Exorcism Breathe関連まとめ

2003年前後に人気を博した個人製作のオンラインゲーム、「Exorcism Breathe(エクソシズムブリーズ)」。
ゲームの中身はスライムを倒したり、素材を集めたり、街で他のユーザーとチャットなどをしてコツコツ楽しむアクションRPGです。
画面一枚分のマップを次々と渡り歩くミニマムな設計が特徴的でかわいらしく、小規模ながらも巧みで小気味よい出来ばえでした。

歩くときのぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつぽつというSEが妙に気持ちよく、画面一枚分のマップを次々と渡り歩いていく設計も楽しかったです。
剣を振って敵を倒すだけのアクションもわかりやすくてシンプル。基本は根気でレベルを積み重ねて楽しむゲームだったみたいです。

全盛期はたくさんのプレイヤーがいたようですが、いつの頃かサーバが消失。ゲームクライアントも使えなくなり、プレイヤーはエクソシズムブリーズを追い出されることに。
2012年に製作者であるEmu氏が浮上するも、厳しい事態の状況報告のみに留まり、ゲームの動きはなし。

ところが、現代になってふと有志による非公式のオフライン版が登場しました。
オフライン版なのでチャット機能やユーザー間取引はありませんが、ゲーム部分は当時の雰囲気そのまま。
えっまじでプレイできるやん……ぽつぽつできる……カンド〜〜〜〜!!!

といったところで、以下が適当なまとめリンク集です。
現状めちゃグレーな復活なので、改めて取りまとめていただいた上でゲームプレイを可能とする環境が保持されることを願っています。



公式サイト
T M S - H P
当時の内容は残っておらず、現在の状況報告のみが掲載されています。
事情が事情だけに無責任に復活ばかりを望むのはちょっと厳しいかも…といった様子。
当時の公式サイト:Internet archive
マニュアルや当時配布されていたアーカイブが残留しています。
Ultimate-ExorcismBreatheOfficialFanSite
公式のマニュアルサイト。こちらは当時のまま残留しています。

公式クライアント
ネットワークRPG エクソシズムブリーズ : Vector
当時のもの。現在このクライアントではプレイできません。

ゲーム紹介・関連情報
窓の杜 - 【週末ゲーム】第135回:新しいタイプのアクションRPG「Exorcism Breathe」

非公式オフライン版
Exorcism Breathe オフライン
「ここにアップしました」の文言から飛べるGoogleドライブのファイルが、何もわからん人でもプレイできるオフライン版。ファイル名に「通常準拠」と入ったexeファイルでスムーズにプレイできています。

コミュニティ・攻略サイト
黒白二鼠
詳細な攻略やプレイ日記の掲載など、たいへん手厚い個人サイト
Exorcism Breathe Wiki*
Exorcism Breathe Memories
SNS、現在も一応稼働しているようです


ページ作成日 2020/01/17

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -