単位のコレクション
ひとつのモノプリズム










ひとつの (「なないろオノマトペ」収録曲)

サークル:coolpeche
参加アーティスト:みずさわん、しもつきん、茶犬、ハイジみとせ、みんみん



ヘタ〇ア二次創作作品「なないろオノマトペ」に収録された一曲。
有名ボーカリスト達がこぞって参加しているのだが、一応変名なので多くは語るまいな作品。パロディコミックの同人誌もついてた。

ヘタ〇アから発想された曲だが、もう元ネタ関係なしにすばらしい一曲。
0:12から立ち上がる民族音楽風の前奏が静かながら壮大さを秘めている。
ここで歌の巧さを語るのは絶対違うんだけど、続くボーカルの透き通った声とコーラスの質の高さは文句のつけようがない。
こんなきれいな声で美しい世界に満ちる愛みたいなことを歌い上げられてしまったら太刀打ちできないでしょ……。

購入した当時はかわいい曲が好きだったことと民族音楽調ファンタジー曲が食傷気味になっていたせいかピンと来ず、長らく積んだ後に発掘した。
気づかんかったがヤベー曲持ってるが!?となってほんとにびっくりした。






モノプリズム (「Mono*Prism」表題曲)

サークル:七色ビタミン
参加アーティスト:ちな
公式サイト:http://sp-ss.com/snowdrop/nanairo/mp/



時を越えて拾い上げた試聴曲から見つけた時の何やこれ感。
ぴよぴよぴこぴこしたかわいいガールズポップが続くアルバム終盤に突然ぶっこんできた色気のあるイントロに一発かまされてしまった。
このイントロに入っている音はサビでも大きく主張して強い印象を残す、ほぼほぼ必殺といって差し支えないアピール。
この音がなんとなく箱のようなカドを描いて聴こえる気がして、プリズムを思わせるのも不思議で仕方ない。
「プリズムが夢の光 スペクトルにして」などのふわっとしているのに勇気が出るようなフレーズも大好きです。

画像は白トレーの在庫がなかったので、保存ケースそのままで失礼しました。



ページ作成日 2020/01/13

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -