ナマエが極上の幸福を噛み締めていると、家のインターフォンが鳴った。「帰ってきたみたいね」アレッサがそう言うと同時に玄関の扉が開かれる。そしてそこから姿を現したのは───

「さ、三角さん」

 なにを隠そう三角頭だった。そう、無遠慮にナマエの尾を掴み、リンゴを握りつぶした、あの三角頭である。
 ナマエは耳を下げ、プルプルと震えている。握っていたスプーンがヨーグルトの入った皿に当たり、かちゃかちゃと音を上げる。そしてその振動がテーブルを伝い、アレッサの身体までも横揺れし始めた。そんなナマエの様相に、アレッサは溜め息をつく。先行きは長い戦いになりそうだと、そう思ったのだ。

「おかえり。早かったわね」

 アレッサがそう言うものの、三角頭の視線は尚もナマエのことを突き刺していた。彼女も、彼が自身のことを見つめていることを察知した。やはりどこに眼があるのかは定かではないのだが、それでも、またまた凝視されていることにナマエの恐怖心はむくむくと膨らんでゆく。おまけにちょっぴり涙を浮かべた。
 フと、ナマエは三角頭の後ろにも誰かがいる気配に気がついた。「ねえ、邪魔なんだけど?」やや苛立ちを覚えているかのような声色に、ナマエの耳がピンと立つ。
 ナマエのことを穴が空くくらいに見つめ微動だにしない三角頭の身体を力尽くで避けて現れたのは、ウサギであった。オーバーオールを身につけ、ぴくぴくと鼻を動かしたそのウサギは、ずかずかと家の中に入り、そしてナマエの隣の椅子に荒々しく腰かけた。それを目にした三角頭はわなわなと震える。ナマエの興味は既にウサギの方へと向いたので、その変化には気がつかなかった。否、気がつかなくていいのだ。そんな彼の変化を目にしたら、ただでさえ恐怖の対象になっているというのに、それを助長させる要因にしかならないからである。

「わあ、ウサギ! わたし、初めてみた」

 ナマエがそう言いウサギの耳を触ろうとしたら、その腕をガシィッ! と捕まれ、飛び上がる。「本人の許可なく触れんなよ」怒っているのだろうか、地を這うような声音に、ナマエはまたまたまたちょっぴり涙を浮かべた。

「アレッサから聞いてたけど、本当警戒心の欠片もないオオカミだな」

 ウサギはぐるりと首を回しナマエの顔を見つめる。「あんた、自然淘汰されなかったのが不思議なくらいだよ」ある種の感嘆の声を上げるウサギに、ナマエはぱちぱちとまばたきをする。

「ロビー。その手を離しなさい」
「いいじゃん。面白いことになりそうだ」
「離しなさい」

 低い声でそう言うアレッサに、ナマエは僅かながらの恐怖感を抱いた。彼女のことは怒らせない方がいいのかも知れない。そう思ったのだ。
「別に、取って食おうってわけじゃないよ」溜め息混じりにそう言ったウサギ───ロビーは、おとなしくパッとナマエの腕を解放する。彼女は自由になった腕を下ろすと、興味深そうにロビーのことを見つめた。その視線には、少なくとも三角頭に向けられるような恐れは見て取れない。

「僕にも煮リンゴ頂戴」

 ロビーはそう言うと、アレッサは超能力を駆使して皿を棚から取り出し、鍋にある煮リンゴを乗せ、その上にヨーグルトをかけた。先ほど眼にした能力だというのに、その現象に眼を奪われたナマエは、瞳をきらきらと輝かせている。恐らく、彼女は過去に眼にしたものであったとしても、いつだって眼新しいものを眼にしたような反応を示すのだろう。そんな純粋なナマエのことを、アレッサは微笑ましそうに見つめる。
 そしてロビーの前に皿が置かれると、彼はスプーンを手にし、ガツガツとヨーグルトを食べ始める。異常なほど辺りに飛び散らしながら。案の定、ロビーの口の周りにはヨーグルトがべったりと付着している。

「ロビーくん。口についてるよ」
「気安く名前呼ばないでくれる?」
「え、あ、ごめんなさい……」

 ツンとしてそう言ったロビーに、ナマエはしゅんと耳を下げた。そんな彼女の様相を見たロビーは、三角頭の方を振り返る。すると、そこにはわなわなと拳を握りしめている彼の姿があった。それを見たロビーは、にやりと口端を吊り上げると、「謝らなくていい。……そうだね、ナマエだったら僕のことを名前で呼んでもいいよ」そして愉しそうにそう言った。

「いいの?」
「そう言ったろ」
「! うん、うん、ありがとう!」

 途端に上機嫌になったナマエを見たロビーは、本当に“無防備な奴”だなと、そう思った。これでは振り回されるような未来しか見えない。だが、それはそれで面白そうだ、ロビーは鼻歌混じりに「別に。礼なんて不要だよ」と言った。
 そんなロビーに親近感を抱いたナマエも、鼻歌混じりに再びヨーグルトを食べ始める。気がつけば一人前を食していた。だが、美味なるリンゴの効能か、まだ食べることができそうだった。

「アレッサちゃん。おかわりってしてもいいの?」

 ナマエがそう訊ねると、アレッサは嬉しそうに「もちろんよ」と口を開く。そして再び超能力を使用しようとしたとき───三角頭が、動いた。
 玄関で立ち尽くしていた三角頭は、ロビーに燃え上がるような嫉妬をしていた。ただ、その変化は拳を握り締めるだけに留まるものだから、よほど注視していなければ、気がつくことはできないだろう。
 三角頭はナマエの元へと歩む。彼女はそれに再びプルプルと身体を震わす。だが、此度の彼は、幸運にも勘違いされるような行動は回避することができた。
 ナマエの前にあった皿を掴み、鍋の方へ歩くと、そのなかに煮リンゴを入れる。そして冷蔵庫からヨーグルトを取り出すと、スプーンを用いて煮リンゴの上にかけた。その流れでナマエの前に皿を置く。彼女は眼を丸くして皿と三角頭とを、交互に見つめた。

「え! あ、ありがとう」

 ナマエはしどろもどろになりながら感謝を述べた。するとおもむろに、三角頭が腕を上げた。彼女は殴られるのではないかとびくりと震え眼を瞑り身を竦めたが、その大きな手は、ただ頭の上に置かれたものだから、おや? と思う。そっと眼を開けると、なでなでと優しく撫でられ、その心地よさに耳を垂らした。
 アレッサは微笑する。その光景が、彼女の望むようなものだったからだ。単純な───尤も、そう思っているのはロビーであり、アレッサは“純真無垢”であると思っているのだが───ナマエのことだから、三角頭への恐怖が薄れると考えていたからだ。
 アレッサのその読み通り、ナマエはぱたぱたと尾を振り始める。それに三角頭は満足げに頷くと、ロビーとは反対側の、ナマエの隣の椅子に腰かけた。そして至近距離でジイ、と彼女のことを見つめる。

「三角さん、ありがとう!」

 ナマエは蕩けそうな笑顔でそう言うと、おいしそうにヨーグルトを頬張り始めた。近距離にいる三角頭のことを恐れもせずに。
 彼らのこの距離感は、三角頭が求めていたものだろう。アレッサはそう考える。ナマエの警戒心が解かれているのだ。ようやく親睦を深めるためのスタートラインに立てたのである。
 ロビーもまた、そんなふたりのことを見つめていた。

「ああ、そうよ。忘れるところだったわ」

 三角頭とナマエの微笑ましい様子を、まるで自分のことのように見つめていたアレッサは、ハッと思い出したように声を上げる。

「ロビー、あなた、ナマエに謝りなさい」
「は? なんで僕が」
「武力行使しろ、なんて言わなかったでしょう」

 ナマエはアレッサのその言葉に、きょとんと首を傾げる。
「私がナマエを此処に連れてきて、と頼んだのはロビーだったのよ」ナマエは理解ができない風に疑問符を浮かべている。そして、あ! と言った。

「頭のたんこぶのこと?」
「そう。ロビーの安本丹がね」

 アレッサは申し訳なさそうにそう言うが、当のナマエは、そんなことはどうでもよかった。ただただ“美味しいリンゴを食べられた”というだけで、彼女のなかの思考や感情は、総てその食欲に向けられているからだ。
「気にしなくて大丈夫だよ」にこにことそう言うナマエを見て、アレッサは少々不安を抱いた───この様相では、例えば自分以外のニンゲンにも、たぶらかされる可能性も否定できないのではないか? と。事実、ナマエは平均よりややズレた脳みそをしているので、そのような不安を覚えるのも当然のことだった。

「……悪かったよ」

 ロビーが面白くなさそうにそう言うと、ナマエは満面の笑みで彼のことを見つめ、「大丈夫!」と返事をする。そしてそんな彼女を見ていると、なんだか不穏なことを想像してしまう自分がいることに驚いた。だが、三角頭がいる以上は、下手に動くことはできない。ロビーはなにかと勘違いだろう、とその感情を振り払った。
 おかわりを完食したナマエは、椅子から降りて立ち上がる。「そろそろ帰らないと、ジョシュくんとアレックスさんが心配しちゃう」彼女のその言葉に、三人は頷いた。だが、玄関の方に向かう直前、アレッサが言った。

「ナマエ。私達以外のニンゲンには警戒しなさい。あと、例えどんな命令をされたとしても、絶対に従わないこと」

 ナマエはその発言によくわからないような様相であったが、しっかりと頷いた。

「何かあったら三角頭がいるから。その時は彼を頼るといいわ」

 アレッサが三角頭へと視線を移すと、ナマエもそれに従った。
「じゃあ、指切りげんまん!」突然そう言った彼女に、三角頭は慌てたように立ち上がる。
 そして彼はナマエの元へと歩み寄り、ぶるぶると震えた手を彼女の前に持ってゆく。

「? どうして震えているの?」
「ナマエ。いいから。気にしないの!」
「? う、うん! ゆーびきーりげんまん!」

 三角頭はナマエを見上げるような目線になるように屈んだ。そして節くれだったゴツゴツした指と、白くてちいさく、柔らかなナマエの指が絡まる。三角頭の震えは未だに収まることを知らない。
 そして約束を交わしたナマエは、玄関の扉を開け、丘の方へと走り去って行った。何度か振り返り、手を振る彼女は大層かわいらしかった。そしてナマエの姿が見えなくなるまで、三人は見送ったのだった。

- ナノ -