元々、ものすごく怪我をしやすいタイプだった。

しかも、流血系。

立体起動の訓練のときに、木にひっかけて腕を切るだとか、格闘術の時間に足を思い切り擦りむくとか。

あげくのはてに、座学の時間にまで、本で指を思いの外さっくりとやってしまい、血を流した。

そんな私は毎回包帯なり何なりをしていたので、よく怪我する子、という不名誉な称号のもと有名だった。

ところで、私の友人のうちの一人に、食い意地がすごいことで有名な子がいた。

それがサシャなのだが、彼女は、私が怪我をするたび毎回心配してくれて、それはとても嬉しかったのだが、…その、目がおかしい気がしていた。

うまく言えないのだが、ぞくっとして、嫌な予感がする。

そんな感じ。

別段仲良くない彼女に、私はわざわざそのことについて言うことはなかったが、それが何なのか、それを知るのがまさに今だった。







怪我ばかりしていたら友人が目覚めた







「なまえ!」

「痛っ…」

「大丈夫っ!?」

「だ、大丈夫…」

炊事中、間違って包丁で腕をざっくりいってしまった。

指でなく腕をどう切るんだ、というつっこみはなしにしてもらいたい。

要は手が滑って、あらぬところを切ってしまったのだ。

心配したクリスタが、私に近づいてくる。

止血しないと、と言いながら、ハンカチを持ってきて、私の腕に当ててくれる。

「おい、なまえ、何やってるんだ」

「ユミル…」

「ったく、ドジだな…。
ってクリスタ、それ気に入ってたハンカチだろ」

「いいの、なまえの血を止める方が先決だよ!」

「なまえ、それあとでちゃんと洗ってクリスタに返せよな」

「当たり前だよ」

「いいよ、なまえこのくらい!
それより、顔色が悪いよ、大丈夫!?」

切ったところが悪いのか、本当に血がどくどくと流れる。

クリスタの趣味のいいハンカチがもう真っ赤だ。

彼女と、ユミル以外にも周りにわらわらと人が集まってくる。

貧血だろうか、くらくらする。

こんなに早く症状が出るなんて、元々貧血気味なのか、血がそれだけ出ているのか、元々調子が悪かったのか、なんて、痛みをごまかすように考える。

「クリスタ、なまえを医務室に運ぶぞ」

「うん!」

そういって、ユミルが自分の肩に私の腕をかけさせた。

クリスタがこんなものでごめんね、と血まみれになったハンカチで切ったところを巻いてくれた。

そして二人に支えられながら、医務室に行き、手当てをしてもらった。

びっくりするほど深く切ったから、びっくりするほど血が流れたらしく、私は本格的に貧血を起こし、今日は安静に、ということで医務室のベッドで一夜を過ごすことになった。

「なまえ、ご飯できたら持っていくね」

「私のクリスタがそう言ってるんだぞ、感謝しろよ」

二人のそんな台詞を聞きながら、ずきずき痛い腕に耐えながら、ありがとう、と力なく言い、横になった。



「なまえ?入りますよー?」

「…サシャ?」

「はい、ご飯持ってきました!」

「クリスタと、ユミルは?」

「教官に仕事を頼まれていたので、私が代わりに!
さあ、どうぞ、失った血を取り戻してください!」

「…つまみ食いとか、してないよね?」

「してませんよ!!」

なんと医務室に食事を運んでくれたのはサシャだった。

パンも、スープも無事だ。

よかった、サシャならつまみ食いからの全食いもありえる。

サシャから食事を受け取り、くらくらしつつもお腹はすくので、私は健康体だな、なんて思いながらそれをぱくぱくと食べた。

サシャの物欲しそうな目線は無視しつつ、全て食べきる。

「ありがとう、サシャ」

「うう…、感謝してるなら、パンが欲しかったです…」

「それはだめ」

落ち込んだサシャが、食器を端に置いた。

「それ、包帯取り替えなくて、大丈夫なんですか?」

「え?…ああ」

包帯が真っ赤に染まっている。

さすがに止血はされただろうが、それまでに流れた血の量がすさまじいことがわかった。

「そうだね。取り替えようかな」

「なら、私手伝いますよ!」

「ありがとう、サシャ」

サシャが、ごくりと生唾を飲んだのに、私は気がつかなかった。

彼女に手伝ってもらい、包帯を解いていく。

血がべったりとついていてグロテスクだ。

外してみれば、血は止まっていて、安心をする。

ひとまずお礼を言おうと思い、サシャを見上げる。

「サシャ…?」

「っえ…」

「どうしたの、顔真っ青だよ?
ごめんね、もしかして嫌なもの見せちゃったかな…」

「い、いえ…違います!」

とりあえずまずは止血だと、血が流れる上から包帯を巻いたから、なかなかに気味悪い光景になっていると思う。

血まみれの包帯、血まみれ(だった)の腕、大きな傷口。

得意な人は誰もいないだろうが、サシャは特別苦手なのかもしれない。

そう思うと、申し訳なくなった。

「し、消毒しましょう!」

サシャが誤魔化すようにそう言って、消毒を探し出す。

私も、と言ったが、彼女がなまえは安静に!と言ってくれたので、そうすることにした。

ほどなくして、彼女が消毒と、新しい包帯を持ってきてくれた。

「さあ、消毒しましょう!
これくらいなら、素人がやっても平気なはずです!」

「そうだね。教官も、血が止まったら消毒しろって言ってたから、大丈夫だよ。
まず、水で流してくるね」

「手伝いますよ!」

サシャに寄り添ってもらいながら、腕についた血を流す。

自分で言うのも難だが、どうしてこうも自分で切ってここまでの大怪我ができるのだろう。

水に混じって流れ落ちる赤色を見ながら、ぼんやりと考える。

「っ、サシャ…?」

ふと、サシャを見る。

彼女が固まって、流れる水を眺めていた。

「っ!はいっ!?」

「サシャ…大丈夫?」

「は、はいぃ!大丈夫です!」

「なら、いいけど…」

サシャに支えられて、ベッドに戻って、包帯を巻き直してもらう。

「馬鹿だよね、自分でこんな切っちゃうとか」

「い、いえっ!そんなことないです…」

「あはは、ありがとうサシャ」

「いえ…」

「……?」

やっぱり、サシャの様子がおかしい。

顔が真っ青で、なんとなくもじもじしていて、居心地が悪そう。

「サシャ…?」

「はいっ!?」

「ねえ…さっきから、サシャの方が調子悪そうだよ。
私は大丈夫だから、サシャは早く部屋に戻って休んで」

「いえ!大丈夫です!失礼しますっ!」

サシャが思い切り頭を下げる。

そうして、彼女はそのまま部屋を出ていってしまった。

本当に、今日はどうしたんだろう。

サシャ、変な子だけど、ああいう挙動不審になるような子ではなかったと思う。

…そういえば、といた包帯を捨てなくては。

どこにいったんだろう。






「なまえ、なまえ…」

「クリスタ、なまえは」

「まだわからないよ、ユミル!」

「いや、こりゃだめだ…」

「そんなこと言わないで!」

私の死はあっけなかった。

立体起動の訓練中に、事故して出血多量。

かつて私が包丁で切ってしまった左腕がぶっ飛び、身体中骨折した。

運悪く超硬質ブレードが足に刺さった。

クリスタが泣いている。

ユミルも諦めたようなことを言っているけれど、本当は悲しんでくれているのが、今ならわかる。

壁外ならともかく、壁内の訓練中ということで、私の遺体はきちんと弔われた。

ただ、一つ、心残りなのは、私の左腕。

ふき飛んだ左腕だけは、みんながいくら探しても見つからなかった。

「サシャ…」

「クリスタ…?」

「あの…うまく言えないんだけど、すごく落ち込んでいるみたいだから…」

「おい、クリスタ。
こんなときに芋女の心配なんかしてるんじゃねえよ」

「でも…!」

「そうですよ…。
クリスタが、一番悲しんでいるはずです、なまえが…」

「……なまえ、優しくていい子だったのに」

「……」

左腕、どこに行っちゃったんだろう。




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -