当卓で採用している主なハウスルールを以下にまとめています。大きなもののみとなっておりますので、ご参考までによろしくお願いします。
当ページは随時加筆修正されます。



● インセインソロシナリオにおけるアイテム「お守り」の効果
ソロシナリオにおいてはメインフェイズ中、「お守り」の主な効果対象となる他PCが居ないことになります。これによりお守りの所持価値が薄くなる、また単純に行為判定を振り直す手段が減ってしまうことから、本来の効果に加えて “戦闘中以外に自分が行為判定のダイスを振ったとき、出目に関わらずそのダイスを振り直すことが出来る” 効果を認めています。

● サイコロ・フィクションシステムにおける功績点獲得事項【琴線に触れた】の投票権
ルールブック当該事項の記述上では本来、この投票権を持つのはPLのみと解釈すべき文脈となっていますが、当卓ではセッションに欠かせない一参加者であるとしてGMにも同様の投票権を設けています。

● CoCにおけるクリティカル・ファンブルの扱い
原則、達成値01〜05をクリティカル(決定的成功)、96〜100をファンブル(致命的失敗)として扱っています。ただし、SANチェックロールに関しては例外とし、これを適用しません。
また、スペシャルは採用していません。

● 穀物ポイント
主に麥がKPを務めるCoCにおいて採用されています。
PLが判定でクリティカルをしたものの出せる情報がそれ以上何もない、所謂「無駄クリティカル」だとKPが判断した場合に、クリティカルをしたPLへ進呈されるポイントです。
使用用途として、1ポイントの消費につき
・任意の判定で生じたファンブルを単なる失敗の扱いにする
・任意の技能ロールの際、技能値に+10の修正を与える
・セッション終了後、1d6のSAN回復をすることが出来る
などの効果を認めています。その他にも、PLの提案次第で適宜処理することがあります。




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