お前を守るのが、俺の仕事だった。




土方クソヤローに言われて行った場所には、

俺と同じ色の目と髪を持つ少女がいた。


「私たち、おんなじですね」


少女は悲しげに笑っていた。













俺の半年続いたその仕事はその少女の護衛だった。

俺と同じ蘇芳色の瞳には、嫌な"能力"があり、

宇宙海賊、春雨に狙われているらしい。

本人がそう言っていた。

嫌な"能力"って何だ、と聞いたときは、苦笑いするだけで、

詳しくは教えてくれなかった。

名は姫というそうだ。



最初は、仕方なくやっていた。

怪しそうな奴らを片っ端からぶった斬っていくだけで、

ただのストレス解消みたいな感じだった。

サボらなかったことが珍しい。

姫のことは、何も思わなかった。

ただ、どこか薄っぺらいガキだと思った。

周りに変なヤツはたくさんいたし、

姫もその類だと思っていた。

何を考えているか分からない、可愛げのないやつ。

それだけだった。



1ヶ月ほどして、少し可愛いやつだということが分かった。

納豆が嫌いだったり、寝るときは仰向けのままじゃなきゃ眠れなかったり。

なるほど人間らしいところもあるじゃないか。

それでも、やっぱり少しだけ気味が悪い。

両親がいないというのに、いつも笑ってばかり。

使用人もよそよそしくて、いつも1人だった。

こんな生活が楽しいわけがない。

楽しくないのに笑っていられるわけがない。

何を我慢しているんだ。

ただのちっせぇガキのくせに。

我慢なんかするんじゃねぇ、と言うと、


「いいの、大丈夫」


と笑った。

始めてあった時と同じさびしげな表情だった。



護衛を始めて2ヶ月ほど経ったとき、

使用人が話しているのを聞いた。


「真選組の、沖田さんって方?大丈夫かしら…」

「ねぇー、お嬢様の護衛って…

 いくらなんでも可哀相だわ」

「大体お嬢様は護衛なんていらないでしょう?」

「ホントよ。自分の身なんて護れるくせに」


それがどういうコトか、なんとなく分かってしまったが、

気にしないことにした。

俺には、泣きそうな顔で月を見上げてるやつが、

悪いやつには到底思えなかった。




3ヶ月経った。

部屋から、泣き声がした。

部屋は姫の部屋だった。

気になったから少しだけドアを開けて覗いてみた。

人のことがこんなに気になるなんて、俺らしくない。

つかこれ、覗きじゃね?と思いつつも、

他に方法が思いつかなかったから仕方ない。


「総悟さん…?」


俺のほうからは背中しか見えないのだから、

何で俺だって分かったのか、と思ったが、

あぁそうか、これがその"能力"ってやつか、と少し納得した。


「すみません、お見苦しいところをお見せしてしまって。

 もう少しだけ…1人にしてもらってもいいですか?」


今まで、人前で作り笑いしかしてこなかった姫が、目の前で泣いてるんだ。

人前じゃないからといえ、本当に笑っていると思えることすらなかったのに。

泣いているヤツを、ほっとけるか。


「嫌でィ」


俺はな、姫。

他人のことなんてどうでもよくて、

仕事だってよくサボるし、ダメな奴だ。

基本ニートの旦那だって、自分の信念ってやつをちゃんと持ってて、

それなのに、俺は、


「お前だけでさァ」


こんなに人が気になるのは。

こんなにほっとけないと思うのは。


「総悟さん…

 私の"能力"のことは、聞いていますか?」


その問いに首をふると、姫は続けた。


「"視える"んです。

 それは単純に背後とか、扉の向こうとか、そういうことだけじゃなくて、

 人の死期だとか、未来とか、トラウマとか。

 ほとんどのことが私には"視える"んです」


その言葉を聞いて、少しだけ分かった。

姫が作り笑いを続ける意味と、

使用人が姫を毛嫌いする理由が。


「私は、嫌われ者です。

 昔一度だけ、視てしまった人の過去を、

 間違えて喋ってしまったことがあるんです。

 あたかも、本人に聞いたかのように。

 もちろんその人は私に話してなんかいないし、

 大事な秘密だったらしくって。

 それ以来、みんな私には近づかなくなりました。

 いつ私に、視られてしまうか分からないんですからね。

 私にも、いつ、何が"視える"か分からないんです。

 怖いものを視たこともあるし、

 嫌なものを視たこともあります。

 それでも、私より視られた人のほうが嫌な気分に決まっていますから、

 仕方のないことです」

「それで、俺のことは、何か"視た"んですかィ?」


俺の質問に、姫は一度動きをとめた。


「それが、視えなかったんです。

 こんなに長期間近くにいて、視えなかった例はまだありません。

 だからきっと、たまたま視えないのではなく、

 私には、視ることができないのだと思います。」

「お前はなんでそんな強がってばっかりなんでィ」

「強がってなんてないですよ。

 弱い人です。

 弱くて、弱くて、弱くて、自分が嫌になる」


また、あの寂しげな笑顔だった。


「笑いたくないときは笑わなくていいんでさァ」


俺なんか仕事したくないときは仕事もしないくらいだ。

こんな小さな少女が、無理をしなきゃいけないなんて、

そんなことがあるわけない。


「無理はすんじゃねェ」


俺が護ってやる、とは言えなかった。

それが俺の仕事のはずなのに。



4ヶ月たった。

俺の前では結構素の表情を見せるようになったと思う。

でもやっぱり使用人はよそよそしくて、

姫を避けるように仕事をしていた。


「ねぇ総悟さん」


俺が姫の部屋の前で警護をしていたとき、

姫が俺の名前を呼んだ。


「私、とうとう視てしまったんです」


それがなんのことだかはすぐに分かった。


「嫌な思いをさせてしまったらごめんなさい。

 ただ、とても、とても素敵なお姉さんですね」


姫が視たのは、姉、ミツバのことだったらしい。


「そうだろィ?俺の自慢の姉上でさァ」

「正直、羨ましかったんです。

 今は総悟さんにも身寄りがいないことは分かりました。

 それでも、真選組では1人ではないんでしょう?

 私は、この屋敷でたった1人です。

 誰も、私を見てくれません。

 人のことはこんなに視えるのに、

 どうして人の目には映らないんでしょうね」


やっぱり姫は悲しく笑った。



5ヶ月目になった。

姫が俺の過去を見てしまってから、

あいつは俺の傍によくいるようになった。

お前には俺がいるだろう、と言ってから、

なんだか余計に懐かれた気がする。

別に悪い気はしない。


「総悟さん、総悟さん、

 ここが分からないのですが、」


屋敷から一歩も出ない姫が、

なぜか勉強を始めた。

始めたばっかりなのに素質がいいのか、

姫が勉強している内容は、もう俺には分からない。


「俺に聞くな」


じゃあ誰に聞けばいいんですか、と

しょぼくれた声で言われてしまったから、

しょうがないと手元のノートを覗き込む。

が、さっぱり分からなかった。


「分かんねぇから諦めろ」

「はーい…」




6ヶ月目。

1年間という仕事だったので、

やっと折り返し地点か…と少し虚しくなりながらも、

姫がいるここは少し居心地が良かった。

少なくとも土方コノヤローといるよりはずっと良い。


「総悟さん、総悟さん」


すっかり懐いてしまった姫は、

俺の横を歩く。


「良くない予感がします」

「視えたんですかィ?」

「ううん…ただね、良くない予感がするの」


結果としてその予感は当たることになるのだが、


「まぁなんにしろ俺が護ってやるから安心しろィ」

「総悟さんって強いんですか?」

「当たり前だろィ。俺は無敵なんだぜ」


そうなんですか、と笑う姫は、

半年前と本当に同じヤツなのかと疑うほど柔らかくなっていた。

それと同時に、なんか俺が護ってやんなきゃなんねぇって思った。

まぁ、それは俺の仕事だから当たり前だけど。



俺は、約束を守れなかった。

護ってやるからと言った言葉は本心だった。

仕事だからとかじゃなく本当に護ってやりたかった。

それは、俺にはできなかった。


「総悟さん!門の方に春雨らしき人たちが!

 今度ははっきり視えたので間違いないです!」


姫が俺のところに走ってきて、

大声に早口でそう告げた。

使用人たちは身を寄せ合って、

お嬢様のせいだわ、と口々に言い合っていた。


「逃げるぞ!」


俺はどうしても、コイツを護らなければいけない。

たとえそれが、俺の嫌う逃げであっても、

とりあえずコイツを…


「へぇ、逃げるんだ?」


誰かの声がして振り返ると、

そこには長い三つ編を垂らした男がいた。


「殺しちゃうゾ」


男は笑ってそういうと、

俺に向かってあのチャイナと同じ傘を突き出した。

仕方ないから刀を抜いて弾こうとしたが、

相手の力は予想以上に強くてなかなか突き飛ばせない。

うすうす分かっちゃいたが、


「お前ェ、夜兎か」

「ん、知らなかった?神楽がお世話になってるって聞いてたんだけど」

「あんなクソチャイナ知らねェよ」


コイツはヤバイ、と直感で悟った。

普通の地球人の俺が、夜兎に力で叶うはずもなく、

いとも簡単に吹っ飛ばされる。


「そんなもん?面白くないよ」


そういって不適に笑うと、

俺に傘を向ける。


「やめ…って!」


姫の叫んだ声が聞こえる。

目の前に、小さな背中が映った。


「姫っ!」


あんな小さな体が、

まさかアイツの攻撃に耐えられるなんてことはなく、

壁にぶつかるまで大きく吹っ飛ばされた。


「団長、そろそろやめとけ。

 アレが死んじまったらさすがの団長でも怒られるぜ」

「つまんないな…じゃぁ、コッチは?」


俺を見ると、声には出さず、

殺しちゃうゾ?と口を動かした。


「よくも、姫を…」


壁にぶち当たって傷だらけだったけど、

そんなのは関係ない。

俺は、決めた。


「俺は、アイツを護るって決めたんでィ。

 アイツを傷つけるヤツぁ、何人たりとも許さねぇぜ」

「阿伏兎は手、出さないでね?」




流石は夜兎。

もう俺にはほとんど体力は残ってなくて、

そろそろケリをつけないと、


「まだやるの?

 俺には、勝てないヨ?」


勝ち負けじゃねぇ。

俺は約束したんでィ。


「仕事の途中放棄は御法度でさァ」


サボりまくってる俺がよくいう、

と自分でも思うけれど、

それとこれは話が別。


「…面白くないからもうやめるよ。

 阿伏兎、行こう」

「なっ…?」

「俺は、

 弱いやつには興味ない」


酷く滑稽な話だ。

勝てる気がしなかった。




「姫!」


アイツらが去っていって、

取り残された俺と姫。

体をゆすると目を覚まし、微笑んだ。



「総悟、さん、

 私、視えました。

 総悟さんは、幸せに、なります」


何言ってるんでィ、

俺にとっては、ここに姫といた6ヶ月間がとっても楽しくて、

まるでそれをなかったかのようにされたことが、とてもつらい。



しばらくして救急車に運ばれていく姫を見送って、

通告された。


「今まで、ご苦労だった」


終わったのか。

護衛のはずが、姫を護るなんてできなくて、

そのくせ給料だけはもらって、

真選組に帰れっていうのか。

酷い虚無感に襲われた。

強いと思っていたのに、


俺は意外と、弱かった。





昼下がりの公園。

今日もまた仕事をサボって昼寝に勤しむ。

つけていないと眠れないほどになったアイマスクをして、

寝転がった。


「総悟さん、」


ふいに頭上から声がする。

その声がどこかで聞いたことのあるような、

心が落ち着くような、そんな声だった。


「姫…?」


咄嗟に口から出たのは、もう逢うこともないと思っていた少女の名前。


「総悟さん、お久し振りです」


俺が呆然として何も言えないでいると姫は続けた。


「総悟さん、私、何も視えなくなったんです。

 普通の女の子になれたんです。

 だから私、やっと、」


"総悟さんの隣にいること、許されますか…?"


酷く歪めた泣きそうな顔でそう言った。


「私はただの護衛対象で、欲しくもない力を持っていて。

 ただのやっかいな物だったのに護らなくちゃいけなくて。

 でも、私はもう護らなきゃいけないものを持ってないから。

 だから、総悟さんの隣に立てますか?」


隣に立てないのは自分の方だと思っていた。

俺のことを身を挺して護ってくれた姫のことを、

俺は1ミリも護ることなどできなくて。

だから俺は、もう姫にあわせる顔などないと思っていた。


でも、俺は、まだ姫の隣にいたいと、思うんだ。


「姫が最後に言ったの、間違いでさァ。

 俺は、幸せなんかじゃねェ。

 確かに前の生活には戻れたけど、前よりよっぽど空っぽでィ。

 お前ェがいないと、だめでさァ…」


今、俺は、泣きそうな顔をしているんだろう。

今までずっと考えないようにしてきたことだから、余計安堵感があふれる。



「総悟さん、私、総悟さんに出会えてよかったです」


最後の方は涙に紛れて聞こえなかった。

それでも、嬉しそうに歪めた顔が全てを物語っていて、


「俺もでィ」


それだけで、全てが伝わる気がした。






「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -