「今帰った」
「斬島さん! 今日も任務お疲れさまです」
「ああ。なまえも元気そうだな。体調は回復したのか」
「はい! 先生がよくしてくださいました」
「そうか」
「……? あ、あの、斬島さん、なにか怒ってますか……?」
「何故そう思う」
「え、と……その、まとう空気が」
「……自覚があるのならば構わない」
「じ、自覚ですか?」
「思い当たる節はなさそうだな」
「す、すみません……」
「泣くな。なにかあったら俺がどうにかする」
「うう……わたし、斬島さんに助けられてばっかりですね……」
「……」
「すみません。わたしも、そろそろ独り立ちする頃合いですよね。今日から一人で任務にあたります!」
「そういう意味ではない」
「え」
「なまえが任務を遂行している際に負傷する頻度が高すぎる」
「す、すみません」
「だが俺も必ずしも同伴できるとは限らない」
「……」
「だからもしなまえの行動が目に余る場合は、俺も手を打たざるを得ない」
「すみません……わたしなりにがんばっているのですが」
「なまえの弛まぬ努力を認めていないわけではない」
「……ということは、も、もしかして、心配してくださっているのですか……?」
「……」
「(図星かな?)」
「なまえが任務に向かう時に両足を切り落とされても恨むな」
「なんでそんなことに!?」
「死ぬよりは幾分マシだろう」
「でも痛覚はあるのに」
「大切なものが傷つけられて理性を保っていられると思うか」
「え」
「俺は大層気に喰わない。はらわたが煮えくり返る思いでいるのを、なまえ───おまえはどう思う」
「え、ええ……お、怒らせてしまってすみません……」
「試しに切ってみるか」
「ひっ……ひー! カナキリを当てないでください!」
「俺がなまえを死なせない」
「そのまえに斬島さんに殺されそうなのですが!?」
「寧ろそれを望んでいる」
「論点ずれてませんか〜〜〜!?」
「なまえの両足を切り落とすのは俺だ。俺の特権でもある。だから安心してくれていい」
「安心なんてできないですよう……」
「一先ず、次の任務は俺と共に向かう手筈だったな」
「は、はい……よろしくおねがいします」
「……」
「(視線が足に……!!)」
「そう怖気づかなくてもいい」
「あんな話を聞いて平常心でいられるわけがないです……」
「そうか。今のなまえの脳内は俺で占められているんだな」
「そうなりますね……」
「余計に殺したくなってきてしまった」
「や、やだ、いやです」
「一瞬で終わる。恐ろしいことなどなにもない」
「アーッ!」

- ナノ -