私が初めてイギリスに行った時の事だ。

私と私の両親は出かけ先でエレベーターを待っていた。

私たち家族の前には別の家族が待っていた。

エレベーターが来て、前の家族のお母さんがまず乗った。
ところが、お父さんと男の子は乗らず、少し横に避けた。

お父さんはエレベーターの開くボタンを押しているのでわかるのだが、男の子が乗らない理由がわからない。

不思議に思う私と、いつまでも動かない私を不思議そうに見ている男の子。
綺麗な青い瞳をしていた。

当時、私は八歳。男の子は五歳くらい。

英語がわからなかった私は手振りで「早く乗りなよ」と男の子を促した。

すると男の子が、綺麗な青い瞳に涙を溜めて、彼のお父さんを見上げる。



今度は私のお父さんが「早く乗ってあげなさい。でないとその子が乗れないから」と私の背を押す。

??

私と私のお母さんが乗って、ようやく安心したように男の子がエレベーターに乗った。


後になってお父さんから教えてもらったが、ヨーロッパ諸国にはレディファーストという文化があり、女性を先に通してあげるのがマナーだとか。
あのちびっこも一丁前に紳士だったのだ。


あれから十年近く経って、日本。

エレベーターを待っている。
あの時と違うのは両親がいないことと、私が制服を着ていること。
前で待つのは家族連れではなく、同じく氷帝学園の制服を着た男子がひとり。

エレベーターが来て、前で待っていた男子は横に避けた。

早く乗れと言わんばかりの、青い瞳。

私は微笑みを返して先に乗った。


「ありがとう、ちびっこ紳士」

「その話を蒸し返すな」


また手振りで先に乗るよう促したなら、まだ彼は涙目になるのだろうか?

今の景吾にやると、後が怖いからやらないけど。




main

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -