手首で揺れる、くすんだブレスレット。
 刺繍糸を織り込んで作られたそれは、擦り切れ始めてからがファッションで、切れるから意味がある。
 でもじゃあ
 切れなかったら……?







『願掛け』











「……つけてたっけ、そんなの」

 隣の席で日直日誌を書き込む寿の腕を飾るミサンガを見つけて、その横顔に尋ねてみた。

「つけてたよ。けっこー前から」

と、顔も上げずに、どうでも良さそうに寿は答えた。
 そして訪れる沈黙……。

(気マズ……)

 日誌は必ず日直二人で職員室まで持ってくること、なんて、いったい誰が決めたんだろ。

(めんど……)

 とは言うものの、目まぐるし過ぎる生活の中でふと訪れる、こういった空白の時間、自分から望んだんじゃないしと誰かのせいにできるあたりは、気楽でいい。
 手持ちぶさたに俺は顎を乗せた腕を換えた。

「願いごと?」

「んー、戒め?」

 会話にそぐわない響き。
 口にした寿と言葉の内容に違和感を感じるけど、面倒臭そうな空気が漂っていたからあえて聞かないことにした。
……のに、顔を上げた寿はお構いなしに話しを続けた。

「『願い事、叶わせたいなら自粛と努力を怠らないこと』、なんてね。これを見たら思い出せるように」

「ふーん」

「そしていつか、結び目が切れますように」

「神頼みなんて、しても無駄だよ」

 口をついて出てしまったのは、願掛けをしてるはずの本人、寿がまるでそれを信じていないみたいに見えたから。
 自分を戒めるためにつけてるのに切れてしまったら、それこそ意味無いんじゃないの?
 で、わかってるから信じてない、そうじゃないの?

「うん。だからもう切っちゃおっかな」

 僅かに目を見開いて、伏せかけた自分の顔を上げる。
 そういう風に言われると、別につけててもいい気がしてくるのは不思議。

「切っちゃうの?」

 日誌を閉じた寿の手が俺の方に伸ばされ、

「切っちゃうの。切って」

と笑った顔が言った。

「……俺が?」

「うん、壬晴が」

 差し出されたハサミ。
 何気なく受け取って、結び目の横を一気に挟み込む。
 はらりと落ちた切れ端を目にしても、別に罪悪感は生まれない。

「…切る意味あったの?」

 切ってからそういうこと言うんだ、と寿は床に落ちたミサンガを拾いながらクスクスと息を漏らした。

「切れるまで待てなくなっただけ。ねえ、好きだから付き合って?」

「……」

 言葉に詰まる。
 そんなことのために努力に加え自粛までしてたの?
 しかもそれ、言うために切ったわけ?
 今までの努力と自粛を無駄にして?

「……付き合うとか、そういうの、よくわかんないけど」

とそこまで言って、ふと笑いが込み上げた。

……バカじゃないの。

「でも、そういう寿の考え方は好き」











fin.





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -