juju | ナノ





 人参を食べると、いつもご褒美がもらえる。

「坊っちゃま、人参食べましょうね」

 この女は自分と同い年のくせに、ずっと年上みたいな風に気取っている。
 昔からそうだ。

「人参食べたらちゃんと僕にご褒美くれる?」
「勿論、お約束しますよ」

 ほんとは人参なんか別に嫌いじゃない。
 好きでもないが、この女はずっと勘違いをしている。
 都合がいいので放ったらかしだ。

「人参を食べると夜目が利くといいます」

 そんなこと正直どうでもいい。
 夜目なんか利かなくても呪霊は見える。

「はい、ちゃんと食べたよ」

 空になった皿を見せる。
 まあ、偉いわ、と女は毎回毎回喜んでいる。
 人参に限らず、特別好きなものも嫌いなものもない。
 一等良いと思えるのはこの女くらいだ。

「坊っちゃまにご褒美差し上げませんと」
「リクエストしていい?」
「なんでもどうぞ」

 じゃあ坊っちゃまって呼ぶのやめて、と言ったら、女はぽかんとしたまま動かなくなってしまった。
 綺麗な顔してるのに、あほみたいだ。

「坊っちゃまは坊っちゃまですよ」
「お前さあ、僕と同い年でしょ」
「同い年ですが坊っちゃまのお世話係を仰せつかっております」
「お世話係だからって坊っちゃまって呼ばなくてもいいでしょ」
「ここにいるものはみんなそう呼んでおります」
「御当主様の命令が聞けないわけ?」
「ご褒美リクエストならばお聞きいたします」
「だからいま僕の命令聞いてよってリクエストしてんの」

 ねえ、と女を組み敷くと、あっけないほど細い肩だった。
 よく見ると唇が震えている。
 この顔は初めてだ。

「ご褒美くれるって約束したよね」
「五条さま、」
「それもやめて」

 泣きそうになっている女を間近に見て、ちょっとやり過ぎたかもしれないと、すこし反省した。

「△、僕はお前の名前を呼ぶのに、なんでお前は僕の名前を呼んでくれないわけ」

 唇が触れそうなところで、私語のように呟く。
 女の目の端が濡れている。
 それが欲しいと欲が湧いて、また唇が近くなる。

「僕がこんなにしつこくなるのはお前くらいなんだよ、△」

 昔から人参を食べるたび、ご褒美をくれていた。
 手も繋いでもらったし、膝枕もしてもらった。
 でもまだ名前をもらっていない。

「ほら、僕にちょうだい」

 名前がほしい。
 この女に呼ばれる名前が。

 しばらく女を見つめていると、女は額にちょっと汗をかいて、それから微かに息をした。

「…さとる」

 消えてなくなりそうなその時の声色、息、涙、汗、唇、全部。
 この時のためだけに生きていたかもしれないと、勘違いした。


ささめごと
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -