プロローグ



私には高校から仲良しの友達がいる。
その子の名前は杏奈。
アニメが大好きで、私も杏奈の影響でアニメ好きになった。
私たちの会話の9割はアニメの話だ。

お互い結婚もして、子どもも出来て、母親となった今でも連絡は頻繁に取り合っている仲だ。

予定が合えば、家に呼んだり呼ばれたりで今でもアニメの話で盛り上がるのだ。

今日は久しぶりに家に遊びに来ることになった。


ピンポーーン

「私〜!」
『は〜い、今出るね!』

花子はインターホンに出て杏奈の顔を確認すると玄関の鍵を開けた。

「『久しぶり〜!!』」

さすが腐れ縁、見事にハモった。

『いらっしゃい!どうぞ、あがって〜』
「お邪魔しまーす!」

杏奈も同じ一児の母だ。
そして杏奈も狙ったかのように、私の子どもと同級生となる子を産んだ。
お互い、今一歳を過ぎた男の子のママとなった。

子ども見ないうちに大きくなったね〜!
と、お互い子どもの話をしながらリビングへ向かった。

「何飲む?」
「決まってんでしょ」

私がそう聞くと、杏奈はニヤリと笑い、

「『リヴァイ兵長の好きな紅茶』」

と、またハモった。

そう。最近2人で再度どハマりした進撃の巨人の話だ。アニメのファイナルシーズンが始まったのをキッカケに再熱したのだ。

進撃の巨人にハマったのは、連載開始と同時の大学卒業をして社会人になってからだ。勿論、杏奈に勧められてどハマりした。あれから10年も経っている。その10年の間にお互い結婚、出産があったと思うと早いものだ。

『杏奈は今でも団長推しなの?』
「あったりまえよ〜!死んでしまっても永遠の推しよ。そういう花子は変わらずリヴァイなの?」
『もちのろん』

お互いニヤニヤしながら巨人の話で盛り上がる。

『最近さー、子育てでいっぱいいっぱいになるとさー……現実逃避したくなって夢小説読み始めちゃったんだよねー』
「分かる分かる。巨人と戦うのは嫌だけどトリップしてみたいよね〜!」
『巨人にハマりだした頃、よくコスプレしたよね〜笑』
「懐かしい〜〜!今はもう出来ないわ 笑」
『まだ持ってるの?』
「あー、どうだったかなぁ…実家にはもしかしたらあるかも 笑」
『久々に着てみたいな〜』
「マジで言ってるの?もう産後太りで無理だわ〜」

杏奈はあの頃の体型とは別人だから無理だ、とキッパリ言った。

「でも花子は逆に痩せたね、羨ましいんだけど」
『なんか母乳あげてたら自然と。あと、夫が体型にうるさいから、時々ジム行ってるからさ…』
「あー、花子の旦那さん言いそ〜。結構厳しいよね」
『太ってるのは生活が乱れてる証拠。30歳過ぎると痩せにくいから運動しとけ、って』

花子は苦笑いしながら答えた。

『私はさ…お見合い結婚だから、好きな人と結婚出来てたらこの生活も楽しかったのかな、なんて時々思うんだよね』
「ん〜…好き同士で結婚しても、離婚したーい!って言ってる友達もいるから、人それぞれじゃないかな?」

杏奈は苦笑いしながら、淹れたての紅茶を口にした。

『このまま私が消えたらどう思うのかな、とか思っちゃうんだよね』

花子は少しうつむくと、自分も紅茶を口にした。

「旦那さん、協力してくれないの?」
『なんて言うか……妊娠中はそれなりに優しかったんだけど、跡継ぎが出来て安心したのか、もう放っておかれてる。側から見たら、優しい旦那さんで専業主婦でいられて子どもも居て。理想の家庭なんだろうけど、なんだろうね。私が我が儘すぎるのかな』

花子は顔を上げて困ったように笑い返した。

「そんなことない。人間は欲の塊だし。私も思うよ。なんで夫婦の子どもなのに私1人で育児してるのかな、って。このまま全部投げ出して1人で自由に生きたいなって思う事あるよ」
『え、杏奈も?』
「そうだよー。結婚ってゴールだと思ってたけど、第二の人生のスタートラインなんだなって思った。これが理想と現実かー…って思った」

杏奈も困ったように笑って言っていた。

『そっか…なんか安心した』
「周りは楽しそうに子育てしてるのを見てると、なんで自分だけこんな孤独なんだろって思うよね」
『うんうん、分かる…!』

2人は珍しく、アニメ以外の事で盛り上がった。


そんな楽しい時間はあっという間に過ぎていき、外はもう赤く染まっていた。

「もうこんな時間かー。そろそろ帰らないと…」
『本当だ。あ〜話し足りない!』
「また近々会おうよ!」
『うん、また話そ!!』
「んじゃまたね!」
『うん、またね!』

そう言って杏奈は、すっかり眠ってしまった子どもを抱き抱えて玄関を出て行った。

『は〜…あっという間だったなぁ…。ご飯用意しなきゃ…』

花子は名残惜しそうにしばらく玄関を見つめた後、夕飯の準備に取り掛かった。

そしてご飯を食べて、お風呂に入り、子どもを寝室に連れて行き、背中をトントンとしながら寝かしつけた。


ハッと気付くと、寝落ちしていた事に気づいた。

『また寝落ちしちゃった…』

何時だろうと、重たい瞼をゆっくり開け、時計を見ると22時を回っていた。

『寝過ぎた…このまま歯磨きして寝よ…』

重い腰を上げて、まずリビングへ向かうが、夫はまだ帰ってきてなかった。
まぁ、いつもの事か。と思いながら洗面所へ向かった。



歯磨きを終えて、寝室のベットに入った。
そしてベットに横になりながら、リヴァイの夢小説の続きを読んだ。

『いいなぁ…私もこの世界に行けたらなぁ…。リヴァイ兵長に会いたいなぁ…』

全てを投げ出して1人になれたら、どれだけ幸せなんだろうか、と。

好きな人と一緒にいられるって、どんな気持ちなのだろうか…

『もう…疲れたよ、私』

そっとスマホの電源を消し、襲ってきた眠気に従うように、そっと瞼を閉じた。

遠くで声が聞こえた気がしたが、そこで意識が途切れた。


「たすけて…」


**************
21.04.08

ついに始めてしまいました…!
衝動で始めたので、巨人の細かい設定は全然知らないので、あれ?という所が出てくるかもしれませんが、気にせず読んで下さると嬉しいです(^^;)


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -