20TH MEMORIES/30TH MEMORIES

サークル:兎音記号
参加アーティスト:とはく
公式サイト:https://tonekigo.booth.pm/



MOTHERシリーズの同人アレンジCD。
「20TH MEMORIES」が2サイド、「30TH MEMORIES」が1サイドです。
見ればわかるがとにかくかわいい。MOTHER1,2のキーとなる楽曲、「エイトメロディーズ」や「Smiles and Tears」のモチーフをちりばめたジャケットイラストもあまりに完ぺきです。
私が持っている紙パケは一枚の紙にプリントアウトしたジャケットを折り紙したもの。中には手焼きのCDが入っていて、手にしてみないとわからない素朴なかわいさがあふれまくる円盤です。
すごく弱そうだから超大事に扱ってる。

収録曲はリンゴン鳴る系のオルゴールアレンジとなってます。
実はオルゴールというよりはだいぶ重たいトイピアノのようにも聴こえるので、まずは人を選ぶ音だと言い切らせていただきたい。
しかしこれが重たさ故にそこはかとなく落ち着く音で、聴いていくうちに愛着がすごく湧く音なのです。終盤に近付くにつれて馴染み、感慨深さすら感じられてくるんです。
つまるところスルメ曲……スルメ音です(?????)
音色が限りなく限定されまくった構成は、8bitゲームミュージック表現に非常によく似ています。曲の収録順もゲームの攻略順と同様で、ゲームの情景を思い返しながら聴くには本当にもってこい。ゲームをやっていた時のことをめちゃめちゃ思い出せるのです。
入ってない曲もあるものの、「30TH MEMORIES」ではこの音で戦闘曲にも挑戦されており、その心意気をめちゃめちゃ買いたいところです。
戦闘曲がサントラに入らなさがちなMOTHER音楽で、戦闘曲入っとるんだぞ。

MOTHERのアイテムの中でもこれほどの楽曲数をすべてオルゴールアレンジにしたCDを、私は他に知りません。
本家サントラが戦闘曲だけはことごとく省く(二回言う)のを思えば、このアルバムたちの収録曲は至れり尽くせりの領域でしょ。

余談ですが、ピアノやオルゴールのような一種の音色で成り立つ曲は周りの環境にかき消される音が少なく、音さえ出ればどこでも安定して聴ける曲となります。
私はこの2枚をもっぱらお風呂で流していて、それはもうとてもとてもお世話になっています。

公式サイトらしいものが見つからなかったので大元のBOOTHを張らせていただいてますけど、通販受付期間を区切っておられるので常に開いてるわけではなさそうです。



ページ作成日 2020/03/02

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -