【blog】
b l o g・3 6 5

  

主な作品更新履歴:update
ゲームプレイ記まとめ置き場

2024/04/26

◆about内の軽い自己紹介部分に
・質問回答:ロックマンエグゼで好きなモノ
を追加しました。↑このリンクからも飛べます◎
先日のバトン捜索で見付けたエグゼのバトンの中でも自己紹介向きで、何より好きなモノばかりの質問だから、回答していて気持ちや気分が良かった(*´∀`*)
炎属性オペナビ以外の好き部分も多分それなりに。
しかしながら、結局は単に自分が懐かしんで回答してみたかっただけの事なので…わりとたっぷり回答してしまった(笑)暇潰し程度に覗いてもらえたら幸いです。

因みに書いていませんがバトンはアンカー、お持ち帰りはご自由に!というヤツですので。
…持ち帰って回答して下さる方がいらっしゃったら、お知らせいただきたく…見たい…です…今の同人サイトの日記コンテンツにエグゼのバトン記事がある光景。

・ドラクエウォーク
昨日の日記で触れなかったけれど、ルビスの剣とオチェアーノの剣に錬成が来たんですよね。オチェアーノは未所持ですがルビスの剣は錬成を待っていた!
初登場時に記念装備だからと200連お祝いで回したら、ルビスの剣が7本も出たという(笑)
正直、ウォークの武器は凸る必要は無く1本引けたら無凸で充分なので。ウォーク以前は完凸が基本の星ドラに居たから、この点は本当に気が楽なところ。
いやまあ確かに出なかったら最大200連だけど…絶対に欲しいのを見極めれば何とかなる。

で、そんなウォークで武器7本。
流石に無凸のまま持っていても仕方がないので、実質的な完凸である4凸ルビ剣が完成◎
暫くデインの主力でしたが、メタル性能の高いメタキン剣や一発目にドカンと撃ち込める真魔剛竜剣をゲットしてからは、ひっそりと倉庫入りしてしまい(´ ・ω・)
それが錬成が来た事で返り咲けるかというと、やはりメタキンや真魔剛竜剣には…ですが。
ルビスの剣は何よりも黒刃のデザインが格好良い。
即ちキラキラの改4まで錬成をして、他の片手剣を装備する際の見た目にして、メガモンやギガモンの表彰台で特殊ポーズを見せてくれる道が拓かれたのですよ!
というか表彰台に関係なく片手剣を装備したら見た目は錬成キラキラのルビ剣にしたい、そのくらい現状のウォーク片手剣の中でデザインが好き。

といった訳で程々の距離に発生したルビスの剣の輝石を拾い、改4を目指してます(*´ω`*)
因みに錬成記念で配布された補助券20連は、虹箱は出たけれど常設のみで撃沈しましたorz
調子が良かったら竜の女王も…と、思っていたけど。
これは今日ではないな(´∀`;)

・本日もハートぽちぽち、ありがとう御座います!
2021年の8月半ばから今のハート(拍手機能)はカウントし始めているのですが、2000以上のハートが届いた事になりました!本当に感謝ですぞ〜!(人´∀`*).。*
設置からしばらくは月に10ハート戴けたらスゴいって思っていたんですけど…昨年の秋頃から今月まで、月に3桁のハートをぽちぽちして貰えていて、ビックリ嬉しく思っています。
再燃してから、ずーっと何も変わらずヒノアツと火野家と炎組を書いているだけなので(笑)
でも、それで良いんだなって。
自分が好きなヒノアツと二人のナビ達の事を、書き尽くすまでこれからも書いていくぞー!

2024/04/25

◆ドラクエウォーク
4.5周年イベント終わり、テリーはどうなるのかなと思ったけれど馬車待機は継続してくれるみたいなので、タップ範囲はちょっと広いまま。助かる(*´∀`*)
ギガパレス討伐は覚醒後に称号までゲット。
そもそも建造物だから武闘家のこころにも関わらず素早さが低いので、使う事があるかな。
バイキルトを確実に先に受けたいとか、敢えて多少の鈍足化が必要な場合の素早さ調整?
ブレス7%付いているから、ニンジャで使う場合もありそうだけど…ニンジャの素早さならギガパレスをセットしても早く動いてくれるかしら。
まあとにかく覚醒が間に合って良かったよ。
強敵のこころも必要数を集めたし、限定アイテムの交換も一通り出来たしイベントを完走◎

別館で先に呟いたけれど、今回の新装備追加がイベント期間の関係で普段より伸びた為、マイレージを世界樹の天杖のふくびき補助券にちまちま交換していて。
昨日、単発1回だけ回したらピックアップの世界樹の官帽【刻】が出てくれたよ!(*´ω`*)
本当にウォークの引き運が落ちていたから、防具でも単発引きしたのは嬉しくて嬉しくて。呪文防具の手持ち全然だから、全呪文ダメージ7%が付いている防具だってありがたいし。
そこで浮かれてしまい、追加でマイレージ交換し忘れて久々に溢れさせてしまったけど(…)
に、2連で官帽が出たと思えば…充分…

さてさて、本日からは黄金列島ゴールデンウィークに絡めたイベントで竜の女王との旅路。
…子孫への溺愛ぶりが凄いぞ女王(´∀`;)
この場合の子孫は勿論、2のリュウちゃんである。
という事で、全国にリュウちゃんの像をおっ建てまくる謎のイベント開始。スライムヒーローズ達も合流して女王に上手く言いくるめられて協力してくれる事に。
ストーリークエストはサクッと終わらせて強敵はマンドリル、そういえばマンドリル系のお猿モンスターはウォークで初かな?バブーンとか。
こころを集めつつ、ゆるゆるとリュウちゃんの威光を取り戻していく事にしましょうかね。

新装備は竜の女王装備〜。
星ドラではそのままドレススタイルのデザインでしたが、ウォークでは力を抑えたお忍びスタイルという形らしく、ちょっと身軽そうなデザインですね。
個人的にはウォークの方が好きです(*´∀`*)
武器はギラ・ドルマのWブレスにメタル狩り性能付きの爪、ドラゴン職のレベル上げをしていないけれど、爪ブレスならニンジャちゃんが得意で装備が出来る。
防具はブレス寄りだけれどブレス威力上げの防具自体がまだまだ少ないから、全ブレス5%アップが付いているのは持っていたら他のブレスで使えるね。
ドルマ属性も付くから、ダークネスフレアとか。
早速マイレージ交換したけれど、イベント報酬分がまだ回収出来ていないので。それを回収したら回すぞ〜!官帽を単発引きした事で、運が少しでも戻っていたら良いのだけどなぁ。
抱き合わせの闇覇者身体下とか…でも(未所持)

・沢山のハートぽちぽち、ありがとう御座います!

2024/04/24

◆コレかな、というタイトルが決まったので。
通常ヒノアツの自慰バレえっちなお話を書き始めていくぞ〜、アツキの一人えっちなシーンから書く事になる訳だよね、ふふふ…どう書こうかなぁ(*´ω`*)
今回の場合は初アナニーも…書くか…(ゴクリ)
よしよし、オッサンとのえっちシーンの内容は全然決まっていませんが(…)書いてりゃ何とかなります、置いてある自分のお話ではそんなのザラなので。
ちゃんとプロットから書く方を尊敬しています、ただの箇条書きメモ止まりだもの自分の。

話は変わりまして(*・ω・)
古の個人サイト日記交流文化にバトンがあるんですけど、ふと思い立ってエムブロさんのバトン倉庫を久し振りに覗いて探したらエグゼのバトンもチラホラ。
近く、どれか回答して自己紹介代わりにページ作成してaboutにでも置いてみようかなと。
別館の森+さんのフリーページ機能を使おうかな、テンプレを気分でサクッと変えれるし。

それにしてもバトン文化は今思うとなかなか気を遣うモノでしたね、バトンなので最後に次に回す管理人さんを指名する、という項目がある訳で…
相互さんで回して貰えないんだ…とか、回したのにスルーされてる…見ていないんだ…とか、表立っては言わずとも、ちょっとモヤモヤが起きたりしがち。
そりゃあ次第にアンカー宣言が増えたり、やりたい方へフリーにする方が増えるよねって。
バトンを作る方も、段々と最後は「お疲れ様でした」で締めて次に回す云々は書かなくなったという気がする。そうなると「バトン」ではなくて「〜の質問」になっちゃうけど(´∀`;)
仕方がない流れかなと思ったり。

折角だし、チーブルのプレイ中に丁度良いバトン。
時期に関しては目を瞑って下さい(笑)

【岩男EXE逆ハーでバレンタイン!】

ロックマンエグゼで逆ハーバトン!
今回はTOBとTOCのナビ達でバレンタインです!
好きな方を選んでください!

今日はバレンタインだね!あなたはどのナビに話かける?
・『〇〇は誰にチョコあげるの?』
内心ワクワクしてるロックマン
・『今年の炎山様は何個もらうだろうな?』
ため息出てますよ。ブルース
・『…?バレンタインとは何だ?』
教えてあげましょう。頭に?を浮かべるカーネル

→これはロックマンかな(*´ω`*)
カーネルに説明するのは何か大変そうなイメージ。
ブルースは…うん、まあ、頑張れリーダー(肩ポン)


電脳世界はバレンタインで盛り上がってます。どっちとチョコを買いに行く?
・『ロールには負けないわよー!』
打倒ロールに燃えるメディ
・『バレンタインデーキッス♪』
男の子でもウキウキで歌うトードマン

→トドちゃんとお買い物したいな〜。
というか、トドちゃんが寧ろケロさんにチョコをあげるのかしら。それも良いかもな〜!


バレンタインはイベントがあります。どっちが嬉しい?
・『今日は女の子の祭だ!盛り上がっていこうぜ!』
ナパームマンがハートの形の花火を打ち上げてくれます
・『俺と一瞬に電脳世界をデートしない?』
ジャイロマンがナンパしに来ます(空中デートのオマケ)

→ナパでお願いします(*´∀`*)
ナンパとデートのオマケはさておき、空中で花火を見るのに乗せて下さいジャイロマン(笑)


おや?買い物に迷ってるナビもいます。お手伝いするならどっち?
・『〇〇に◆◆に…お嬢様の義理は大変だ』
経営する採掘会社の社員への義理チョコを大量に買うマグネットマン…チョコ購入を手伝う
・『このチョコもいいですね…でもこれも捨て難い…ああどれがいいんだ!?』
センス皆無な日暮さんの代わりにチョコを選んで恋を後押しするナンバーマン。でも迷ってる彼に助言してあげましょう

→ああ、これは迷う。どっちも良い。
ナンバーマンもセンスが有るかというと…何にしても数字数字だからなこの子。マグネットマンは自力で出来そうだから(有能)ナンバーマンを見てあげようかな。


中には寂しそうなナビもちらほら…あなたはどっちに(お慈悲)チョコをあげる?
・『…拙者にはチョコをもらう程の親しい奴などおらぬ』
少し寂しそうなシャドーマンに抹茶チョコを
・『姫様からチョコをいただきたかった…』
プライド姫からもらえずに嘆き悲しむナイトマンにホワイトチョコを

→抹茶チョコ好きなのでシャドーマンに。
お館様の分もあげちゃうぞ。
というか姫様、義理でも良いからナイトマンに…(哀)


逆チョコをもらうならどっちがいい?
・『…やる…喰え』
無愛想だけど頬が少し赤いクーデレなサーチマン
・『勘違いするな!ぎ、義理だからな!本命じゃないぞ!』
とか言って綺麗にラッピングされたチョコをくれるツンデレなトマホークマン

→喰えの字、こっちなのかサーチマン(苦笑)
トマ可愛いな!自分でラッピングしたのかしら、そういうの器用だったりしそうだよね。
うんうん、そうだね〜ってトマから貰う(にこにこ)


お疲れ様でした!

この中で一番チョコをあげたいのは誰ですか?

→やっぱりナパだね!
攻撃担当めちゃ頼りにしているよ!(人´∀`*).。*

回す人
・アンカー!
・お持ち帰りは
・ご自由に◎

ありがとうございました!

------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=50954
------------------

…とまあ、古の同人サイトではこんな感じのバトン回答日記もよく見掛けていた訳ですよ。
今ではサイトの日記で見掛けるという事は殆ど無く、発祥の地?であるバトン倉庫があるエムブロさんの記事でも稀に見掛ける程度になっちゃいましたね。
新境地バトンとかも流行ったなぁ、回すとか考えないアンカーやフリー前提なら単純に日記ネタとして重宝するので、また色々探してみようかな。

・沢山のハートぽちぽち、ありがとう御座います!

2024/04/23

◆アドコレ/EXE5チーム・オブ・ブルース
ウイルスレベル2でのチップ集め、レッドフルーツ2をゲットするにはファクトリーに戻ってアップルトムを狩らないといけないな〜、と思っていたけれど。
手持ちを見たら所持していた、アレ?
…オラン島のチプトレで出した…ような気がする。
なんだ、それならオッケーで残っているのはイナズマキング2。うーん、ピカラー系も結局はファクトリーの電脳じゃないか、流石にチプトレからも引いていない。
だけど出現場所を見たら、ピカラッタEXはネビュラホール3に出るみたいなので。リベレート後にウイルスレベル2のまま戦っていればゲット出来そう。
ウイルスレベル3にした後のネビュラホールエリア3で、そのままピカラーザEXからイナズマキング3を狙えるのも良いですね、忘れないようにメモ。
プログラムアドバンス的には、チャンプラナEXとユラリオンEXの高ランクも狙いたいな。

うーんと、まずはプログラムアドバンスの登録。
からの古いパソコンの電脳に居るプログラムくんとの交換に応じてソウルクリーナーをゲット、ジャスティスワンは後で一応ゲットし直さないとね。
実機の時は使用していた記憶があるチップだし。

さて現実世界でファクトリーまで戻らなくても良さそうだから、ナビカスにシノビダッシュをセットして、自宅から緑データを回収しながらネビュラホールまで。
出なくてもライブラリや実用的に平気だけれど、出たらちょっと嬉しいなと思っていたホウガン*が出たのでニッコリですよ。*コードのチップは嬉しい◎
シノビダッシュでエンカウントがほぼ無いのでインターネットの曲をたっぷり聴けるのですが、インターネットの曲の中でも5はかなり好きです。
サイバー感のバランスが良いというか。電脳世界!というイメージがすごく感じられる。
ウラインターネットの闇の深淵感も良いですね、ウラの住人達の曲ではなくて、とっくにネビュラが侵食しきっている様子を表した曲じゃないかなって。

で、エンカウントは「ほぼ」無い、と。
…エンカウントするという事はSPナビなんですよね、今日もやたらとサーチマンに絡まれる(苦笑)他の仲間ナビのSPは全然出てこないのにぃ!(´∀`;)
寧ろナパは早く出てきてくれて良いのよ…でも今日はブリザードマンとフットマンとスワローマンのSPともサクッとエンカウントしたから良かったかな。
最後の最後でブルースも出る、先にここまで日記を書いていたから半端な事になった(苦笑)
それにしても、HP940あればウイルスレベル2のネビュラホールエリア2まで通常ウイルスは出ないんだな、シノビダッシュの効果ってイマイチ明確ではなくて。

そんなこんなありつつエリア3への扉をオープン。
でもってセーブ、次回はリベレートから(*´ω`*)

・沢山のハートぽちぽち、ありがとう御座います!

2024/04/22

◆うむ。やはり次は通常ヒノアツの自慰バレえっちを消化するぞ!という事で、どんな事を書きたいかプロットとも言えない代物だけれど書き並べてみる。
その結果、これまでの2本は現行犯な流れで自慰バレえっちなお話だったけれども。今回のは少し違うかな…いや、ここが違ったら自慰バレとは言わないのか。
現行犯の意味での自慰バレではなくて、ヒノケンを想いながら自慰しているのがヒノケンにバレるという意味での自慰バレえっち。今回のは、そういう感じ。
先生×生徒で書く時も、その方向になりそう。

取り敢えず書きたい事は出てきたかな〜。
ここまで脳内で纏まったら書いていける筈、ゴールデンウィーク中の更新を目標に書くぞ◎
…ああ、いや、タイトルが決まっていない…(頭抱え)
中身が決まったなら先に書き始めてしまって後からタイトルを付ければ良いのですけど、自分はタイトルが後から変更する事があっても、とにかくまず決めないと書けない奴…(面倒)
ううーん。スルっと決まる時は決まるけどなぁ。

・アドコレ/EXE5チーム・オブ・ブルース
決まらないのでチーブルを進める(…)
昨日でマッドボクサーとサボテンダンスの2を発動出来るチップを集めたから、今日はスーパーワイドとユラパレードの2を撃つ為のチップ集めを中心に。
ユラユラEXの方が面倒かなと思っていたのですが、意外とサクッと集める事が出来たよ。
寧ろゲイラスEXの方が噛み合わなくて(´Д`;)
上手くSが取れないのもだけれど、取れても抱き合わせで出たウイルスのチップが出る始末、そういえばウッディノーズとか使った事が無いなぁ。
しかし何とかスーパーワイド2も揃えた。
固定ポイントのコスモマンも倒し、メインのインターネットで集めたいウイルスからのチップは一先ず取れたかな?緑データから欲しいのは少しあるけど。

一旦、プラグアウトしてシャチホコ城。
HPメモリを貰うのと、ムゲンバルカン3を発動するのに必要なバルカン3Nがシャチホコ城の電脳1の緑データからのみで、ゲットしていなかったという。
まだ電脳1だから良いけれど…何度か繰り返して無事ゲット。他に取り零しは無いよな〜…
あとウイルスレベル2で取りたいのは、レッドフルーツ2とか。攻略本を見ながら緑データから欲しいチップも改めて確認してゲットしたら、ネビュラホールエリア3に向かおう。
という事で、本日はセーブ(*´∀`*)

・沢山のハートぽちぽち、ありがとう御座います!
えっちなお話ではないし急な旧作リメイクでしたが、花火組のお話も連日覗いてもらえているみたいで嬉しく思っています。本当に感謝感謝ですぞー!(人´∀`*)

2024/04/21

◆そろそろ次に書くお話を決めたいな、と思いつつアドコレEXE5チーブルやらボクの博物館をやってしまう。いやまあ、ヒノアツのえっちなお話のターンにしたいとは思ってます。
寧ろヒノアツ4種で書くシリーズの残りがどれも書きたくて、どれから書こうか迷い中。
結腸責めと目隠しプレイを消化したから自慰バレか…
まだ通常ヒノアツで書いていないし、1月以来になるから間隔的に丁度良いかな。って、結腸責めも目隠しプレイも通常ヒノアツではまだ書いていないな(苦笑)
じゃあ、通常ヒノアツでどれかのシチュが浮かんだヤツを書いていこう。全部書くけどね!

出来たらやはり自慰バレえっちから書きたい気持ち。
共通して絶対にヒノケンの事を想わないとイケなくなってるアツキがベタだけど良いなと思うのですが、既に書いたアツキちゃんと白猫アツキは比較的それを受け入れ気味だけれど。
通常ヒノアツと先生×生徒なヒノアツのアツキは、そうしてオナニーするけれど、気持ち良いのと同じくらい何であのオッサンがって思いながら致してほしい。
というか、先生×生徒のアツキはこれまでのお話で突発的に書いた設定で、基本的にオナニーではロクにイケない事になってますが。どうすんだ自分(´Д`;)
大丈夫だローションガーゼではイケてた(…)
まあ先生×生徒で書く時に考えよう、今回は通常ヒノアツのえっちで流れを決めていくぞ。

・アドコレ/EXE5チーム・オブ・ブルース
ウイルスレベル2のチップ集めに走り抜け中。
プログラムアドバンスが無いチップは、取り敢えずコレクターズアイで出てきたコードのチップが手に入れば終わりで構わないけれど、有るチップは少し粘る。
暖炉の電脳ではチャンパーとチャンパーEXがどちらも出るので、カキゲンキンやオジゾウサンで複数デリートすれば、マッドボクサー2用のチップがすぐ集まってくれて助かる〜。
やいとちゃん、ありがとう(*´∀`*)
ついでに過去の秋原町のパストビジョンにはサボテマルEXが出るから、先にEXでないとゲット出来ないコードのチップも、エンドエリアに出るけどね。サボテンダンス2も完成。

そうやって秋原エリア1からウラインターネット4まで走り抜ける訳ですが、ダークロイド達の固定ポイントでのバトルも一緒に消化しておいた。
シナリオ上でのバトル以外のナビ戦タイミング、5は結構特殊だったよなと改めて思う。
クリア後じゃないと固定ポイントで戦えないんだよね、強さの順番関係を意識したのか。
DSチップも順調に集まっているぞ〜。
SPチップ集めは、後でやるぞって決めて集めるつもりでいるから今は気にしていない…のに、やたらとサーチマンSPに絡まれる。エネミーサーチ未使用で連続エンカしたぞ(苦笑)
チップがゲット出来るから良いのだけどさ!といった辺りで本日はセーブですよ(*´ω`*)

・沢山のハートぽちぽち、ありがとう御座います!

2024/04/20

◆アドコレ/EXE5チーム・オブ・ブルース
まずネビュラホールエリア1の再リベレートを行って、ブラックウイングWのゲットから。
8フェイズでクリアしたけれど、シェードマン周りのダークパネルを除去するとかも省いたら、自分でも7フェイズとかでクリア出来ちゃいそうですね。
バスター強化様々、特にナパの恩恵がスゴい。
他のチームメイトは強化と言ってもロックマンのナビカス分は無い訳で、アタック+1とか出来ないからバスターの威力は100止まりなので。クリア後は案外、威力が足りない事も。
しかしナパは実機の時からバスターに溜め撃ち無し、代わりにボタン押しっぱなしで着弾から後ろ1マスも攻撃するバルカンを高速連射しまくりっていう。
そういう性能な上に、他の皆がシナリオが進むと溜め撃ちの威力が上がるのに対して、ナパは溜め撃ちが無いからバルカン一発の威力が段々上がるものだから。
今や掠っただけで700ダメージっていう(笑)バスターアップ3枚積めた日にはスッゴいぞ。

という事でサクサクだから良いのだけれど。
特別報酬のブラックウイングWって、次のネビュラホールエリア2のショップで売っていたりするんですよねぇ(苦笑)どうしても10フェイズ以内でクリア出来なければの救済ですね。
エリア3と5の特別報酬である、ムラマサブレードとポイズンアヌビスには流石にそこまでの救済手段は無く、自力でリベレートしてゲットしないといけない。
ブラックウイングはプログラムアドバンスに関わっていないのもあるんだろうな、ムラマサブレードとポイズンアヌビスは、ボディガードとポイズンファラオに必要だもんなぁ。
取り敢えずショップでHPメモリを買い占め。
バグボムもライブラリ埋めにって買っちゃったんだけど、5のポイズンファラオに必要な1枚がバグボムで、ショップ売りのコードとは別だったという(´Д`;)
ウイルスレベル3の時のウラ1の緑データから出る、コードAのバグボムが必要だった…うむむ、ちょっとゼニーを無駄遣いしてしまったな。ちゃんと見よう。

そんなこんな青や紫データも回収。
エリア3への扉を開く条件であるスタンダードチップ140種類以上はクリアしていますが。
ウイルスのレベルを上げたので、そっちのチップを一通り回収しないとね。プログラムアドバンスも埋めていかねば。って事でコレクターズアイをセット。
暫しインターネットでチップ集めに走るぞ〜。オラン島のチプトレも使っていこうかな。

・ボクの博物館
スピノサウルスを発掘&展示が出来てニッコリ◎
種類によっては別ポーズを発掘出来る恐竜も居て、スピノサウルスもそうだったのだけど。
片方のポーズだと台座が水辺デザインになって良いね!こっちを展示する事にした(*´∀`*)
ライトアップも水色が似合うかな〜。
いやあ、黙々と発掘してしまうな…2階部分の解放も出来たし、まだ掘り出せるみたいだ。
海洋生物も本格的に。海洋生物でゴールドな大きい台座の対象になりそうなのはモササウルスかな?プレデターXこと、プリオサウルスもありそうかしら。
よーし、引き続き掘り掘りしよう(*´ω`*)

・沢山のハートぽちぽち、ありがとう御座います!

2024/04/19

◆ローグウィズデッドを一区切りにして休止した後、もう少しライトに遊べるのが良いなって事で、何本か軽めのを入れてコツコツ遊んでいるのですが。
旅かえるは、まいまいの他にぶんぶんも庭先に遊びに来てくれるようになったけれど、まだ他にも遊びに来てくれるお友達が居るのかな〜、旅のお友達もまだ他に居るんだろうなぁ。
取り敢えず赤いグッズは尻尾のあの子のイチオシカラーなのか、写真に一緒に写っているのが届くと、一人旅も良いけど旅友と一緒も良かったねって思う。
というかアルバムの枚数が足りない(´∀`;)
全部残したいけれど…流石に、枝の上のポーズ違いとかは厳選して残すしかないか…アツキから届いた写真を破棄する形になるのは心苦しいけどな…
最近、お家にラジオを設置してあげたのでBGM変更が可能に。「雨の日のお散歩」が好き◎
アツキがお家に居る時の様子も全部可愛いけれど、ベッド上で本を読みながら寝落ちし掛けているのが一番好きかもしれない。ご飯…ご飯中も捨てがたいけれど。
ご飯中は、お口が開くところが見れてさぁ(笑顔)

そして不思議コレクション・大人の図鑑。
今までなら既に飽きてアンストしている筈ですが続けていて、まずダブり数で見れるオマケ要素を初めてコンプリートするまで回しているっていう。
これまでのガチャガチャ系アプリですと4コマ漫画がオマケでしたが、今作では館長のメジェドさんによるコレクションの感想的な内容になっていたよ。
あと、種類の解禁も最後まで出来た。初。
妖怪から喫茶店メニューから名画まで色々なのが出てくる〜楽しいね!コーヒーゼリーが出てきた後に小豆洗いが出てきたりするもんな(笑)あとキノコとか。
どのイラストも好みだけれど、鉱石がまたキレイ。
これは初めて全種類コンプリートまで回せそうじゃないかな!しかし同時に、コンプリートした後ってどうしようみたいな事にも少し気付いてきた(苦笑)
偶に起動して眺めれば良いのか(*´ω`*)

からの、ボクと博物館も。
上記の2作に使う時間はローグ〜と比べると全然だし、ここまでいけるかなと思ったので。
前から気になっていたんだよね(*´∀`*)
化石発掘と展示ゲー、発掘が楽しい〜♪
発掘道具が最初はツルハシのみで、ジェム的な通貨で種類を増やしていけるのですが。時間で売り出される物が変化して、発掘範囲がそれぞれで違う。
自分は最初そこまで気付かなかったものだから、購入可能まで集まった時点で売りに出されていた、縦範囲に特化したカッター的な道具を買ったのですが。
強化したら縦5マスを均等な威力で採掘してくれて、何というか自分の性分に合っていた◎
ツルハシ使わずカッター主力で発掘しています。
ケツァルコアトルスやアロサウルスを発掘&展示してニッコニコ、良いな〜旅かえるもそうだけれど、もっと早くに遊んでおけよという一本でした。そういうアプリまだあるぞ!(笑)

・沢山のハートぽちぽち、ありがとう御座います!
お話も、いっぱい閲覧して下さり感謝!(人´∀`*)

2024/04/18

◆アドコレ/EXE5チーム・オブ・ブルース
ゼニーとバグの欠片集めでウラ3をウロウロ中。
ナビカスでエンカウントバグをわざと起こすのは、エグゼ3でスタイルチェンジまでの戦闘数消化を行う時以来になるんじゃないかと思うのですが。
3よりエンカウント効率が良い気がするよ。
お陰でゼニーもバグの欠片も、ついでにガンデルソル3Dもサクサク集まる。いや、ガンデルソル3Dはプログラムアドバンス用に2枚だけで良いのですが(笑)
サンクチュアリよりも体感、良く出たかなーって。
まあ、サクサク集める事が出来たのはアドコレだからですよね。バスター強化ON無しのチップ頼みだと、戦闘ミステリーデータを壊さず戦うの結構大変かと。
ゲイラークEX確定なんだからダイコウズイで楽チンじゃないかと思いきや、オジゾウサンは壊さないんだけど属性トラップは戦闘ミステリーデータを壊しちゃうし…正に罠ジャン…
そりゃあバスター強化ONに頼るわ(´∀`;)

バグの欠片の方が欲しい必要交換分まで集まったので切り上げ、バグの欠片交換屋へ向かってチップやナビカスパーツと交換。よし、ネビュラホールエリアへ!
ウイルスのレベルを上げつつ突入。
いきなりリベレートミッションですが、シナリオ的にはまだ暗黒星雲に吸い込まれたままの筈の皆が来てくれる。その点の深追いはしない、まあ良いよね。
今日、起動した時のロックマンに丁度言われたのですが『来てくれたんだね!』の台詞は、この時のブルースに対してロックマンが言った台詞が下地かな?
『今朝は悪い夢を見なかった?』よりも汎用的だから、違うかもしれないけど。どうかな。
さておき(*・ω・)
このリベレートミッションには、アイテムパネルが一列ズラッと並んでいる部分があるので、ウキウキでサーチマンを向かわせパネルサーチしちゃう。
ナンバーチェックの範囲では、こうはいかない。

リベレート初回は通常報酬が貰えるフェイズ数でボスを倒す事にしているのですが、バスター強化ONで1ターンリベレートを量産し過ぎ、シェードマン以外のマス殆どがキレイに。
で、ナパ今シェードマンにバルカン一発で700ダメージ与えていませんでしたか。えっ、バスターアップを使っていないよね自分、素で700ダメージ連射?
ロックマンよりも恩恵を受けているんですが。
そんなナパのお陰で無事リベレート終了後、ジャスティスワンを貰う。後で古いパソコンの電脳に居るプログラムくんとの交換に応じておこう。
善ロックマンから闇堕ち予定は無いので、ソウルクリーナーを使う事は無いのだけれども。
ジャスティスワンって初見だと1枚のみ入手みたいな雰囲気だけれど、ネビュラホールエリアの戦闘ミステリーデータから出るからレア感はそんなに…だし。
あんな仰々しく渡して来たのにデューオさん(仮)
というか、1枚ゲット出来たらヒグレヤでの取り寄せも可能になるもんな。それもそう。

とにかく先に進もうか!の前に再リベレート!
…の前に、Switchの充電です。本日はセーブ◎

・本日もハートぽちぽち、ありがとう御座います!

2024/04/17

◆アドコレ/EXE5チーム・オブ・ブルース
昨日でストーリーをクリアしたので今日からはネビュラホールエリア、といきたいところですが、その前に幾つかやっておこうかなというのがチラホラ。
まず半端な人数を倒している五人衆を全員倒そう。
倒す事で開く扉はネビュラホールでも奥の方だけれど、どうせ倒すなら後回しにしても仕方がないし。サクサク…と言いたかったですが、1戦わりと普通にピンチになってしまった。
水パネル除去手段無しのマリーナ系は面倒、電気系のチップもうっかり入れていない始末。
まさかのアンダーシャツ発動(´∀`;)
1マス空く形になっていたから取り敢えずセットしていたのを自分でも忘れていて、HP1で耐えたのを見て思い出した、セットしておくものだね!(…)
そこから水パネルが干上がった事もあり勝てた、のほほんとセーブしないで討伐していたから勝てて良かったよ。何はともあれセーブだセーブ(教訓)

お次はウイルスレベルを上げる前にプログラムアドバンス埋め、4と違いウイルスの強さはこちらで自由に調整が出来ますが、同じくやれるならやっておく。
「ギガキャノン1」とか数字付きのヤツですね。
そして埋まっていないのは大体「ユラパレード」、今回も案の定だよ!ユラ系の高ランクを自然に取れない事が多い。EXが後半の遭遇だから単純に意識しないとバトルしていない説。
ナビカスにバッテリーモードをセット、ウラ2とファクトリー1ならどちらが複数デリートを取り易いのかな、ファクトリーの方で結果的にゲットしたけど。
ユラパレードを発動させて埋めたよ◎

これで準備は整った…と、言いたいけれど。
進んだ先のネビュラホール2での、お買い物資金が足りない。というか、封じられているこの場所のショップに買い物をしに来るのロックマン以外に居るのか。
これまでのショップでも未購入が幾つかあるし、それにバグの欠片も交換に全然足りないので、ちょっとゼニーとバグの欠片集めのターンに入る(*・ω・)ノ
両方を狙って効率が良いのは、ウラ3の戦闘ミステリーデータかな。このエリア唯一の水属性がゲイラークEXで、3パターン中2パターンでミステリーデータ有。
なので、アイムフィッシュを付けてエンカウントバグを起こせば、高確率で戦闘ミステリーデータが出るバトルが出来るという。
これで暫しウラ3をウロウロしていきますぞー。

・沢山のハートぽちぽち、ありがとう御座います!今月も3桁のハートを感謝!(人´∀`*)

prev / next
Top

- ナノ -