最強の味方



昨日、二人は朝五時集合って言ってた。だから遅れないようにアラームセットしてきたんだけど……まさかの電池切れ。マジかよ。


『はよー』

「!? 風香、さんっ!?」

『朝は冷えるねー』

「なっ!?なんっ!!〜〜!」

「ゲッ 風香」

『うん、日本語しゃべろうか飛雄。それから田中、ゲッてどーいうことだコラ』


せっかく差し入れ持ってきたのになー、と大きめの声で呟けば田中はコロッと態度を変えた。


『あ、スガさんも来てるー』

「おース、風香」

「あー!昨日のお姉さん!!」

『えーっと、初めましてかな。マネージャーの日比野風香です』

「おれ、日向翔陽って言います!」

『日向ね。よし、練習がんばれー』


あいっス!と目を輝かせた日向はかわいかった。なんかこう…小動物的な。



***



大地さんに気づかれることなく早朝練は終了し、気づけばお昼の時間になっていた。


『あっ やべ。今日部活用の飲み物しか持ってきてないわ…』

「ドンマーイ。ほら、買ってきなさいな」

『一緒についてってくれたりは…』

「しない」

『デスヨネー』


はぁ、とため息を一つこぼし席を立った。





『あれ、飛雄じゃん』

「! 風香、さん」


自販機の前には飛雄がいて、あくびをしながらめざめのヨーグルトを買っていた。
どうしたんスか、いやー 飲み物忘れちゃって…、と話をしているとスガさんの声が聞こえてきた。



「日向はさ、影山を倒したくてバレーやるの?」



へー、日向は昼休みもバレーやってんだ。



「えーっと…影山を倒せるくらい強くなりたいんです。そうすればきっと色んな強い相手とも互角に戦えるし、試合で簡単に負けたりしない。
おれ、もう負けたくないです」

「ふーん…。つまり、今のとこ日向の中で同年代『最強』の位置付けにあるのが影山ってことか」

「いっ…い〜…は、んいぃ〜…」



どんだけ『ハイ』って言いたくないの。



「最強の敵≠セったならさ、今度は最強の味方≠カゃん」



おおー!スガさんいい事言う!


「風香さん、俺そろそろ失礼します」

『あっ あたしも友達待たせてるんだった…。そんじゃまたね、飛雄』

「うス」



***



木曜
午前5時30分


田中が遅刻してきた。それは問題じゃない。二人が、スガさんが来てから15分くらい連続でレシーブをやっているからだ。
もう限界だからこのくらいで、と言う飛雄の言葉を遮るのは日向で。


「まだっ!ボールッ…!!落としてない!!!」


辛いはずなのに。苦しいはずなのに。それでもねばる日向。
そんな日向に飛雄は遠くにボールを打った。

日向の運動能力は中学の時からすごいけど、それとは別に日向には勝利にしがみつく力≠ェある。
苦しい。もう止まってしまいたい。そう思った瞬間からの、一歩。


『!』


上がった…!
そして飛雄はそのボールで、トスを上げた。
でも日向にはスパイク打つ気力なんて…。


『「「(えがお!!?)」」』


日向はスパイクを打った。あんな状態から。あんな嬉しそうに。


「セッターからのトスが上がるっていう…俺達にはごく普通のことが、日向にとっては特別なことなんだろうな」

『…そうですね』


「…おい。土曜日、勝つぞ」

「! あっ ぜェ あたっ ハァ 当たり前どぅぁォェェッ」


『ギャー!日向が吐いたー!』

「水!水持ってこい!!」


掃除が大変でした。


  | top |