「着いたー!」

さようなら、わたしの魂。

比較的落ち着いた歩行をみせていた平腹さんの足が止まった。目の前には、なんだか大きなお屋敷がそびえ立っている。日本風な作りでいて、ところどころ西洋の雰囲気を醸し出しているお屋敷だ。想像していたよりも綺麗な建物の中で、わたしは虐めぬかれるみたい。そんなの全然まったく嬉しくない…。
ガチャリ、と扉の開く音がわたしの心を砕いた。ガタガタと全身が震える。今はそれが憎らしいけど、背負ってくれている平腹さんにもそれが伝わって、彼も振動しながら歩いていた。せめてわたしが消える直前まで、無様な姿を晒させてやろうじゃないか。
せめてもの仕返しに内心してやったり顔をしていると、廊下の先に誰かが立っているのが見えた。服装が平腹さんのと酷似しているから、きっとあのひとも獄卒のひとりだろう。

「あー!田噛ィ!オマエ帰ってきてたんだ!?」

平腹さんが大きな声を上げてそのひとに近寄る。目と鼻の先の距離であるというのに、そこまで声を上げる必要性は一体…?平腹さんのことだから、きっとなんにも考えていないのかもしれない。

「途中から消えたから殺られたもんだとばかり!」

わたしが原因で小刻みに揺れ続ける平腹さんは、話しかけた獄卒…たがみさん?に奇妙な目で見られていた。ふふん、そうして辱めをうけるがいい。
それにしても平腹さん、さっきから「いつ帰ってきたの?」「そういや結局木舌も見かけてねーけど、知ってる?」「腹減ったな〜」と、田噛さんに色々話しかけているにもかかわらず、無視を決め込まれていて、なんだか少しだけ気の毒になってきた。

「だるい」

気だるげな顔で吐き出された言葉。田噛さんはその一言で平腹さんを一蹴、しかし彼はケロリとしていて特に気にしていない様子だ。…もしかして、このやり取りが彼ら二人の日常だというのだろうか。おしゃべりな平腹さんと、口数少ない田噛さん。う〜ん、確かにバランスは取れていそうだけど。わたしが平腹さんの立場だったら、傷つくだろうなぁ。

「…おい」

ジトーっとした目で口を開いた田噛さんが口を開いた。やっぱり面倒くさそうな顔。そんな彼が「お前ソレどうした」と言ってこちらにジロリと視線を移してきた。…自己紹介をした方がいいのだろうか。

「わ、わたし」
「ソレってコイツのこと?なんか知らねーけど廃校にいた!」
「わ」
「使い勝手よさそうだったしさァ〜」
「ぐぅ…」
「…あ?なに田噛、その目」

平腹さんがしゃべらせてくれない。新手のいじめみたい。もう諦めて口をつぐむことにしよう。そうだ、どうせもう会うことはないのだから、自己紹介したところで何の意味があるのっていう話だ。

「どうするつもりなんだよ」
「どうするって?」
「だから…あー…いい。もういい。面倒だ。部屋戻る」
「田噛はいっつもソレだよなー」

平腹さんはそう言うと、また歩き始めた。それでいいのか。田噛さんが何を言いかけたのか気になるのはわたしだけなのかな。大切なことかもしれないのに。…いいや、面倒の四文字で済まされるくらいだから、別にそんなことはないのかも。でも、でも。彼に話を聞くことでわたしの寿命が伸びるのだから、ぜひお聞かせ願いたいところ。…う、うわ〜っ!しかし平腹さんの足は止まってくれやしないのだ!

「うっうっ…」
「ナマエそろそろガタガタすんの止めてくんない?」

じりじりと、冥府が近づいてくる。

- ナノ -