小ネタ帳

堕ちた天使は祈り続ける――『堕天の祈り』と言うサブタイトルの意味とは?

##amz_B00005QHN3#S#
元はこのゲームを作るために考えた、私のオリジナルシナリオ。(※堕天の設定資料参照)


※これは一重に故国を追われた少年が数人の部下たちに助けられたり裏切られたりしながら成長し、数年をかけて国を取り戻していくお話です。そんな意味を込めてサブタイトルに“堕天の祈り”とつけました。

まぁ 細かい設定も色々とあるんですが、母国を乗っ取られたり信頼していた部下に裏切られたりと内容的にはかなりシビアなハズなのに、悪戯好きのショタ王子(15)が主人公だからかそれほど深刻ではないようにも感じる……( ̄〜 ̄;)

しかしツクールを使って作成したオリジナルゲーム(完結済み)が原作なのでそれを文章化するのは結構難しいのよね。
事実、小説版『堕天』の第0話はゲームではキャラ同士のイベント会話の中でしか語られてない話だし、実際にゲームをやるとものすごく淡々と進んでいく会話の一部でしかないのである。(苦笑)

なんか『堕天』の続きが書きたくなった。本編もだけど、イラストが極端に少ないしそっちも増やしたいんだよな……。

ゲームはそこそこに面白いと思いますよ? 自分でドット絵も描けるし、上手くすれば自作の絵柄でキャラのフェイスグラフィック描けますしね。しかし、当時の私はそんな高度な技術は持ってなかった(今もだけど←)のでゲーム内で用意されてる古くさい絵のまま使ってるけど……(^^;

自分でゲームを作ってみたい人にはかなりオススメ。ツクールシリーズはそう言った意味では素晴らしく重宝するゲームですね。



2015/02/12 23:47
comment(0)

 

back
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -