×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -
■DROPS

放課後の教室に1人、机に突っ伏してスマートフォンを見つめる三日月を見つけたのは、本当に偶然だ。

武田先生に呼ばれて、合宿のあれこれを相談した帰り、さっきまでは大地と一緒だった。

「あ、」

「どうした?」

「や、古文の暗記の宿題。教科書、教室に置いたままだ。」

「マジか、取り行ってこいよ。」
そんなやりとりのすぐ後で、急ぎ足で向かった教室。
そこに、三日月がいた。


3年の2学期、受験生なのはみんな一緒だ。
進学クラスの教室は当然ながらガランとしてる。
その中で、三日月は一人。

「三日月?」
入り口のところで声をかけた。
ふい、と持ち上がる視線。

「どーした?予備校、今日は休み?」

「ん──。」
返ってきたのは曖昧音で、そんな反応が気になってしまった俺は三日月の机の傍に寄る。

ラインのトーク画面。
マズイかなと思いつつ、ちらりと目に入ったのはクラスメイトの女子の名前。

「チカ、彼氏と喧嘩したんだって。」

「お、おう。そうなんだ?」
唐突に三日月が言ったのは、多分ラインの内容。

「めっちゃむかつくーって言ってて、今文句すごい。」
突っ伏したままで画面をなぞる指が、文字を打ち込んでいく。

「そ、か。」

「でもさー、多分仲直りするよね。」

「あ、うん。そうだな、するといいな。」
友達の話に付き合ってラインしてただけって、やっぱ思えない。
こんなトコで一人、それにいつもの三日月じゃない。

昼間の教室では普通に笑ってた。
授業中だってヘンなとこなかった。
だって、俺はいつも───三日月を見てるから。

って、コレ!知られたらヤバイな。
うん、だからヒミツな!


「喧嘩するのってさ、」
ふいに吹き込んだ風の冷たさに、身体が震えた。
身震いする俺とは対照的に、三日月はじっと画面を見つめたままで、

「相手が自分を好きだって、わかってるから……だもんね。」
ため息のようにそう言って、手の中の携帯を伏せた。
自然、俯きがちになる視線。

その表情を知りたいと思うけど、ここからじゃ何も見えない。


「三日月?」
机の前にまわって、しゃがみ込む。
だけど、そこにあった三日月の表情に慌てた。

「……喧嘩だって羨ましい。」
潤んだ瞳、涙を耐えるみたいに震える睫毛。
真っ赤に充血した目蓋から───今にも零れ堕ちそうな雫。

「な、泣くなよ。」
思わず言った俺に、

「……泣いてない。」
三日月が顔を伏せる。

「ゴメン、そうじゃなくて。」
涙を見せまいと伏せられた顔に、胸の奥が揺さぶられた。

「そうじゃなくて、だから……。」
困らせたくなくて、戸惑って、言葉を探すけど上手く見付からない。
どうしよう、だって三日月が泣いてるのに。

違うんだよ、そういんじゃなくて。
面倒とか、話したくないとかじゃなくて───心配なんだ。
三日月が泣くの、俺は心配なんだって伝えたいのに。


「三日月。」
名前を呼んだ。

「三日月、俺。」
言葉はやっぱり出てこない。
三日月の悲しみが乗り移ったみたいに、ひどく胸が苦しい。

だから、手を伸ばした。
柔らかそうな三日月の髪に。
何も言えないならいっそ、三日月の気持ちが本当に乗り移ればいい。

苦しいとか、悲しいとか全部俺に預けて、それで三日月が楽になったらいい。
そう思った。

両手で髪に触れれば、すっぽりと納まってしまう小さな頭。
ドクンドクンと跳ねる心臓の音を聞きながら、俺はもう一度名前を呼んだ。

「三日月。」
そうしたら、今度はスラスラと言葉が出た。

「三日月、俺……なんか気の利いたこととか言えなくてごめんな。でもさ、話聞くよ。そんで一緒に泣くとか、怒るとか、そういうのなら俺にもできるから。」
三日月、俺は三日月のこと心配だし、何か役に立ちたい。
だから───

「ふふっ。」
祈るように告げたはずの言葉に、返ってきたのは笑い声で、

「菅原が泣いてどーすんの。」
顔を上げたのは、泣き笑いの三日月。

「え、あ!そうだけど、っていや!そういう意味じゃないべ!」

「え、どういう意味?」

「……ッ、ソコ突っ込むなよ。」
なんだ、コレ。
急に恥ずかしいな。
はー、どうすべ。
ていうか本当、焦る。マジで。

間近にある視線に、急に二人の距離が意識されて慌てた。

だけど、


「でも、なんか……ありがと。」
はにかむ視線に、跳ね上がった心臓。
体温が上昇したみたいに、かぁッと全身が熱くなる。

「あのね、」

「お、おう。」
三日月が笑った。
相変わらず瞳は涙で濡れていたけど、だけどちゃんと笑ってた。

「失恋したんだ、私。」

「えッ、あ……マジ、か。」
正直に言えば、そうかなって思ってた。
でも、やっぱりちょっとびっくりして、それから納得して、それで───ますます傍にいてあげたい気持ちになる。

「最近、ずっと冷たくて、」

「……うん。」

「多分ダメなんだろうなーって思ったけど、」

「……うん。」

「話し合おうって言ったらさ、メンドクサイって言われちゃった。」
アハハと三日月の乾いた声。
それは全然笑い声にはならなくて、結局───嗚咽に変わった。

「辛いよ。」
震える声が、告げて寄越した。

「うん。」
三日月の髪に触れたまま、俺は頷いた。
どうか悲しみをこの手で吸い取れますように。
そう願いながら。

「寂しい。」

「うん。」

「まだ……。」

「うん?」

「まだ……好きなんだもん。」

「そ、っか。」
鼻をすする音と、ズキンと痛む胸と。
それから、俺たちは互いに黙ったままでしばらくそうしていた。


「あッ!」
声を上げたのは俺。
ポケットに突っ込んだ携帯が震えた。

「ヤベ、大地だ。」
部活、すっかり忘れてた!
慌てて立ちあがったら、ジンと足が痺れて「イテテ」なんて顔を歪めるハメになる。

それを見て三日月が笑って、

「ごめん、私のせい。」

「違うって。」
だけど、その笑顔に───もう涙はなかったから。
そのことに、ほっとした。

「ごめんな。俺、部活行かないと。」

「うん、私こそゴメン。」

「そこは謝るなよ。」
って言ったら、

「じゃあ……ありがと。」
って、頬を染めて寄越された言葉。
ずっと秘めていた想いが、溢れ出しそうになる。


「三日月!」

「え!」
三日月の腕を引いて立ちあがらせて、それから大きく両手を開く。

「ホラ、ぎゅうって。」

「え、あの……ちょ、っと!菅原?!」
抱き締めた、目一杯。
おかしいかなとかは、その時ばかりは思わなかった。

抱き締めたいって思ったし、伝えたいって思ったから。

「俺、傍にいるから。」

「あ……。」
すっぽりと腕に納まる細い身体から、確かに伝わる体温。
それを大事に大事に抱き締める。

「な?」

「うん……。」
スン、と鼻をすする音がした。

だけど、

「ヨシ!ちょっとは寂しくなくなったか?」
腕を解いて顔を見れば、三日月は泣いてなんていなくて、

「うん、大丈夫。」
照れたみたいに笑う顔に、安心して、嬉しくて、また胸が熱くなる。


「部活、だよね。」
そう言って眉を下げた三日月に、

「そうだ、ヤッベ!」
また慌てるけど、

「電話、する。」
駆けだした教室の入り口で、足を止めた。

「うん。」

「今日、部活終わったらかける。」

「うん。」

「明日も、かけるからな。」
戸惑いとか気まずさとか、そんなものはもうどこにもなくて、

「うん。」
ただまっすぐに、そこに続く───想い。


今日も明日も、電話するから。
毎日電話して、教室でもたくさん話して、三日月の一番傍にいる。

寂しいとか悲しいとか、もう言わなくていい。
俺がさ、三日月と一緒に笑うから、もう泣かないでいい。


口に出すのはちょっと照れくさくて、それにものすごく勇気がいるけど、だけど伝えたい。
だから、きっと言わせてほしい。


「俺は、三日月が好きだよ。」


[back]