君の心が



 あの朝、彼女は言ったんだった。



 結婚した時が最高潮の時だったなら、あとはもう落ちていくしかないのかしら。


 前の席に座って呟いた妻の言葉に、俺は皿から顔を上げた。

「・・・何、いきなり」

 俺は聞く。

 いつもの朝食風景。目の前に並んだ、彼女の作ってくれたご飯。妻の実家が朝食はパン派だったので、我が家でも受け継がれた。トースト、サラダ、卵料理とコーヒー。

「恋愛結婚の場合ってね」

 妻が言う。さっきトーストを口に入ればかりだったのでもぐもぐしながら。

「好きから始まって、目出度く付き合うことになって、それから紆余曲折を経て結婚にいたるでしょう?プロポーズの時が、多分、お互いに最高潮だと思うのよ。ドキドキの」

 片手で曲線を空中に描きながら話す。

 まだ化粧のしていない彼女の素肌はつやつやしていて、眉毛が少なくて短く、3歳は若く見える。朝の光りの中で、それが我が家の日常景色だった。

「それで?」

 コーヒーを飲みながら壁の時計を気にする。後10分で家を出なければ。

「それが終わって大変な結婚式を終えると、さあ、そこからは普通の日常生活が始まるわよね」

「うん」

「最初は同じ家に帰れることが嬉しかったし、あなたの苗字で自分が呼ばれることに興奮したし、指輪がキラキラ光るのも嬉しいの」

 俺は頷く。席をたって食器を流しに運んだ。その間も妻は話している。

「だけど半年もすればその状態にも慣れるでしょ?」

「・・・そうだな」

「すると」

 ため息をついて席にもたれかかった。フォークで卵料理をつついている。俺があれをやったなら、すぐに怒声が飛んでくるはずだ。

「あとは日常生活なのよ。ご飯を作って、仕事に行き、掃除と洗濯を帰宅後にして、またご飯を作り、お風呂に入ると一日が終わる。両親の家を実家と呼ぶのに抵抗がなくなるし、新しい苗字にも感動しなくなり、指輪は家事の邪魔だから外したままになる」

「・・・」

「当たり前だけどメールや電話も減るし付き合っていた頃よりはエッチも減る。子供が出来たら、そのうち会話も減るんだと思うの。多分、話題が子供のことに限られちゃったりなんかして」

 俺はこっそりと欠伸をかみ殺した。彼女が話している間に欠伸なんてすれば、下手したら晩ご飯が消える。

「だから、結婚時がトキメキの恋愛の最高潮なんだとしたら、結婚したらあとは落ちていくばかりなんだなあ〜、と思って」

 俺を見る。・・・多分、何かしらのコメントを待っているのだろうということは判る。

 だけど、これに一体何て言えって?

 俺は時計をもう一度見て、ゆっくりと答える。

「・・・何て言って欲しいんだ?」

 すると妻は膨れた。もう!と口を尖らせてぷんぷんしている。

「どうして男の人ってこうなの?全然判ってくれないんだから!」

 そしてガツガツと残りの朝食を平らげて、ぷりぷりしながら食器を片付け、出勤準備をしに洗面所へ行ってしまった。

 俺は天井を見上げる。

 ・・・・・どうして女って、ああなんだ。何が何だかちっとも判らない。

 鞄を持って玄関に行く。

 玄関横の洗面所で、彼女が自分の顔と頭に魔法をかけている。それを横目で見ながら通り過ぎて、思いなおして鞄をたたきに置いて洗面所に入った。

 鏡を見ながら化粧をしている彼女を後ろから抱きしめる。

 すると、表情が柔らかくなるのを知っている。この時の彼女の笑顔は、例えば眉毛が片方しかかかれてなくても、とてもいい笑顔なんだ。だからしばしばこうやって抱きしめる。それは、付き合っている時はしなかったことだ。結婚したから出来る、朝の夫の特権。

「・・・行ってきます」

「はい、行ってらっしゃい。気をつけてね」

 君もね、そう返してそっと離れ、玄関で靴を履く。駅までの道を歩きながら、ぼんやりと考えた。

 どうしてあんなこと考えるんだろう。女って、わからない。最高潮から落ちる?そのまま持続だとは思えないのか?日常生活になる?それがいいんじゃないのか?

 第一、毎日ドキドキなんてしてたら心臓がもたない。

 ため息をついて、改札を通った。


 例えば。

 あの、行ってらっしゃい、気をつけてね、という言葉だって、結婚してから言われるようになったのだ。毎朝、同じトーンで。喧嘩中でその言葉がなかった朝は、電車の中でも気持ち悪い。

 例えば。

 確かに触れ合いは減ったけど、押し倒さなくても彼女がこの手の中にいると思えるから、ガツガツした本能が湧いてこないのだ、と思う。

 例えば。

 どこかに手を繋いで出かけるのも楽しかったけど、化粧をしていないラフな格好の妻と居間で思い思いに過ごしては、お茶飲む?とかあれ取って、とかの声がかかる、そういう柔らかい時間だって贅沢だと思うのだ。

 洗濯物の干し方だけは譲れないと腰に手をあてて威嚇する妻が。

 晩ご飯は何でもいいと答えると、じゃあ白いご飯だけでも?とじろりと睨む妻が。

 仕事がハードだった日に、ちょっと休憩させてとソファーに転がる妻が。

 大事だと思える。それが結婚じゃないんだろうか。それをいちいち言葉にしないだけなのに。

 心が見えるようだったのは、付き合っている頃だろう。

 口に出して伝える努力が必要だから。

 だけど夫婦になってからは、確かに言葉も減ったかもしれない。

 電車の中は蒸し暑い。窓際でぼんやりと考えてるうちに会社の最寄駅に入って行った。

 あの日もそうだったんだ。こんな電車の中で色々考えてた。

 だけど、そのまま俺は日常に入り、妻は二度とその話をしなかった。

 だからすっかり忘れていたんだ。相変わらずの毎日だったし、大して喜びもなかったけど、同じく不満もなかったから。

 でも、それは俺だけだったらしい。

 一緒に平凡な幸せを生きていると思ってたのは、俺だけだったらしい。

 それから半年経って、妻は緑色の紙を俺の前に差し出して、ごめんね、と言った。

 しばらくそれを見詰めていた。

 理解出来なくて戸惑った。だけど真剣なんだとその表情から判った。彼女がずっと考えに考えて、決断したのだと判った。

 これから時間をかけて話しても無駄なのか、と聞くと、そうねと悲しそうな顔をしていた。

 そんな顔を見たくなかった。

 だから、黙って名前を書いて判子を押した。


 妻は、元妻になった。




 もしも、心が見えるなら。

 彼女の心が見えるなら。

 寂しいとか、嬉しいとか、物足りないとか、壊れそうだとか、判るなら。


 俺は手を伸ばす。


 深い深いブルーでも、真っ黒な墨みたいな色でも。

 その色に一緒に染まりたいと願う。


 それで笑ってくれたら嬉しいと思う。


 それを伝えないとダメなんだな。ダメだったんだな。だから、彼女は行ってしまったんだな。

 口に出さないと、ダメだったんだな。


 後ろを振り返らずに歩いて行った。その髪が揺れて触れる肩が細いのも、俺は知っていたのに。


 知っていたのに、俺は。


 周りが心配してくれて、色々と誘ってくれる。だけど俺はただ手を上げて感謝を示し、黙々と仕事をした。

 大事な日常は失ってしまった。

 どうやったら笑えるのか、わからない。

 妻の居ない家に帰って、会話がないからテレビをつける。そして寝て、たまに寒さで目を覚ます。あの温かい体を探す。でも隣には、冷たいシーツが広がるだけ。

 もっとたくさん、抱けば良かった。思い出す記憶さえ悲しく薄れて遠ざかりつつある。

 大きなベッドで、夜の中、一人で途方に暮れる。

 朝はトーストだけを焼いて、台所で突っ立って食べる。パンに塗るものが何もなくて、冷蔵庫をバタンと閉めた。

 また仕事にいく。ひたすら仕事を片付けて、出来るだけ家に帰る時間を遅らせていた。

 そうやって過ごしていた。離婚をしてから2年間、何とかただ、息をしていた。

 原因がわからない別れって、こんなに辛いのか、と思った。

 だけど、寂しがり屋の彼女に別れを選ばせたのは間違いなく俺なんだろう。一緒にいるだけではダメだったんだろう。

 性格の不一致、と言っていた。二人とも働いていたし、財産も平等にわけて修羅場なく終わった。

 心の傷と何でもない日への憧れだけが、ゆっくりといつまでも続いていた。



 がやがやと騒がしかった。

 駅前の夕方は、学生町だけあって若者が溢れている。居酒屋の呼び込みとかカラオケの呼び込みとか、手の中に押し付けられていくそれらのチラシを何となしに眺める。

 たまたま久しぶりに仕事が早く終わったのだ。

 寄るところもなくて真っ直ぐ帰ってきた。一人の家にもようやく慣れたころだった。

 商店街の焼き鳥屋の匂いにつられて顔を上げる。

 そしたら、そこに見つけた。

「―――――――」

 彼女が立っていた。視線を感じたのか、急に振り返って、目を見開いた。

 何て言えばいいのか判らず、戸惑って無言で立ちすくむ。

 夕日と、匂いと、喧騒が遠ざかった。

 今がいつなのか判らなくなった。懐かしい景色にいるようだった。

 ・・・どうして、彼女がそこに居るんだろう・・・。

 じっと見ていると彼女が歩いてきた。

 見たこともない顔をしていた。困った微笑、というか。懐かしいあの唇を開けて、言った。

「・・・・会いに来たの。だけど」

 息を吸い込んだ。

「もう誰か大切な人がいるならそう言って。そしたらこのまま帰るから」

 俺は無言でじっと彼女を見下ろす。

 わざわざ、ここまで来たんだな。俺に会えるかなんて保障はないのに。まだあの家に住んでるかなんて、判らないのに。

 通勤鞄を握り締めている。その手には何の装飾品もない。

 別れたときより痩せた肩を見る。前よりも柔らかくなった雰囲気と、変わらない彼女の香りが胸の中に染み込んで来る。

 次にもし彼女に会うことがあれば、自分がどうするだろうと考えたことがあった。怒る?無視する?それとも、ちゃんと笑えるだろうか、と。

 現実にそれが起こったら、俺はただ、突っ立って眺めているだけだった。

 急に緊張して口の中が乾いた。空咳をしたいのを飲み込んで、苦労して口を開いた。

「・・・・良かったら」

 パッと彼女が顔を上げた。

「俺とご飯、行きませんか」

 噛んでいた唇を離す。微笑から、悲しい気配が消えた。

「・・・嬉しい。私、お腹ぺこぺこなんです」

 大きく笑った。彼女のバックで夕焼けが空を覆っていた。それをもろに浴びて、俺は眩しさに目を細める。

 彼女の心が見えたなら、もしも、透き通って見えたなら。

 今は、この夕日みたいに綺麗なオレンジなのかな。

 それとも彼女の好きなチューリップのような赤。

 見たいな、それが。見れたらいいのにな。心の中が、何色なのか。

 ぎこちなく並ぶ。だけど歩き出したら、付いてきた。

 あのテンポとヒール音で。彼女がいなくなってから、夢の中で聞こえたあの音を立てて。

 夕日が眩しい。

 目が開けられない。

 聴覚を全開にして、彼女の立てる足音に集中する。

 隣を見れないから、左手で彼女の手を握った。どこにあるかは知っている。一緒に歩いている時の彼女の手の場所はまだ、俺の体が覚えている。

 小さかったけど、握り返す力を感じた。

 それが口元を緩ませる。

 どこに行く?と前を向いたままで聞いたら、実は、と小さな声が聞こえた。

「・・・お腹、空いてたんだけど、今は胸がいっぱいで、とても食べられない」

 彼女の返事に笑う。その自分に気付いてハッとした。

 ―――――――俺、今、笑えた。

 確かに、どこでもいいなんて言葉は昔も聞いたことはなかった。何にでも正直な彼女らしい返事だ。

 俺はやっと隣を見る。

 斜め下から彼女が見上げる。

「・・・家に、帰る?」


 あの家に、帰る?


 俺の言葉に小さく息を吸い込む音がした。手を握る力が強くなった。

 隣を見ると、彼女は泣き笑いだった。そして何度も頷いていた。

 そんな顔も初めて見た。


 ・・・なんだ。俺はぼんやりと考える。

 何だ、長いこと一緒に居たのにどうして別れなければならなかったのか、いつまでもわからなかった。だけど、何でも知ってると思っていた彼女の、見たことない表情だって、まだまだこんなにあるんじゃないか。

 夕焼けの紅色が目に染みる。

 その強烈で優しい赤からオレンジのグラデーションは、景色の全部を同じものとして溶かす。


 今度は何色になっても。

 隠されて見えない彼女の心が何色に染まっても。

 俺は、ちゃんと探るんだ。

 探って、抱きしめよう。


 もしも心が透き通れば、見ただけでわかるなら。

 楽だけど、面白くはないかもな。


 そんなことを思いながら、彼女の手を引いて歩いた。


 一緒に帰った。

 二人で生活していた、あの家へ。



 君の心が、今・・・

 優しい色で一杯ならいいのにな


 そう思う。







「もしも透き通れば」終わり。


[ 小説ページへ ]


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -