05/28 22:22 生存報告と地獄行きについて(原作ネタバレあり)

生きてます、なかなか更新できずに申し訳ないです。
元々亀更新宣言はしていたのですが、ここ数ヶ月は論文関係で忙しかったので、創作は全くできませんでした。なんとか論文は一息つけたのですが、まだまだゆっくり執筆ができそうにないです。

まあ、忙しさもあったのですが、主な理由は鬼滅最終回まで待っていた、という形です。
個人的に、夢小説は原作と大きな相互点を作りたくない人間なので、義勇さんの生存確認を見極め、最終回まで辿り着いてしまいました。




〜ここから原作ネタバレあります〜





何巻か忘れてしまってしまったのですが、悲鳴嶼さん、不死川さん、宇髄さん以外の柱が手前を向いている見開き絵がありましたよね。あれを見て、私は「義勇さんは死ぬ」と思いこみ、それに準じた小説を形作っていました。
しかし、200話の扉絵で予想が外れていることを悟ります。特に悲鳴嶼さんは生きるもんだと勝手に思っていたのでかなりショックです。でも義勇さん生きてて良かった……。


ですが、地獄行きはどうしよう、と思います。
この話は、成り代わり(というより女体化?)義勇さんの精神汚染と洗浄をテーマとしています。原作義勇さんは生き延びて、しかも最悪炭治郎を殺すとまで思っていたけどそれもないという、あの状況ではかなりハッピーエンドで最終回を迎えたのではないか、と個人的に思っています。


え、こんな幸せそうな義勇さんをどうやって精神汚染させればいいのか……


一応、プロットのみでは最終話まで書けているのですが、かなり、というより一話から「義勇さんが生き延びた」という矛盾が生じているため、どうしたもんかと悩み、執筆が上手くいかなかったというのが、現状です。


しかし、良い立ち位置のキャラがいたので、そのキャラを使い、なんとかプロット通りに進めることができそうです。

そこで、現在二話まで公開している地獄行きですが、矛盾解消のため書き直しを行います。二話しか出してないのに、本当お恥ずかしい話です。



予定通り行けば、地獄行きは九話あります。
今後も亀以下更新にはなると思いますが、お付き合いいただける方はよろしくお願いします。


 



Comment