×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -
□星なきよるに思うこと 7

「彼氏」の連絡先を消した。
電話番号もLINEも消して、とにかくそれっきり。

旧友たちに話したら「やっと言えるけど、アイツ彼女できてたよ」と教えられた。
友達たちの気遣いになんだか苦笑い。

言ってくれればいいのにとも思ったけど、言われたところで泣くだけだったし。
振り切れたんだから結果オーライなんだと思う。


高校生のレンアイって、そんなもんなんだろうか。
もっとちゃんと向き合って、好き同士いろいろ話したいって思うのは私だけ?

別れたっていいから、ちゃんとケジメくらいつけてほしい。
無視して終わりとか、そんなの男らしくない。


そこまで考えて、首を振る。
つい、宮くんのことを思い出してしまうから。

「彼女になって」と言われてから、私たちは曖昧な関係が続いてる。
毎日LINEをしてるし、部活の練習だって見に行くことがある、練習試合がある時は宮くんの方から誘ってくれる。

ドキドキして、だけど──答えを出せないでいるのは、どうしてだろう。
「後でいい」って言ってくれた彼の言葉に甘えっぱなしで、いつまでもこうしてるわけにはいかないのに。


放課後の図書館で、ひとり問答。
宮くんは部活だよね、なんてLINEの画面を開いてみて、

「え?」
なんだろう、なんでだろう。
だけど、気づいてしまった。

図書館のベランダに、人の気配。


「ちょ、何してんの?!」
覗き込んだ窓の下で、膝を曲げて座る明るい髪を見つけて慌てて引き戸にまわる。

「ねぇ、部活じゃないの。」
見ればジャージ姿。
ということは部活を抜けてきたとでもいうのだろうか、そんなの一体どうしたっていうの。


「あー、あんたか。」
のんびりと返ってくる答えに、なんというか拍子抜け。

「あんたかじゃないでしょ、どうしたの。てか、寒くないの。」

「そういや、そうかなあ。」
こちらを見上げる侑くんの視線に、思わず顔をしかめた。


「ねぇ、」
「何かあったの」と聞くけど、「何もあらへんよ」と答えるだけ。
わからないひと、最初に会った時からずっと。


少しだけ、沈黙があった。

「……うるさいねん、体育館。ここは静かでええわ。」
そんな言い方、心配するなって方がムリじゃん。


「どうしたの?」

「………。」

「ねぇってば。」
何も言わない彼に焦れて、横にヨイショと腰を下ろす。

「ねぇ、言いなよ。寒いし、聞かないと私も戻れないじゃん。」

「ぶッ!なんやねん、それ。」
侑くんは笑って、


「あんたは何しとるの?」
私に尋ねて返す。

「ゆい」と、一度だけ名前で呼ばれたことがある。
だけど、それは一回だけ。
侑くんの呼び方はずっと「あんた」だ。

「宮くんより侑くんの方が特別だ」なんて思わせぶりな軽口を叩いておいて、自分はこう。
なんだかやっぱり読めなくて、だからこうやって偶然会ったって距離なんて縮まりようがない。


それなのに、

「何って、勉強。来年は受験だし。」

「もう?はやない?」

「別にそんな早くないでしょ。」
こんな風に話していると、それがまた違うように思えてくるから自分でもよくわからない。

「一応、頑張ってるの。大学は一人暮らししていいってパパが言ってくれたし。」

「ひとり暮らし?」

「うん、合格したらね。」

「なんやそれ、えっろ。」
悪戯な笑顔がこちらをのぞき込んで、


「別にエロくないでしょ!何それ!」

「だって、エロいやん。ひとり暮らしとか。」
ただの悪ふざけだってわかってる。
だけど、ついムキになる。

「エロくない!」

「エロいて。」

「だから、違うってば!」

「わかってへんなぁ。」
そんな言い合いを続けてたら突然、侑くんが声を立てて笑った。


「ははッ、あかんわ。おもろいな、あんた。」

「なんなの、もー。」
ワケわかんないよ、と呟いた時に、ふと通り抜けた風。

「さっぶ!」
いつからそうしていたのかしらないけど、やっぱり寒かったらしい。
肩をすぼめた彼に、「やっぱりね」と言ってやる。


「せやんなあ、確かに寒いわ。」
すぐ隣にあったお互いの指が、触れる。
反射的に逃げようとしたそれを、侑くんの手が取った。

「……あの時と逆やな。」
あったかいのは私の手、侑くんの手はすっかり冷え切ってしまっている。

だから、
そんな風に言われたら──私は彼の手をふりほどくことができない。


「なあ、」
目の前には、広い空。
空気はやっぱり少し冷たい。

それを見つめたままで、侑くんが言った。

「まだ、治と付き合うとらんの?」

「……うん。」
それを聞かれると、ちょっと気まずい。

「前の男のこと、引きずっとるん?」

「違う、と思う。」
もう好きじゃない。
好きじゃないってハッキリ言える。

だけど、モヤモヤしてるのも本当。
付き合うってなんだろうとか、好きってどういうこととか。
子供っぽいかもだけど、あれ以来ずっと考えてる。


「決められへん?」

「………。」
宮くんに悪いことしてるって、わかってる。
だから、つい俯いた。


その私に、

「決められへんのやったら……俺にせえへん?」

「え……。」
驚いて顔を上げる。
だって、今──なんて言ったの?!


「なんて顔してるん。」
だけど、そんな私の視界の中で侑くんは笑って、

「あんたが治と付き合っとるって噂やし、今までの倍、女子がうるさいねん。」
目を細めてみせる。

「練習しとってもキャーキャーうるさいから怒鳴ったったら、今度は俺がコーチにどやされるし。」
「それで逃避行や」と言った彼の顔は、笑顔を形作っていたけれど、その目はまるで困った時のソレだった。


言葉を探して、
だけど、見つからなくて、繋いだ手もすっかり冷たくなって──

「さて、そうも言ってられんし、戻るかな!」
どこで区切りを見つけたのか、侑くんが立ち上がる。


「同じ顔やって言うても全然違うんやけどな、たいがいにして欲しいわ。」
離れていく指先。
そのことになぜかほっとして、だけどほっとした自分をズルイと思った。

「うん、全然違うよ。」
心が揺れる理由をわからないままで、相づちを打つ。

「せやんなぁ。」

「せやでっ!」
その口調を真似してみたら、今度こそ本当に侑くんが笑って。

「フッフ。なんなん、それ。」
私も一緒に笑った。


「ほな、行くわ。」
ぐ、と膝に手を当てて足を伸ばす仕草をして、それから大きく背を反らす。
それを、見ていた。


「ほんま、似とるのは顔だけや思とったのにな。」
背を向けて歩き出す、後ろ姿。

その彼が、つぶやいた言葉が──聞こえてしまった。
聞いてしまった。

多分、聞いちゃいけなかったハズなのに。


「……二人して女の趣味が一緒って、どういうことやねん。」


[back]