割り切れない気持ち





朝、見事に寝坊して通学路を走る。

昨日は結局なんとかごまかして(松川相手にごまかせたかはともかく)電話を切った。

あんなの、冗談に過ぎないに決まっている。真に受けちゃ駄目だ。自分に言い聞かせながらも、中々眠りにはつけなかった。


息を切らしながら下駄箱に手をかける。なんとか間に合った。

「オハヨ」

また背後から声がして、頭の上に大きな手が乗る。


「松川、」
「寝坊?珍しいじゃん」


ニヤっと笑う彼はいつも通りの態度で、動揺する自分が恥ずかしくなる。


「まあ、ちょっとね」

靴を履き替えて、松川の方へ向き直る。


「当ててやろうか。考えすぎて寝れなかったんだろ」
「…っ」

図星を突かれて言葉に詰まる。


「考えてたのってさ、昨日のアイツのこと?それとも、俺のこと?」
「それは…」
「なに、答えらんねぇの?」


また昨日のような低い声で問われて、余裕がなくなっていった。


あれはどういう意味だった?なんであんな事言ったの?

今も、なんでそんなこと聞くの? 聞きたいのは、こっちの方だ。


「…松川のばか」

頭がいっぱいになってなにも考えられなくなり、そこから逃げ出した。





予鈴と同時に教室へ滑り込む。心臓がうるさいのは走ったせいだ。

そしてすぐに先ほどの言葉を後悔する。


「なんであんなこと言っちゃったんだろう…」


松川は何も悪いことなんてしてない。ただ私が自分の気持ちを素直に言えない八つ当たりをしただけだ。


「…謝ろう」


そう決心して午前授業を終え、昼休みには急いでお昼を済ませ、勇気を出して1組へと向かう。

開きっ放しの扉からそっと中を覗き込むと、すぐに見つけた想い人。背中を向けている彼に松川、と声をかけようとすると、すっと彼に近づいた女の子が松川の腕に両手で触れた。

笑顔で話しかけている姿を見て、声が出なくなる。


「…っ」



彼女の方を見下ろして会話をする彼を見て、また胸がぎゅうっと締め付けられた。

私はあんなに可愛く松川に笑いかけられない。

触れたくてたまらないその腕にも触れられない。

素直に、なれない。


声を出せずに固まっていると、ふとこちらを向いた松川とばちっと目が合った。

一瞬目を見開いて口を開きかけた気がしたけれど、松川の腕に触れたままの彼女の手を見て、すぐに踵を返した。




見たくないから


(でも、また逃げることしかできないなんて)



この話にコメントする

Name

Comment



↑Input



×