おかげさまで一万hit

2018.07.28.Saturday

いつの間にかカウンターが一万に到達してました
うーん、とうとう一万かー。
感無量でございます。

記念に何か描きたいけど、実現は低そう。
でも思うだけでもいいよね。

さて、小説の転載作業はもう少しで終わりそう。
あと少しだ、がんばれ自分!


17:45|comment(0)

文章で一次創作をしている人に向けたバトン

2018.07.24.Tuesday

●お話を作り始めるとき、起承転結は意識しますか?

起承転結は基本だけど、ちょっと小難しいから導入・展開・終結で考えてる。


●書きたいシーンのビジュアルがパッと浮かんで、それに向かって進んで行く書き方ですか?

いや、文章のフレーズが時折パッと思い浮かぶので、すかさずそれをメモ。それを元に文章を組み立てる感じかな。


●お話の中に伝えたいメッセージやテーマを盛り込みますか?

ん、まあ話の方針を決めてから書き始めるので、一応盛り込んでることになるのか……?


●ついつい三点リーダーや改行を多用してしまいますか?

三点リーダーはちょっと多いかなと思うけど、改行については最近はあえて過剰にしてる。書き始めの頃は文章を詰めて……つまり書籍と変わらない感じに書いてた。
けど、ネット小説ってどちらかというと改行過剰のようだし、ぎっしり文章を詰め込むよりも確かに見易いなと気づいて今のスタイルになった。


●作っていて行き詰まりを感じ、放棄した作品はありますか?

今のところないかなぁ。よく放置状態になるから放棄してると思われてるかもしれないけど、作者的には完結させる予定でいます!


●こういう展開にしようと決めたにも関わらず、書いているうちに違う展開になることはありますか?

そんなのしょっちゅうよ。それでも迷う時は数パターン書いてみて、よさげな方を採用してる。


●幼い子供であるはずの登場人物が妙に賢くはありませんか?

これはユアンとキツネが当てはまるかな? でも、幼いけど中身は大人という設定だからあんまり気にならないや。


●キャラクターが言うことを聞かず、思い通りに物語が展開しないということがありますか?

キャラのせいではないけど、作者の技量不足で思い通りに進まないことは多々ある。


●キャラクターを作成するとき、他人のキャラクターと名前が被るのを嫌って、個性的な名前をつけようとしますか?

しない。響きが気に入れば例え有名作品のキャラと同名だったとしても採用する。別にキャラをまるまる盗んだわけでもないし、堂々としていればいいと思う。


●難読なキャラの名前を好みますか? 創作する側の意見で構いません。

奇を衒った名前って不思議と記憶に残らないからあんまり好きじゃない。かといって簡単な名前も華がないというか……。あー名付けって難しい……。


●作ったキャラには愛着が湧きますか? それとも使い捨て感覚ですか?

そりゃもう物凄く愛着湧いちゃうから、端から見ればとるに足らないモブキャラもあれこれ設定を煮詰めたりしてるぜ。


●創作に関して、あなたのこだわりは何かありますか?(例:絶対にハッピーエンディングにする、など)

お堅くなりすぎないこと。これに尽きる。
でも禁踏区は私にしては珍しいガチシリアス仕様。よく完結できたよなって思う。


●あなたの作品の中でも一番の長編を軽く紹介してください。

そりゃあ断然【ありがちな異世界での過ごし方】でしょう。

えーと内容の方は、典型的な異世界トリップものです。よくあるどこかで見たようなネタを、主人公ユウコの視点からつらつら綴った新鮮味に著しく欠ける小説ですたい。


●書いていて一番楽しいと思えるのは作品のどのあたりですか? 出だし、エピローグ、主人公の大活躍シーン、ラブシーン……などとお答えください。

バカっぽい掛け合いが全て。つまりユウコとアレックスの口喧嘩みたいたやつ。


●あなたのお話の中で、ぜひ読んで欲しいおすすめのものはありますか?

いや特には……
素人作品だし興味を持ったものを自由に読んでほしいかな。


●ありがとうございました。よければ、お話を創作されているお友達にこのバトンを回してください。

同士だと思われた方、どうぞ答えてみてください。



------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=50230
------------------


15:42|comment(0)

ずいぶん進んだ気がする

2018.07.23.Monday

アリセカ12話まで載せた。
やっとフラウベールの水晶化が解けたとこだ。

小説もずいぶん進んだことだし、そろそろ絵の方も編集していいかもしれない。
やる気力があれば……だが。

毎日暑くて正直なところ創作が捗らない……。


21:03|comment(0)

毎日暑い!

2018.07.14.Saturday

久しぶりに更新した。

気づけば一ヶ月以上も放置してたなんて……。
なるべく放置しないよう気を付けたい。


17:52|comment(0)

cal

<< 2018年7月 >>
  月 火 水 木 金 
  1  2  3  4  5  6  7
  8  9 10 11 12 13 14
 15 16 17 18 19 20 21
 22 23 24 25 26 27 28
 29 30 31            

category

monthly


サイト内の文章並びに画像(一部の素材画像は除く)の著作権は管理者namiにあります
無断でのコピー、転載、引用を禁じます

★お世話になっている素材サイト様★
デコヤ/超シンプル素材集/1キロバイトの素材屋さん
×
「#甘々」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -