が傾く。
ディアッカは、座り直しながら言った。

「婚姻統制――要は、結婚相手が決められてるってこと」
「なにそれ」

思ったまま、言葉が出る。

「じゃ、好きでもない人と結婚しなくちゃならないって事?」
「プラントのルールに従うならな」

*前次#
戻る0

- 15 /66-