ブログ | ナノ



俺の名前は折原臨也。
見た通り、大体の事柄には恵まれている自覚はあるけど(あれ?なんか今ちょっと引いた?)どうにもならない事もある。

「…はぁっ…身体、おも……」

因みに体重的な意味ではない。
この背中にへばりついて、ケタケタ笑う気味の悪い"何か"のせいだ。

「だ、か、ら…いい加減に、離れろ!!」

はたからみると、一人叫ぶ怪しい人間になっているのは自覚済みだ。これが原因で、俺には友達がいない。え…?理由は別の所にあるんじゃないかって?あはは、やだなぁ。何で知ってるのさ。

「何暴れてんだ、ノミ蟲」

そう、この男。
ふてぶてしい態度でニヤリと笑うコイツが、俺を孤立させる原因なんだ。
勝手に近付いてきていつのまにか側にいる。コイツがいれば、あとはまぁいいやと思ってしまうので、俺は友達を作る気になれないでいる。

「こいつが、離れないんだよ!」

「………ほら、どいたぞ」

「……………」

デコピン一発で追い払いやがった…。
俺の、今までの苦労って…。

「じゃあ、俺帰るわ。あんま道の真ん中で跳ねてるんじゃねぇぞ」

「跳ねてないよ!…でも……その、ありがと」

「………おう」


ただこれだけの会話で、世界がほんの少し明るくなった気がする。
おかしいね、暗闇ばかり歩いてきた訳でもないのに。

ああ、そういえば俺ーーどこに行くつもりだったのだろう。







***






生まれつき、見えてしまうものがあった。
幼い頃は当たり前、年を重ねるていってようやく、周囲の異端を見る目に、気付かされた。


俺は「あってはならないモノ」を見ているのだと。


嫌な思いもたくさんしてきた。
けれど、どうしても…目の前の存在を嫌いになる事など出来はしなくて。





「やぁ、静雄くん。いま、何もない所で喋ってたけど、例の折原くん?」

「ああ」

思えば、俺をおかしな目で見ないのは、家族を除くと、コイツくらいかも知れない。

「気の毒だね。車に跳ねられた事も分からず、ただ留まり続けているだなんて」

新羅の言葉には、余計な感情は含まれていない。
ただ、思った事を過不足なく言葉にする。それだけだ。

「ああ…そうだな」

それ以上、必要な言葉なんてどこにもなかった。

例えば、初めて会った時と比べると、今のアイツは随分とガキくさく笑うだとか、そんな事は俺だけが知っていればいいと思うから。

「…まぁ、僕は恋には寛容なんだ。人とは違う幸せでも、君が掴めたらいいと思うよ」

「……ああ。ーーはぁ?!」

「あれ?無自覚かい?やだなぁ、もしかして初恋かい?」

「…………………」

「ごめんなさい。調子に乗ってほんっとごめんなさい」

拳を握ると新羅は黙った。はじめからおかしな事言わなきゃいいのにな。

「そんなんじゃ、ねぇ…」

「…うん、そうだね」

いつだって、俺が出来る事はとても少ない。
中途半端な力があっても、それは決して助ける力にはならないのだから。

「それでも俺は、君と彼が幸せになればいいと思うんだよ。おかしいかい?」

「……いや」

幸せに、なればいいな。
アイツも、俺も。


他人事みたいだと、口に出してから気が付いた。