類は恋を呼ぶ




掴まれた腕が、熱い。



「…ごめん。俺のせいで」


重い空気の中、及川先輩が口を開く。


「別に、及川先輩のせいじゃありません」
「でも」
「及川先輩が、なにをしたって言うんですか?」


この間も、今日も。私を呼び出したのはさっきの女の先輩たちだ。



「先輩は、ただ二年生の教室に遊びに来てただけでしょう。それに怒ったのか妬いたのかは知らないけれど、私を呼び出したのは彼女たちの勝手です」
「…それでも、俺のせいだよ」
「先輩がけしかけたとでも?そうじゃないのなら、もう謝らないでください」


無意識に語気が強くなる。先輩のせいだと思っていないのは本心だ。
だけど、なんでこの人がここに居るのか。なんで、助けに来てくれたのか。

会いに来ないで、もう会いたくない、なんて、勝手に突き放したこんな私を。それが頭の中をぐるぐると周り、冷静になれない。


だって、来てくれて嬉しいだなんて。



「…じゃあせめて、聞かせて」
「…なんですか」
「俺に会いたくないって言ったのは、あの子たちのせい?」
「…っ」
「それとも、俺のせい?」


先輩の顔を見れない。



「あの人たちは…きっかけにはなったけど」
「けど?」
「及川先輩といると、辛い」
「それは、どうして?」


もう片方の手もそっと取られ、大きな両手に包まれる。


「どうしてこんな気持ちになるのか、分からなくて」
「うん」
「及川先輩といると、なんか泣きたくなって…」
「うん」


まるで子供のように、言い訳よりなんてできずにただ本心が溢れる。



「だから、嫌い。きらいです」



その言葉を発した瞬間、涙が頬を伝った。




「ねえなまえちゃん。俺も、なまえちゃんと同じ気持ち」
「だったらどうして、」
「最後の言葉以外はね」


先輩の言葉の意味が分からなくて、頬から落ちていく雫をぼんやりと視界で捉える。



「俺もなまえちゃんといると、胸が苦しくなる。無性に泣きたくなるときもある。自分の気持ちが、コントロールできなくなるときがある」
「……」
「でもね、それは、好きだからだよ」



及川先輩の手に力がこもる。




「及川先輩が…私を、好き?」
「うん。好き」
「うそ。そんなの、信じられない」

「最初は、変わった子だなって思っただけだった」
「…」
「でも、それからたくさん話をして…似てると思った」
「先輩と、私が?」


うん、と頷く彼。まさか、同じことを考えていたなんて。




「俺は、自分のやることややってきたことに誇りもプライドもある。けどやっぱりどこかで自信がないんだ」

「天才なんかじゃないし、周りが言うほど完璧でもない」

「俺を青城バレー部の及川徹とか、女の子にモテる及川徹とか、そんな目で見られることばっかりの中で、少し疲れることだってあった。でもなまえちゃんは最初から、そんな飾りじゃなくて俺を俺として見てくれた」


「…だって、及川先輩は及川先輩です」
「うん」
「かっこいいところも、おせっかいなところも、努力家なところも、そうやって少しだけ弱いところも、それを隠そうとするところも」
「うん」
「全部、それが及川徹なんでしょう」


「そうだよ。なまえちゃんのかわいいところも、変わってるところも、人を傷つけないように人を避けるところも。全部がなまえちゃんで、その全部が好きだよ」
「私はそんないい子じゃない。自分が傷つきたくないから…勝手に及川先輩を傷つけた」
「それは俺が、なまえちゃんを守れなかったからだよ」
「ちが、っ」


否定の言葉を発しようとした瞬間手を引かれて、気づけば及川先輩の腕の中に閉じ込められていた。


「…せんぱ、」
「もう、離れるなんて俺が無理だよ」
「…っ」
「お願いだから、側にいさせて」


私の肩に顔を埋め、ぎゅうっと抱きしめられる。


「…私、及川先輩みたいに強くないですよ」
「俺だって、なまえちゃんみたいに優しくないよ」
「でも、似てるんですね」
「うん。似たもの同士、一緒に進んでいこうよ」
「−…」




きっとこれからも今日みたいなこともあるだろうし、傷つくことも傷つけられることもあるだろう。

でも、この人となら。

及川先輩となら、大丈夫だと思えたから。


長年背負っていたものが軽くなった気がして、やっと笑える気がした。

ゆっくり先輩の背中に腕を回して、はい、と頷いた。







君に惹かれた理由がわかったんだ

(でも一つだけ、訂正してほしい言葉があるんだけど)
(はい。…好きです、及川先輩)
(嬉しすぎて泣きそう。大好き)




この話にコメントする

Name

Comment



↑Input



×