おうちにようじょがやってきた19


「ちゅーがっこう?」

「そうだぜ」

「ワタシも行きたい!」

「はは,それは無理だって.まずは小学校卒業しなきゃな」

「むぅぅう…バードはいじわるデス」


やべー可愛い,ランドセル背負ったシェリアを想像していた.


「小学校はまぁまぁ楽しいぞ」

「おにいちゃんたちイル?ママは?」

「俺達も母さんもいないけど…友達が出来る」

「エリーがいマスか?」

「高遠も卒業しちゃうから居ないな」

「じゃあ,ワタシはがっこいかないデス.おうちいるデス」


むすっとしたほっぺたを突けば,空気が抜ける.

幼稚園や保育園に行ってないシェリアからしてみれば,小学校なんて未知だろうしな.

嫌がる理由が多すぎるが,義務教育である以上は仕方ないだろ.

たぶん,父さんはシェリアを気遣うとしても,通信や自宅で教育を受けさせるほど甘くないと思う.



「シェリア,学校にはいかないと駄目だよ」

「…おそと,きらいデス」

「でも,最近は頑張って出れるようになっただろ」

「…ひとりは,ヤ」

「最初は不安もあると思いますが…行ってみると楽しいですよ?」

「もういいデス,みんなキライ!」


たたたっとシェリアは走って行ってしまった.

俺たちは,普段からシェリアの前で学校の話をあんまりしない.

俺の学校生活なんてものは,自慢じゃないが,勉強も運動も出来るし,三つ子っていうだけで絶対に一人になることなんてなかった.

それだから…シェリアの不安もわかってやれない.



「…困ったな」

「竜持,何かいい方法ないのか?」

「…いえ,考えてはいるのですが」

「せめてあと1年,俺らが小学生いられたらよかったのにな」

「それを言い出すとキリがありませんよ」



あと1年一緒にいられたら,面倒みてやれたのに.

シェリアを追いかけて説得できる要素がないので,三人とも動こうとしない.

考えたところで,自分達の知識には限界があった.






夕食は,無言のままだった.

いつもならシェリアのきゃっきゃっと言う笑い声や,俺達の声で騒がしいのに.


「…バード」

「おぉ,シェリア,どうした?」

「おふろへ,はいりマス.ママがいっしょにって」

「そっか,じゃあ先行ってていいぞ.着替え出したら俺も行くから」

「ウン…」


罰の悪そうなシェリアは,俺の裾を掴んで言う.

やっぱりさっきのことを気にしているんだろう.


「なぁ,シェリアはさぁ…うちに来るまえは友達っていたか?」

「イましたヨ」

「そっか.一緒に遊んだりしたのか?」

「たまに,おうちのなかで,おままごとトカ,おえかきしてマシタ」

「へぇ」

「学校ってな,そういう友達が作れるんだぜ.お前と同じ歳の子がいて,一緒に勉強したり,遊んだりさ,楽しい場所なんだ」

「…でも,バードもタイガーもドラゴンもイナイ」

「寂しいのはわかるよ,でも,乗り越えなきゃこの先ずーっとお前はこのまんまだぞ」


シェリアの頭を洗ってやりながら,話題を振ってみる.

逃げ場がないといえば,そうだが…目に泡が入らないようにシェリアは手で塞いでいるせいか,動きはしない.

本人曰く,シャンプーハットは卒業したらしい.


「お前が外に出られないって聞いて,お前のパパとママは悲しんでると思う」

「パパと,ママが?」

「そうだ.それに,友達が一人もいないって知ったら,とっても心配になってしまう」

「…でも」

「俺達兄弟は確かにいつもシェリアの味方だけどさ,シェリアが変わろうとしないと駄目だと思うんだ」

「かわる?」

「勇気を持って,外に出るんだよ.いろんなものを見て,いろんなことを知って,いろんなものを手に入れて,お前のパパとママにたくさん自慢してやろうぜ」

「てんごくのパパとママに?」

「ずっとお前を見守ってくれてるんだから,お前の頑張ってる姿は絶対に届くさ」

「…うん…」


シャワーでばしゃっと泡を流した.

シェリアが何か言ったが,それは水の音にかき消されていく.

シェリアはシェリアなりに思うとこがたくさんあろうだろう.

それでも,少しは心を動かせるようなことが言えただろうか.



「よし,綺麗になったぞ.湯船浸かっていいからな」

「ん…」

「どうしたんだ?」

「ワタシ,がんばるっておもってたデス.でも,がんばるのちがった」

「え?」

「ワタシ,がんばってなかったデス」

「そんなことはないって」

「ううん…,ワタシ,かぞく,ほしかっただけデシタ.さみしいの,ヤだったから」


ちゃぷっと肩まで浸かったシェリアの横に,俺も並ぶ.

広い浴槽のおかげで,二人並んでもまだまだ余裕だ.

50センチ離れて,微妙な距離を保つ.

…あんまり近寄ったら,また妙なこと言われかねないしな.


「でも,わかったデス.このまま,ダメ.まもられるの,かわるデス」

「へ?」

「つよくなりマス.いっぱいがんばって,おおきくなって,きれいになって,かしこくなって…そうしたらパパとママ,よろこんでくれル?」

「…シェリア……!勿論,絶対喜んでくれるさ.俺が保障する」


そう答えた俺に,シェリアはふんわりと笑った.

返事はなかったが,とっても綺麗な笑みだった.

自分より遥かに年下のこの妹の,大人びたその顔に惹きつけられる.

やっと,笑ってくれたな.



「…ノボセル…あがりマス」

「おう,そうだな」

「しっかり髪の毛乾かすんだぞ」

「ハーイ」

「竜持,シェリアにドライヤーかけてやってくれー」


リビングから,わかりましたと返事が返ってきた.

シェリアに服を着せて,先に脱衣所から出してやる.

自分も服を着て,髪の毛の雫をタオルで拭いた.






―幼い妹に,兄の言葉は魔法の呪文―





「…凰壮,ちょっと」

「なんだよ父さん」

「シェリアちゃん,どうやって説得したんですか?」

「は?」

「あんなに学校へ行くのを嫌がってたんです,私もどうしようか迷っていたんですが…聞けば頑張って行くと言い出したもので」

「それは…」

「どんな魔法を使ったんですか?」

「う,うっせ.誰が父さんに教えるかよ!」

「…あ,ちょっと!」


父は,娘の変化に気が付いていた.

また,その変化をもたらしたのが一体誰なのかも.


「………やれやれ,行ってしまいましたか」


ふっと笑う父は,何もかもお見通し.


「ですが…しっかりお兄ちゃんをしてるようで何より.まったく,息子の成長が楽しみで仕方ありませんなぁ」





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -