日々の出来事


▼追記 <感想と刀の女性擬人化ゲームで思ったこと>
地雷の話はやだという方々はUターンしてください。あくまで私の意見です。
ちょくちょく更新しています。



















なぜ私が刀剣乱舞以外の刀の擬人化
(女性擬人化「しんけん!!」「天華百剣」)が嫌いなのか、
2.5次元の刀剣乱舞を観てはっきりわかりました。細かく上げると、

・刀や槍を使っていたのは主に男性。
ということで男性の擬人化のほうがかっこいいと思う。

追記
艦これやアズールレーン、ソラヒメ(つまり艦や戦闘機)は女性を表す漢字があるので、女性擬人化ありと思ってます。(空「母」や「姉妹」艦)

・「擬人化しているものにしか倒せない」と言うわけではない(刀ステや刀ミュで歴史上の人物が倒しているシーンがあります。)、「本体の刀が折れると死ぬ」「人の身を持つ付喪神であること」以外人間と何ら変わりない。

・刀剣男士の役割は「歴史を守る」こと。歴史が変わってしまうということであれば、元の主も自分たちの手で殺さなくてはいけないという覚悟がある。
・刀ミュで提唱された「歴史は川の流れと同じ、目立ちさえしなければ歴史解釈に収まる」→天華百剣では歴史上でも思い切り目立ってる。


・刀剣男士は「人の姿」になったことはおろか、「心」を持ったことが初めて。
初めて心をもち、想い、考えることで、歴史をわたる上で「過去」と向き合わなければならないし、葛藤しなくてはならない。葛藤する、迷うことこそが「人間らしいこと」だと思う。

・歴史における戦争=男性という概念は変えてはいけないと思う。(姫鶴一文字と言う逸話による女性表現があるのでこれはあり。)


そもそも私はギャルゲーなラノベは嫌いだし、
1度インストールしてある程度やってみましたが、女性擬人化が、プレイヤーをただ振り回している自己中にしか見えませんでした。

・刀(など人の命を扱う物)が人に仕えるのではなく、人が刀に仕えているように見えたというのも一つの原因です。

結論を言うと、
キャラクター像がかわいいだけ。
ゲームはガチャの確率がクソだということに目を閉じれば簡易なアクションゲームですので○○無双程ではありませんが楽しめます。だがストーリーは許さん。

だからといって「女体化はどうなのか」と聞かれたら元が男性ですし、描く人によっては服装もしっかりしているので刀剣男士の女体化は全然大丈夫です。

それとなのですが、天華百剣が苦手な他にも理由がありまして、似たような設定
のpixivの漫画で見たことがあります。
私としてはpixivの漫画を推します。

声優さんイラストレーターさんでも、しっかり刀に着目して自身が担当している刀が展示されていれば見に行く。そうでなくても見に行っている、あおぎりぺんた先生はすごいと思いました。(天華百剣で実装していない刀も評価していました。)
天華百剣をやってる方々は一度でもいいので女の子から目を離して、実物の刀を見てみてください。

日記やTwitterを見てる方々はわかりますが、わたくしは二度ほど鬼切安綱(別名:髭切)を見に行っています。
1度目は京都のスタンプラリーで、2度目は昨年の11月にミュージカル刀剣乱舞〜つはものどもがゆめのあと〜のキャンセル待ちに挑戦しに行ったときに。
1度目は感動のあまりどういう感情だったか忘れてしまいました。
ですが2度目に見に行った時髭切さんに会えたという嬉しさがこみあげてきました。

たしかに天華百剣のキャラクターの絵はかわいいです。
ただ、それが推しの刀の名前でしたと聞いたときは一瞬ですがブチギレました。

特に天華百剣の鶴丸国永の性格に意義を唱えたいものです。
絵は可愛いですよ?なのはやDOG DAYS、ヴァンガードでバミューダトライアングルのキャラデザをした藤真拓哉さんですから。
絵はいいんですよ。性格がダメなんです。

ざっくり言うなれば刀剣乱舞の鶴丸国永の見た目に反した飄々とした性格と
しんけん!!の鶴丸くにえ(調べました)のつるの恩返しを重視するのを足して
さらにはいつだかの流行語と自分さえよければ傍迷惑も全てよしな性格が気に入らない。
ギャルゲ系ラノベってあれですか?
攻略対象キャラは周りの見れない傍迷惑もOKなんですか?
守られっぱなしもムカつくけど周りを困らせるのもムカつくんですけど。





天華百剣を好んでいる皆さまは申し訳ありませんが上記を読んだ上で文句があるなら正論を私にぶつけてください。


2018/05/07 02:03



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -