2019年もあと数時間

2019.12.31.Tuesday

ということで久しぶりにこっちで呟いておこうかと。

いきなりだけど、今年はろくな年じゃなかった。
小さいながらも嫌ーなことが立て続けに起こったりしてヘコまされた年だったというか……。

そのトドメが肺炎……と思いきや甘かった。
2019年の最終日である今日、本当のトドメというのか良くないことが起こっちゃってわりと鬱な気分で大晦日を過ごしているよ(:3_ヽ)_

ああ、ついつい愚痴を垂れ流してしまった。
キリがないのでここらで締めておこうかな。

最後に閲覧者様へ。
放置気味なサイトにもかかわらず、訪問してくださってありがとうございます!
更新したいなーと常に考えてはいるものの、私の中ではここはすっかり倉庫扱いのため、ついつい後回しになっているのが現状です。
それでも、来年はもう少し更新頻度をあげられればと考えています。
それでは取り留めのない文章を綴ってきちゃいましたが、このへんで本当に締めときましょうか。

今年はお世話になりました!
また来年もよろしくお願いします!
ではでは良いお年を!


21:51|comment(0)

創作中毒者へ30の質問

2019.12.06.Friday

質問データベース(絵描き向け)

[01] まずはお名前を教えてください。

namiです。


[02] 創作サイトを開こうと思ったきっかけは何ですか?

絵やら小説やらがたまってきて、どうせなら公開してみるか、ということで始めたような。


[03] 現在進行中の創作作品のジャンルは何ですか?(学園モノ・ファンタジー.など)

異世界ファンタジーとホラー。


[04] その作品を作り始めてからどのくらい経ちますか?また、作品を作るに至った経緯は。

年単位で放置中よ( ´∀`)フハハハ
そりゃー自分の趣味を詰め込んだものが見たかったから、かな。
……これ小説で答えちゃったけど、絵描き向けの質問だった、まあいいか。


[05] その作品に登場するキャラはどのくらいいますか?

アリセカ……たくさん

禁姫……少ない


確認するのめんどくさーということでアバウトな回答でお許しを。


[06] サイトで公開している創作作品の他に、現在暖めている作品はありますか?あるなら、それはどんなものですか?

ある。
一つは魔界が舞台の学園もの。もう一個は異世界転生もの。


[07] 版権サイトを運営した経験はありますか?

ない。


[08] やっぱり、自分には創作の道しかない…と感じる時は?

常に妄想してる状態だから切っても切れないというか。


[09] 1日にどのくらい絵を描きますか?

2時間は描いてるかな。
ただし毎日ではない。
それも一気に2時間とかじゃなく30分×4みたいに細切れだったりする。


[10] 絵はどう言った物に描かれますか?(紙の種類など)

デジタルなので基本PCで。
線画だけPCで塗りはスマホの場合もある。


[11] 作品は世界観から決めますか?それともキャラクターから決めることの方が多いですか?

最近は世界観から入ることが多い。
土台をしっかり固めてからの方がキャラも作りやすいことに気がついた。


[12] 世界観やキャラクターの設定はノートなどにまとめていますか?

スマホのメモに自分がわかる程度に箇条書き程度。
もちろんしっかり書く場合もある。
キャラ設定は会話文やバトンや質問に答えて固めていくことが多い。実際動かしてみるとスルスルとキャラが固まっていく。


[13] キャラクターを作る際のこだわり/気をつけていることがあれば教えてください。

なるべく被らないように、と気をつけているけどもはや完全に形骸化している。


[14] 私はこんなキャラに弱い!(髪型や性格、装備品など)

変な属性がついたキャラ。癖が強く毒のあるキャラ。
ただ可愛いやカッコイイというのは私の好むところではない。


[15] 私はこんな作品/世界観に惹かれる!

悲劇的な過去があったりとかに弱い気がする。あとは変な世界観とかも好き。


[16] 自身の作品の夢をみたことはありますか?

ああ、作品というか自キャラが出てくるのは度々あるな。


[17] (↑続き)夢をみたことのある方、それはどんな夢でした?

覚えてない。夢なんてそんなもんでしょ。
メモに残しているわけでもなし。


[18] 普段、どう言う時に妄想をしますか?

集中してる時と寝てる時以外はわりと妄想ワールドの住人と化している。


[19] 特に多く妄想するのはどう言ったことでしょうか?

しょーもないネタっぽいの。
会話文のノリで察してください。


[20] 妄想から現実に戻った時のあなたの素直な気持ちを教えてください。

またくだらねーこと考えてんな私!
……みたいな?


[21] 妄想したものを絵(など)にしてサイトに公開することはありますか?

あるある。
というか最近の創作はそれがメインになりつつある。


[22] ここ最近の妄想話を聞かせてください。

某双子姉弟をちんちくりんにした“ちんちくツインズ”なる二人が頭の中を占拠している状態。

↓ちんちくツインズ




[23] 「世界観」「キャラクター」「衣装や装備品」「ストーリー」を、あなたが作り込んでいる順番に並べてください。

キャラ→衣装→ストーリー→世界観


[24] 創作サイトを観覧する時、特にどこに注目しますか?

キャラ。それもわりと内面重視。


[25] ここだけの話、オリキャラの声優さんを自分の中だけでこっそり決めていたりしますか?

ない。
それどころか地雷の一つ。


[26] ぶっちゃけ、「こいつとなら結婚してもいい」「むしろ自分の子どもにこんなの欲しい」と言うオリキャラがいますか?

ない。創作と現実の線引きはきっちりしているかと。


[27] 「創作」で大事なことは何だと思いますか?

楽しくやること。


[28] 「創作サイト」で大事なことは何だと思いますか?

上と同じ。
辛くなったら休めばいいじゃない。


[29] 三度の飯より創作が大事?

ご飯はしっかり食べたい。
でも創作は楽しい。


[30] お疲れ様でした。

いえいえ。


質問配布元:あなぐら(http://99.jpn.org/ag/)


12:34|comment(0)

サイトいじりたい!

2019.12.06.Friday

ひえっ、またまたお久しぶりです!
もう12月ですね。ちょっと近況報告でも。

先月は肺炎のため月の3分の1近くは寝込んでました。
肺炎なんて初めて罹った。自然治癒ができないなんて厄介だし、何より重症化すると命に関わるんだから怖い(´;ω;`)
病院で出してもらった抗生物質を服用したら何をやっても下がらなかった高熱が1日で引いたのは驚いた。
その後、後遺症の咳やら目眩が長らく続いてましたがなんとか落ち着いてきた、という次第です。
しかし今度は気温の寒暖差にやられ自律神経が乱れてぐったりしております。

タイトルのことは常々思っているんだけど結局後回しというね。
ああでも、キャラ紹介はこの間(といっても1ヶ月前!)の記事でちらっと触れた通りキャラスジさんで作り込むことにした。とはいえ、のろのろ亀ペースなのでいつリンク繋げられるかわかったものじゃないが。
ともあれ、項目も多岐にわたるからより詳しいプロフィールが書けるのが嬉しい!(自己満足の極み)

会話文ものたのた更新中。
過激派の座談会長すぎるだろ。あまりにも長くて編集が捗らないせいか『男4人べらべらべらべらくっちゃべってんじゃねえ!』と悪態吐きながら作業してる。

あとは絵もまとめたいし、創作メモなんかもガッツリ書き込みたいなぁ。
なんか……やりたいことは多いのにどれも中途半端に手を付けるから結局何もできてない気がする……。
一度やりたいことリストでも作って整理してみるかな。


00:11|comment(0)

cal

<< 2019年12月 >>
  月 火 水 木 金 
  1  2  3  4  5  6  7
  8  9 10 11 12 13 14
 15 16 17 18 19 20 21
 22 23 24 25 26 27 28
 29 30 31            

category

monthly


サイト内の文章並びに画像(一部の素材画像は除く)の著作権は管理者namiにあります
無断でのコピー、転載、引用を禁じます

★お世話になっている素材サイト様★
デコヤ/超シンプル素材集/1キロバイトの素材屋さん
BL小説コンテスト結果発表!
テーマ「禁断の関係」
- ナノ -