プロポーズ


 
 静かな部屋にテレビの話し声だけが響く。

 夕食を終えた家康と三成は、並んでリビングのソファに座り、ただテレビを見つめていた。


 ――数年前の今日、二人は数百年ぶりに再会した。長い時を越え、ようやく出会えたかつての想い人に、二人とも喜びを分かち合い抱き合った。それから気持ちを確かめ合い、一緒に暮らし始め、あっという間に時が流れた。

 テレビを見ながら、二人とも何を話すでもなく、かといってテレビに夢中になっているわけでもなく、ただぼんやりと、その場で何かのタイミングを探っているようによそよそしい。

 ふと、三成が隣の家康に視線をやった。
 同じタイミングで、家康も三成の方へ顔を向けた。
 二人の視線が一瞬重なった。が、すぐに二人とも顔を逸らす。

「なあ三成……この番組面白いな」
 家康が、気まずい空気を変えるように努めて明るく話しかけた。
「…………」
 三成は画面を見つめたまま答えない。
「…………」
 言葉が続かず、家康も黙り込む。

「……家康」
 沈黙を破ったのは三成だった。
「……家康。私と……結婚しないか」
 声は震えていた。
 三成には珍しく自信無さげな小さな声で、それでもはっきりと言い切った。が、家康は遮るように、
「――だめだ! それではだめなんだ、三成! 」
 少し怒ったように口調を強め、勢いよく立ち上がり三成を見下ろす。
「違う……! これじゃだめなんだ……!」
 そう言い残し、リビングを後にして、家康は一番奥の寝室へとバタバタと駆けて行ってしまった。
「……家康? なぜだ……? なぜ……何がだめなんだ……?  私たちは、同じ思いを抱いていたのではなかったのか……? 私はまた……裏切られたのか……? 」
 三成はひどく傷ついた顔で、家康の出ていった先を見つめていた。


 ――数百年前。
 三成は家康と決別した。崇拝する主君を、友だと信じた家康に殺された。決して許すことのできない裏切りだった。
 あの頃も、家康を想いながら、家康が理解できなかった。
 けれど今生なら。
 戦のない世で、互いに正面から向き合い、想いを確かめ合い、理解し合えたと思っていたのに。

 様々な思いが三成の頭を巡った。
 やはり家康を信じた自分が馬鹿だったのかと、後悔すらし始めた。

 ――その時。
 うるさい足音とともに、家康がリビングの扉を勢いよく開けて戻ってきた。
「……はぁ、はぁ……ふぅ」
 たいした距離ではないはずだが、息を切らしている。
 その腕には……大きな、大きな花束。
 綺麗な深い紫色の薔薇の花束を、逞しい腕で大事そうに抱えている。
「……三成。これ……な……その……お前に。さっきはすまない。どうしても、今日この日にわしから言いたかったんだ。――三成、わしと、結婚してください」
 花束を差し出す家康の瞳には、わずかに涙が浮かんでいた。
「……家康……私は……私はまた! 貴様に裏切られたのだとっ! ……だが……ああ……この気持ちは……そうだな……悪くない」
 三成は自分の感情の変化に戸惑いつつも、静かに花束を受け取った。薔薇の花を見つめ、その色に微かに微笑む。
「やっぱり、三成にはこの色が一番似合うな。……紫色の薔薇は、誇りとか尊敬という意味があるんだ。わしはお前を……石田三成という存在を何よりも誇りに思っているよ」
 そう言って、家康は花束ごと三成を抱き締めた。
「おい、花が散るぞ……」
 文句を言いながらも、三成は薔薇の花々と一緒に、大人しく家康の腕に抱かれていた。
 ――その瞳に、確かに光るものを浮かべて。












「……おい家康。この薔薇、妙に多いが一体何本あるんだ?」
「ああ、それはな、108本あるんだ」
「108本……? なんだ、その中途半端な数字は」
「薔薇の花束にはな、本数に意味があるらしいんだ。108本は結婚して下さい、という意味らしい」
「……そうか」
「本当は999本用意したかったんだけどな……。さすがに出来なかったよ」
「……? また随分と半端だな。それにも意味があるのか?」
 家康はこの問いには答えず、ただ、ふふふ、と意味ありげな笑みだけを返した。
「それは、あとで自分で調べてみてくれ」
「……?」

 











 夜も更けて。


 家康が小さく寝息を立てている傍で、三成はそっとパソコンを開いた。家康を起こさぬよう、静かにキーボードを叩く。


 【薔薇の花束 999本】検索。


 『薔薇の花束は贈る本数で意味が変わります。1本だと一目惚れ、2本だと――


――999本は……』



「……っ!」

 三成の白い頬が、熱を帯びて赤く染まった。









 ――999本の薔薇の花束の意味














 ――何度生まれ変わってもあなたを愛する。















(いつか、必ず贈るからな……三成)




[ 1/1 ]



[ 目次 ]
[ 小説トップ ]