(雪男と)

「あの魚、大きいね」
「うん」
「お刺身にしたら食べられるかな」
「食べられないよ」
「雪男」
「うん?」
「どうしたの?」

人工的な海に閉じ込められた色とりどりの名前も知らない魚たち。
大きなサメやエイが水中遊泳して、時折二人の上に影を落とす。
薄いスポットライトで薄闇の部屋には青い光が満ちていた。
ここはまるで水底だ。
誰しもが声を細める。空気の泡さえ浮かび上がらない。
なまえと雪男は、指先まで絡めるようにして手を繋いでいた。
平日の水族館。客足は少なく制服の二人を咎める者もいない。
とりとめのない会話は、ゆっくりとふたりの間に着地する。

「ううん、なんでもないよ」

柔らかな光の揺らぎが雪男の笑みを淡く見せる。
嘘吐き。
だが雪男をそうなじる勇気をなまえは持っていなかった。
雪男が好きだ。
だが、彼の底の見えない心を抱えられるかと問われれば、どうしても答えに詰まる。
なまえはそう、と吐息混じりに言葉を溢した。
雪男はそれ以上なにも言わず、ただじっと自由に泳ぐ不自由な水槽の生き物たちを見ていた。

今日もまた、なまえは雪男の痛みを暴くことはなく、雪男はなまえの痛みを知ることはなかった。

20110910 水族館デート