■【レベル1】ジーンズのテクスチャを弄ってみた
09月04日 00:11 作成日記
前のHPでの予告を実行致しますぞ!
CASアイテムとして作りたい物が山ほどあるので、ちょっと触ってみました。
使ったツール→
TSRワークショップ
(まさかの)Azペインター
そこ、笑うところやないで!
初心者さんなら使い易い上に、pngとpsd使えるんだから馬鹿にすんなし!!!
(笑)
【着手】
手始めにベースゲーム同梱のジーンズを選んでみました。
ボトムの形は好きなんですが、柄が格好悪いので消してみます。
TSRからこのジーンズを開くと、何か沢山ファイルがあるんですね……うへぁ(初心者
しかし、邪魔な柄があるファイルを見付けて編集せねばならんとです。
早速試行錯誤してみましょ。
【前半(TSR)】
1・先ずはTSRから新規プロジェクトを選択。
2・種族や衣装タイプから例のジーンズをチョイス、読み込む!
3・テクスチャのオーバーレイに例の模様があるので、これをpng保存(これを仮にファイルAとします)
【中盤(Azペインター)】
1・ファイルAを開く
2・あの模様を消す。
3・アルファ保存する。
【後半(TSR)】
1・オーバーレイにファイルAをインポート(上書き)
2・エクスポート→.sims3package形式で保存、ダウンロードフォルダへ
3・ランチャーからインスコ
★結果★
模様は消えたけど、白い所が無駄に残っちゃった(てへぺろ
ここまで出来たけど、やり直し!
1・ランチャーから該当の.sims3packageを消します。
2・Asペインターでテクスチャを作り直しアルファ付きファイル(ファイルA)として保存
3・オーバーレイにファイルAをインポート(上書き)
4・もう一度エクスポート→.sims3package形式で保存、ダウンロードフォルダへ
5・ランチャーからインスコ
★結果★
出来ました!
【そして調子こく】
更に+αとして、太股の色褪せもやっちゃいます。
先述のファイルAの模様を消す要領の逆です。
太股の色褪せを淡く描けばオッケーイ!(そのまんまや!
※色褪せの位置ずれが心配ならTSR→テクスチャ→マルチプラーをpng保存して、別レイヤーに読み込んでおけば正確に描けます。
あ、マルチプラーレイヤーは要らないから保存の前には消しましょうね!
後はインポートすればこの通り!
後は実際に使って、CASでカラーをいじりましょ♪
★このジーンズは次のページで配布しています。
手探り感満載な作成日記はまだまだ続きます(笑)